06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月







 



6月中旬、市内で、ご自宅のお庭を一般公開する
オープンガーデンというのがありました。
私は、3軒のお宅のお庭にお邪魔して、バラやハーブなどで
彩られた素敵な庭園を楽しみました。

事前に電話をして行きましたが、どのお宅もお花のことを
とても親切丁寧に説明して下さって、勉強になりました。

DSC08350 30




今まで自分がお花に対して、どんなにいい加減で
投げやりだったか、とても反省しました。
特に、薔薇は、ただ植えっぱなしだったので、
5年経っても、まだ1mにも満たなく、ヒョロヒョロなのが2種類、
他の薔薇もイマイチの成長でした。

DSC08354 30




こちらのお宅の薔薇は、植えてから5年ほどで、
見事な成長でした!
たった5年で、愛情込めたらこんな素敵な薔薇やお庭になると思ったら、
私も、ちょっと心を入れ替えて、頑張ってみよう~と思いました。

DSC08372 30




ここのお宅には、可愛いわんちゃんもいましたよ。

DSC08373 30




我が家の薔薇です。
去年買って植えたツル薔薇の、ピエールドウロンサール~
四季咲きです。
去年はそんなに蕾をつけなかったけど
今年は沢山花が咲きました。

DSC08374 30





花が大きくて、色も淡く素敵です。

DSC08362 30





これは一昨年、ご近所さんからいただいて、
挿し木で大きくなりました。
ツル薔薇で、去年の2倍の大きさに成長しました。

DSC08375 30





これも一昨年、同じご近所さんからいただいて、
挿し木で、今年は3倍の大きさになって、
お花も沢山咲いて嬉しいです。
名前はゆめこちゃん~とか?

DSC08526 30
DSC08361 30






これは、一昨年買いましたが、去年、鉢の土を取り替えないで
ほっといたら、去年は成長も無く、花も咲きませんでした。
それで今年大きな鉢に植え替えたら、大きく成長して
お花も沢山咲きました。

DSC08579 30
DSC08532 30





オープンガーデンに行ってから、薔薇だけでなく庭の色んなお花に
毎日話しかけたりして、愛情をかけてあげています。 

去年は咲いている薔薇の花が少なくて、切るのがもったいなかったけど、
今年は、庭の花と一緒に花瓶に飾ったりして、楽しんでいます~

DSC08410 30
DSC08406 30





はなちゃんも、綺麗だね~って思ってるかもね~

DSC08392 30




1mにも満たなかった薔薇は、土を入れ替えて
肥料もたっぷりあげたけど、イマイチ元気がありません。
なので毎日元気になってね~と、愛情いっぱい!励ましています。
新芽が出て来てくれたら嬉しいな~

DSC08674 30

最近愛情かけてるせいか、お花がとても元気なような気がします。
なので、庭の花や野菜など、お花がまだまだあります。
UPをお楽しみに~


わんことの生活  ペット

| Top |
