08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 

安らかに~



月曜日の午後2時頃に、お友達の猫ちゃんが亡くなりました。

5才というまだ可愛い盛りの茶太(チャタ)くん、、
猫白血病で、何日も飲まず食わず、ウンチも無くて
随分衰弱して亡くなりました。

友達の店の横に捨てられていたのを大切に育ててたけど、
母子感染だったようで、白血病に感染して生まれてくると、
2年~5年の間に必ず発病するようです。

最後は、随分痩せてガリガリになって、体に触られるのも嫌がるから、
そっと見守るだけの毎日だったそうです。
痩せたから、以前の丸顔のめんこい茶太くんではなくなって、
厳しい顔つきのなってしまったとか。。
名称未設定 1のコピー
友達が仕事の合間に、昼食を食べに家に帰ったら、
お母さんを待ってくれて、ホッとして息を引き取ったようです。

長かった痛み、そして苦しみから開放されて、本当に良かったね~
可愛い天使ちゃんになって、いつもお空から、
お友達家族を見守ってくれてることでしょうね。

お母さんはペットロスにかかって、ちょっと大変です。
でも趣味の庭の花を頑張ってやったり、立ち直ろうと必死です。
茶太ちゃん、よろしくね~



と、ここまで書いたら、妹から電話~


妹のヨークシャのラッキーくんも去年のクリスマス前から
ちょっと体調を崩していたのですが、

夕方、亡くなりました。。。
名称未設定 1のコピー
妹のブログから引用した文章です。

「たぶんIBDという病気のようです。
IBDとは炎症性腸疾患と言って難病のようです。
腸が炎症を起こして栄養を吸収できなくなる病気です。
完治する治療も薬もありません。

この病気はヨーキーに多く、発病するのも6~7歳頃からだそうです。
ラッキーはちょうどこの6月で6歳になります。
ず~~~っと嘔吐と下痢が続いていて、
今は低蛋白になり腹水も少し溜まっています。

先日エコーや血液検査、そして内視鏡検査もして、
生検での組織検査結果待ちで1月24日から入院しました。

今後の治療は免疫抑制剤を使用していくことになると思いますが、
たぶんステロイド剤になるのでしょうか。

長期にわたると思うので副作用も怖くて心配です。
先日はゴソっと毛が抜けてきていました。

それでもラッキーは今必死になって病気と闘っています~~~~~省略~~」



悲しい事が続けざまに起きて、とっても悲しくて、、、
辛い気持でいっぱいです。
数時間前のことで、妹は悲しみが大きく、
電話で詳しい話をする状態ではなかったので、
私も状態が良くわからないので、引用文で終わります。

でも茶太くんもラッキーくんも、最後は家族に見取られて
本当に良かったと思います。

ラッキーくん、随分長い間、病気と戦ってたね。
とっても疲れたね~
ゆっくり休んでね。。

そして、安らかに眠って下さいね~


今度は、可愛い天使ちゃんになって、思う存分走り回って、
好きな物もお腹いっぱい食べてね。

でもママは、しばらく立ち直れないかも知れないから、
お空から見守ってあげてね~




実は、はなちゃんも昨日から体調がよくありません。
昨日の朝のお散歩で、血便をしたのです。

ちょっと多かったから、もうびっくり!
入院も有りかな?と、目元や、口元の伸びた毛を
カットして、身奇麗にして病院に行きました。

DSC06377 30




でも、原因が良くわからず、
整腸剤を1週間分もらって帰って来ました。

DSC06378 30

昨夜と今朝のお散歩では、血便はなかったのですが、
今日の夕方のお散歩では、やっぱり血便でした。
しばらく様子見ですが、とても心配です。


わんことの生活  ペット

| Top |
