10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

せっけん作り



5月頃に、石けん作りの講習会に参加しました。
昨年は廃油でせっけんを作りましたが、
今回の講習会は、パーム油とキャノーラ油を混ぜて作りました。

確か講習料は、1000円位だった?と思います。
参加者3人とアットホームな雰囲気で、
とても楽しい講習会でした。

20120419102957.jpg
20120419112400 h


20120419114158.jpg




一応出来ましたが、まだ固まっていない状態で、
容器を新聞紙に包んで、ホッカイロを上に被せて
持って帰りました。
固まって使えるまで1ヶ月程かかるので、
完成するのが待ちきれない程楽しみでした~

20120419115746.jpg




講習料にプラス300円位で、こんなのも作りました。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、
先生がせっけんを削って作ったチューリップ3個に
好きな造花を飾り付けて作りました~

DSC08025 30





そして、先生がせっけんに彫刻したのもプレゼントして下さいました!
安い講習料に嬉しいプレゼント~とラッキー!!

DSC08026 30





そして1ヶ月過ぎて、やっと出来ました!
うさぎ、いぬ、ハートに型抜きしました。

DSC08280 30





添加物の入っていない肌にやさしいせっけんだから、
とってもうれしいです。

今度は、オリーブ油などで作ったり、
香りも入れてみたいと思っています。
ワンコにもOKなせっけんもどうかな~

でも夏は、せっけん作りには向かないようなので、
涼しい秋になったら、色々なせっけんを作ってみたいと思っています。

DSC08281 30



わんことの生活  ペット

発表会



最近、趣味がまたまた増えて、忙しい毎日~
ブログ更新したい気持はあるけど、やはり年齢のせいでしょうか
なかなか体がついて行かず、もう6月も下旬ですね~


6月2日のことです。

お友達から、ジャズダンス&シャンソンの発表会のチケットをいただきました
ランチを食べながら、楽しいショーを見れるとか~
とっても楽しみでした

会場のイヤタカに行くと、受付にはすばらしいお花のデコレーション!
逆光で、写真が暗くなって、よくわからなくて残念、、、

DSC08247 30






会場に入ると、大きな円形のテーブルにお客様が座っていて、
もうお弁当もセットされていました~
もしかしたら、100人位いたかも?

DSC08248 30





お友達も、色々な曲に合わせて踊りましたよ~

韓国の今流行ってる曲が色々ありますね。
でも私、イマイチよくわかりませんが、
とにかくテンポが速い!

それに合わせて、中年のお姉さま達がリズミカルに、
とっても上手に楽しそうに踊っていて、すばらしかったです 

DSC08251 30





私もこのサークルに入って、踊ってみたくなりました!
でも、これ以上趣味が増えても大変だから、今は、無理、、
でも、いつかチャンスがあったらやってみたいな

DSC08254 30
DSC08257 30






シャンソンもすばらしかったですよ

DSC08253 30





(´pq`)クスクス  お弁当もとっても美味しくって、
とっても楽しい一日でした~
招待してくれた友達に、本当にアリガトウです~

DSC08255 30 DSC08256 30




話は変わって~~


この間、山で採ってきたツル~

DSC08240 30





リースにクルクル巻きました。

DSC08242 30





はなちゃんがクンクン~~

DSC08245 30





のようですよ~

DSC08246 30





これをどうアレンジしようかな、、、

このままでも面白いから、イケルかも~?で、
しばらくはこの状態で飾る事にしましょ!

そのうちアレンジしたら、更新しますね~

DSC08243 30



わんことの生活  ペット

ろうそく作り~



昨年の12月に、エコキャンドル講習会に参加~
やりたい人が数人集まって、この4月から毎月1回、
講習会を継続することになりました。

4月の講習会での作品は、ちょっと失敗でお見せできません。

先月5月の作品は、時間内で出来なくて、
後日、家でお花だけ作りました。
それも作っただけで、作業はストップしたままでした。

DSC08231 30






なので、今日、完成させましたよ。

DSC08284 30





油にクレヨンを混ぜて作る、ろうそくです。
ろうそく液は、1回に500ccも作るから、
ろうそくを作ろうと思えば、沢山作れます。

なので、こんなに作っちゃいました~笑

DSC08283 30





白のクレヨンを混ぜたろうそく液を作りすぎたので、
ピンクのろうそく液で星型とお花を作って合体!
白いワンコのろうそく(写真右)も作りました

DSC08285 30





この2つは、わざとろうそく液に色を付けませんでした。
薔薇の香りを付けて、片方に、乾燥した薔薇の花とラベンダーを
入れたけど、固まったら透明にならなくて、見えなくなっちゃいました。

もう一つのは、工夫した甲斐があって、
キラキラした星型がバッチリ見えて嬉しいです~

DSC08286 30





ろうそくを作ったものの、これに火を点けて使うなんて
勿体無くて、とても出来そうにありません、、、

はなちゃん~~ どうしたら良いかなぁ?

じゃあ、それ用のろうそくも作ってみようネ~

DSC08287 30



わんことの生活  ペット

写真



去年の5月の連休に、東京の昭和記念公園に行った時の写真です。
ポピーが満開で、とっても綺麗でした。
もうあれから早いもので一年~

名称未設定 1 30のコピー 80





とっても気に入った写真なので、
ずっと額に入れて、飾っていました。

DSC08140 30





100均のレースとリボンを買って、
ちょっとアレンジしてみました~

300円で、ちょっとオシャレな雰囲気に変身!

DSC08149 30





はなちゃんがチェック!
OKのお顔のようです

DSC08144 30





わんことの生活  ペット

トールペイント



トールペイントの表札が、や~~~っと出来ました。

久々のトールペイントだったせいか、
あまり上手くできませんでした、、、

これ、プレゼントなんですゥ、、
まあこんなで我慢してもらうことに~

DSC07647 30





絵の具が結構余っちゃって、100均で買った黒い石ころにも
薔薇を書きました~

何に見えますか~?
箸置きで~~す。
色んな形があって楽しいな~

DSC07648 30





よっちゃんが餡子のお菓子が食べたいって言うので、
三松堂のさくら餅を買ってきました~

3月末までの季節限定販売~
とってもとっても、美味しいんですよ!
なので、毎年必ず買いに行っています。

DSC07697 30





1個が、桜の葉2枚で包まれていて、
葉も柔らかいから、全部食べられます。
美味しそうでしょう~

DSC07699 30





4種類あって、どれも食べたいから、
1個を半分に切って、よっちゃんと半分こ~~

DSC07700 30




早速、石の箸置きを使いました。

DSC07702 30





コーヒーで餡子ものをいただくのも
なかなか美味しいですよ~

はなちゃんも食べたそうだったけど、
ワンコのおやつでガマン・ガマン~~

DSC07701 30



わんことの生活  ペット

Back | Top | Next
