08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 

塩麹~



今流行っている塩麹~

私はどちらかというと、すぐに流行に乗らないタイプ~
いつも、かなり周辺でお馴染みになってから、
重い腰をあげて、さあ~~て、、、と乗っかるほうです。

今回も塩麹の事は知ってたけど、気持がイマイチ乗らないでいたら
最近、友達がレシピを教えてくれて、乗っかってみました。

そしたら、その美味しい事!
もうすっかり、はまってしまいました!

DSC08012 30





鶏肉を塩麹で漬けて~

DSC08020 30





油で炒めたり~

DSC08023 30





ハタハタも塩麹に漬けて、焼いたり~

DSC08024 30





ねぎと鶏肉の炒め物に、お塩の代わりに塩麹を入れたり~

DSC08013 25





塩麹で大根ときゅうりの漬物を作ったり、
とっても重宝しています。

この間NHKで、醤油麹の作り方もやっていました。
今日、麹を買ってきたので、この連休作ってみようと
張り切っています!

DSC08027 30





そして先日、お琴のコンサートがありました。
お友達と、その子供さんも演奏するというので、
聴きに行って来ました。
お二人共とっても上手で、会場の皆さんから拍手喝采でした~

DSC08067 30 DSC08065 30





三味線や、尺八とのコラボもあって、とても素敵なコンサートでした~

DSC08063 30 DSC08064 30





休憩時間に、お抹茶とお菓子もいただいたり、

DSC08068 30 DSC08072 30





手作りのお土産までいただいて、嬉しい一日でした~

DSC08073  30






はなちゃんですか?

狂犬病の予防接種、してきましたよ。
コミセンで、9時半からの開始でした。
ちょっと早めに行ったら、まだ殆どワンコが来ていなくて、
9時半前でしたが、嬉しい事に、ポツリポツリ来ていたワンコに、
注射してくれて、並ばずに済んで良かったです。

DSC08004 30





昨日、やっと桜の満開宣言が出ましたが
朝夕はまだまだ寒くて、はなちゃんも電気ストーブの前から離れません。

DSC08005 30





はなちゃん、お疲れ様!

DSC08007 30



わんことの生活  ペット

| Top |
