04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 

廃油せっけん作り



昨日、地元の小学校で、
「優しいね石けん~みんなで考える環境教育」
という講演会がありました。

せっけん作りもあるというので、お友達に誘われて、
PTAの若いお母さん達に混じって、お話を聞いてきました。

合成洗剤がどんなに恐ろしいものか、色々体験して
本当に驚きました!

でも今更、合成洗剤を止めるという生活もできないし、
なかなか難しいなぁ。。。


お話が終わってから、楽しみにしていたせっけん作りで~す
廃油(てんぷら油など)から石けんを作るんですよ。


苛性ソーダは劇薬なので、みんな手袋をして、
肌を露出しないように長袖長ズボンにエプロン~

発生する気体を吸わないように、マスクも着けてやりました。

DSC07068 30





苛性ソーダと天ぷら油、EMセラミックパウダーを混ぜて
ペットボトルに入れて振っていたら、だんだん固まってきました。

DSC07069 30




人数分をコップに分けて~

DSC07071 30





出来上がり!

出来立てはアルカリが強いから、
1ヶ月乾燥させてからやっと使えるそうです。
この待つ~と言うのが、なかなか大変だよね。

DSC07073 30




家に持ち帰ってテーブルに置くと、
なんだろう~?って、気になっているはなちゃん。。

DSC07077 30




せっけん作りがとっても楽しかったから、
オリーブオイルなんかで作ってみたいなぁ~
後で、教室なんかを調べてみよう!



こちらは朝夕、かなり寒くなってきました。
電気ストーブを弱にしていたら、
はなちゃんが、ストーブのまん前でネンネ~

本当に寒がりやのはなちゃんです。

DSC07078 30



わんことの生活  ペット

| Top |
