10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 

北海道へ~



6月3日~6日まで3泊4日で、北海道に遊びに行ってきました。
今回は、はなちゃんも一緒~

2月に四国に行った友達と、また一緒です。
四国旅行のあと、すぐにこの企画が決定!
みんなノリが良くて、即、全員参加する事に~

夜に車で出発~
青森港から23時30分のフェリーに乗って、
翌朝7時に函館に着きました。

フェリーに車で来たわんちゃんは、そのまま車の中での乗船なんですよ。
料金は無料です。

可哀想だったけど、はなちゃんには我慢してもらいました。

往復ともお天気に恵まれて、フェリーの揺れが殆ど無くて良かったぁ!
だってはなちゃんが船酔いしないかと、それはそれはとても心配しました。
でもなんともなくて、本当にホッとしました。。。


函館から帯広経由で釧路へ~
釧路湿原国立公園って、とっても広~~ぃよ、、、
ゆっくり見る時間が無かったので、ほんのさわり程度だけ。。

名称未設定 1のコピー




標津町(しべつちょう)で、美味しいラーメンを食べました。

野付半島をイメージ、ホタテとホッキでとったダシで作った野付ラーメン、
知床半島をイメージ、羅臼町名産の高級魚(めんめ)でとったダシで作った
知床ラーメンを注文して、
よっちゃんと交換したりして、2つの味を堪能しました。
とっても美味しかったですよ。

名称未設定 1のコピー 4000





お腹もいっぱいになって、知床半島に向かいました。
この日の宿泊する羅臼(らうす)のホテルを確認して、
知床岬の端っこまで行きました。


曇り空でしたが、国後島(くなしりとう)が微かに見えて、
一同、感動の雄叫び!! \( ̄    ▽     ̄)/わーい♪

ヒカリゴケも見に行ったけど、イマイチよくわからなくてガッカリ、、、

名称未設定 1のコピー 455




記念に、はなちゃんも根室海峡をバックにパチリ!
私達でさえここまで来るのってなかなかチャンスが無いのに、
はなちゃんが来れたって、なんか凄いねェ~

名称未設定 1のコピー





この日は、羅臼のまるみホテルに泊まりました。

宿泊料金がとても安いのに、蟹やお刺身、蒸し鍋、
それにバイキングと、とっても美味しいお料理!
おまけに温泉付きで、それはもう最高でした。

はなちゃんは?
またまた可哀想でしたが、車でお留守番でした。

でも、ホテルのフロントの中にワンコが2匹いて
ワンワンしていたので、帰りがけに聞いたら、
なんとワンコ同伴で泊まれるお部屋があるそう!

C(o_ _)o.....ううう 早く聞いておけば良かったのに、、、と反省。。。

また来たいと思ったものの、でもちょっと、、かなり、、、遠すぎ

名称未設定 1のコピー 65






3日目は、知床峠に行きました。

車から見えるカッコ良い羅臼岳に、一同見惚れて、感嘆の声~
でも峠に着いたら、頂上に雲がかかってて、ちょっとがっかり~

名称未設定 1のコピー 35





オホーツク海に面したウトロ港です。

左の写真が、オロンコ岩~
右の写真が、ウトロ港から見た知床岬です。

2月~3月は、流氷が見頃で、
流氷祭りがあるそうですよ。

名称未設定 1のコピー 408




小清水原生花園~

目の前のオホーツク海の向こうに羅臼岳、斜里岳が見えて、眺めが最高!
トウフツ湖や、ドサンコ牧場など、広大な土地に
ほのぼの~ゆったり、、、リラックス感でいっぱい~

駅舎も素敵でした~

名称未設定 1のコピー





そしてそして、あの網走刑務所で~~す。
今は、「博物館 網走監獄」になっていました。
オバサンは若い頃、「網走番外地」等のやくざ映画全盛期に
この網走刑務所という言葉を、何度聞いたことか、、、(苦笑)

でも今の若者には網走刑務所と言っても、イマイチかもしれませんね。

名称未設定 1のコピー 4099





広い北海道~ 車で長距離走っているから、
ずっと抱っこされたままのはなちゃん~

DSC03395 30





摩周湖です~
歌にもあるように、霧の摩周湖と言われて有名ですよね。
なので、霧で見えないだろうと期待しないで行ったら、
なんとバッチリ見えました!

とっても素敵な雰囲気の湖~

DSC03407 30






マリモで有名な阿寒湖にも行きました~
想像していたより、かなり小さな湖で可愛い感じ~

DSC03417 30





お土産を売っているお店の横の方に歩いて行くと、
アイヌ部落という、手工芸品を売っているお店がずら~り。

名称未設定 1のコピー 450





北海道も最後の夜、帯広で夕食~

「海」という居酒屋を紹介されて行きました。
ナルホド~~
お店はチョー満員、美味しかった~

みんなで (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪

名称未設定 1のコピー 402






函館から5時のフェリーに乗ろうと、帯広から夜通しで走ってきて
4時半に函館に着きました。

朝日がとっても綺麗~と喜んだのもつかの間、、
5時のフェリーは運休だって、、

函館山からの夜景も綺麗だけど、
朝の函館の町もうっすらとモヤがかかって良い感じ~

五稜郭にも行きました。
はなちゃんは入れるかな?と近くまで行ったら、
ワンコOKだって

6時半頃になったら沢山の人が集まってきて、
ラジオ体操が始まって、一緒にやりましたよ。

名称未設定 1のコピー 50





フェリーがお昼に出港なので、それまで函館の町をぶら~り。。。
朝市を見たり、今人気爆発のショコラヴォヤージュを買いに
行ったら、売り切れだって、、、
予約は1ヶ月待ちだそう

名称未設定 1のコピー 4044




北海道で見たエゾシカ、キタキツネ、馬、牛~

名称未設定 1のコピー 45





帰りはフェリー「びなす」で出港~

DSC03487 30


今回ははなちゃんも一緒だったから、尚更楽しい旅行でした。

はなちゃんは小さいけど船酔いもせず、とても元気でした。
私達が楽しく旅行が出来たのも、はなちゃんのおかげ~

本当に、はなちゃん様様です~



わんことの生活  ペット

| Top |
