08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 



12月初めに遊学舎で、エコキャンドル講習会がありました。

お母さんと子供連れが半分以上で、
私の年齢前後の方が、3割位の参加でした。

エコキャンドルというので、どんなのかなぁ~と思ったら、
廃油を使ってのキャンドル作りでした。

この間は廃油で石けんを作ったけど、
廃油って、色んなのが作れるんですねえ~

DSC07340 30





講師の方が作った見本です。
ケーキキャンドルもあるし、色々あって楽しそう!

DSC07343 30




クリスマスっぽくて、素敵ですね。

DSC07345 30





さぁ~ いよいよ作り始めました!
クレヨンを削って廃油に入れて、色んな色を作りました。

DSC07341 30





私が作ったキャンドルで~す。
うふふふ~  初めてにしては、ちょっぴり良い感じかな~~

DSC07344 30





クリスマスの飾りやリボンテープもあったので、
飾り付けて、家に持って帰りました。

DSC07449 30




キャンドルは、すぐ出来ました。
もう1個作っても良かったから、今度は薔薇の型に入れて
作りました。

DSC07450 30





家に持って帰って、はなちゃんのチェックタイム~

DSC07472 30




廃油だから、揚げた食品の色々混じった匂いがしたせいか、
はなちゃんがペロペロ舐め始めて、ビックリ!

油凝固剤も使っているから、あわてて、高い所に飾りました。

DSC07463 30





これは、小学校の女の子が作ったプリンキャンドルです。
とっても美味しそう!
上手だったから、写真を撮らせてもらいました~

DSC07346 30
廃油キャンドルはエコで、おまけに短時間で出来るから、
一人で色々作ってみようかな~





わんことの生活  ペット

| Top |
