04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 

獅子ヶ鼻湿原



象潟に用事があったついでに、良い天気だったので、
鳥海山山麓の、獅子ヶ鼻湿原に行って来ました。

はなちゃんも一緒でしたが、ワンコはダメだったので、
駐車場の車でお留守番でした。

ここから出発です~

1周2時間ほどのトレッキングで、日本一の奇形ブナの森、
そして鳥海マリモの生える湿原があります。

DSC04637 30





湿原内の遊歩道は殆どが木道で、簡単な服装に
ズックでも行けて、気軽に楽しめます。

DSC04665 30





緑のボール状の、鳥海マリモがありましたよ。

この緑の苔が、鳥海マリモです。
写真をクリックすると、拡大写真になりますよ。

DSC04638 30





鳥海マリモはコケの一種で、川の岩に張り付いたコケが、
勢い良く流れる水の圧力で、マリモのように丸くなっていることから
名付けられたそうです。
とても貴重な種類のコケだそうで、国の天然記念物に指定されている
そうです。

DSC04645 30




よ~く見ると、ボール状の苔が見えるでしょう~

DSC04642 30
DSC04646 30






湧き水です。

DSC04653 30 DSC04654 30






紅葉は、もう少し後かなぁ~

DSC04656 30





ブナの折れ曲がった枝が、ちょうどろうそくを置く台のように見えることから
名づけられたそうです。

DSC04662 30 DSC04660 30





最後に、あがりこ大王と呼ばれるブナの巨木のある所に
行きました。

DSC04675 30





そうしたら、ナント!
あるまんど山平さんとブルースヒューバナさんに、会ってビックリ!!!
ブナを植林した後で、コンサート演奏して、私達が来る少し前まで
ここでも演奏してたそうです。

3月の引越しでバタバタしていたある夜の、
二人のアットホームな素敵なコンサート~
あの時は、とっても感動しました!

ブルースヒューバナさんは先に行っちゃったけど、
あるまんど山平さんとお話できて喜んでいたら、
残っていた3人で、私達夫婦に特別演奏してくれました~


あがりこ大王と呼ばれる巨木をバックに
♪ コンドルは飛んでいく ♪を演奏~  

とっても素敵~~ ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ 大感激♪
ありがとうございました!

(写真左がよっちゃん、右二人は関係者の方のようです)
DSC04674 30
DSC04670 30
DSC04671 30
DSC04672 30





はなちゃんの写真が無いので、帰ってきてからパチリ!
ソファーに横になっているよっちゃんの上で、眠そうなはなちゃんです。

DSC04686 30 DSC04687 30



わんことの生活  ペット

| Top |
