03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月







 

月山登山



この週末、山形県の月山に登山しました。
朝3時起床、庭の花に水をかけて、はなちゃんを散歩させて
オシ○コとウ○チを済ませて、4時出発~

本当は、前日行って泊まってから朝イチで登山したいけど、
やっぱりはなちゃんのことを思うと、ペットホテルに預かってまでも~は、
可哀想で出来ません。。。
それで今回も、はなちゃんはお留守番でした。


鶴岡側の月山八合目から、登山開始です~

夏休み中なせいか親子連れだったり、
写真のような白装束の団体さんもいました。

DSC06755 30





ちょっと登ると、鳥海山がはっきり見えました。

DSC06765 30





沸生池小屋に着きました。

DSC06776 30





可愛い女の子が小屋に入っていったら、
ダックスフンドのわんちゃんが出てきましたよ~

「いらっしゃいませ!」と言っているかのように
やさしいお目々で無言の接待してました。

お利口さんだねェ~

DSC06783 30




さらに登って行くと、広大な湿原の所々に
池塘(ちとう)と言う小さな沼が点在していて、
お花も沢山咲いていました。

私は、この池塘が大好きです。
秋田県の駒が岳から乳頭に行く縦走コースや、大館の田代岳にもあって
とっても癒されます~

DSC06848 30




頂上が見えてきました~

DSC06794 30





月山山頂の月山本宮です。

DSC06835 30





兎は、古くから月山神の神使だそうです。
卯年に月山神社に参拝すると、ご利益があるそうで
入り口に、大きな横断幕がありました。

そのせいかな? 頂上が大勢の人、人、人…で驚きました!

実は私達、卯年な事も何も、全く知らないで登ったのでした~
なので、ご利益が楽しみ~~

DSC06822 30





頂上でおにぎりを食べて、下山です~

DSC06840 30





八合目の御田ケ原参籠所です。
大きな兎の石像があり、月山山頂の月山本宮を見上げているのだそうです。
ご利益がありますように~って、ナデナデしてきました~笑

DSC06859 30 DSC06862 30





8月も下旬なので、お花がそんなに咲いていないと思ったら、
結構色々咲いていて、嬉しかったデス。

名称未設定 1のコピー 40




咲き終わったエーデルワイス~

DSC06842 30




こんな高い湿原に、蝉がいました~

DSC06841 30





羽黒山にも寄って、参拝して来ました。

DSC06864 30 DSC06868 30




月山登山は、今回で2度目です。
わりと登り易い山なので、紅葉の時期にも行ってみたいなぁ~

一緒に行ったお友達に、登山の写真入りカレンダーと、
写真をCDに印刷したデーターを作って、プレゼントしました。

はなちゃんがチェックしてくれましたよ~

DSC06874 30



わんことの生活  ペット

| Top |
