10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

せっけん作り



5月頃に、石けん作りの講習会に参加しました。
昨年は廃油でせっけんを作りましたが、
今回の講習会は、パーム油とキャノーラ油を混ぜて作りました。

確か講習料は、1000円位だった?と思います。
参加者3人とアットホームな雰囲気で、
とても楽しい講習会でした。

20120419102957.jpg
20120419112400 h


20120419114158.jpg




一応出来ましたが、まだ固まっていない状態で、
容器を新聞紙に包んで、ホッカイロを上に被せて
持って帰りました。
固まって使えるまで1ヶ月程かかるので、
完成するのが待ちきれない程楽しみでした~

20120419115746.jpg




講習料にプラス300円位で、こんなのも作りました。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、
先生がせっけんを削って作ったチューリップ3個に
好きな造花を飾り付けて作りました~

DSC08025 30





そして、先生がせっけんに彫刻したのもプレゼントして下さいました!
安い講習料に嬉しいプレゼント~とラッキー!!

DSC08026 30





そして1ヶ月過ぎて、やっと出来ました!
うさぎ、いぬ、ハートに型抜きしました。

DSC08280 30





添加物の入っていない肌にやさしいせっけんだから、
とってもうれしいです。

今度は、オリーブ油などで作ったり、
香りも入れてみたいと思っています。
ワンコにもOKなせっけんもどうかな~

でも夏は、せっけん作りには向かないようなので、
涼しい秋になったら、色々なせっけんを作ってみたいと思っています。

DSC08281 30



わんことの生活  ペット

| Top |
