10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

四国へ~



この週末、よっちゃんと友達と6人で、に乗って
四国に遊びに行ってきました。

モチロン、はなちゃんも一緒~

雪国に住んでいると、四国ってとっても遠くて、
一度も行った事がありませんでした。

みんなで交代で運転~
私は運転しなくてもよかったので、ラクチン

朝10時前に出発 
岡山県倉敷市経由、瀬戸中央自動車道を通って、
翌朝5時半頃に、高知県高知市の桂浜に到着

でもまだ真っ暗~
7時頃に、太平洋の朝陽が昇って来ました。
見慣れた日本海の朝陽とはまた違って、とても感慨深くて ('~' ) いいねェ~

どの写真も、クリックすると大きくなりますよ

DSC02297 30 DSC02315 30






坂本龍馬の銅像の前で、日本の夜明け!太平洋の夜明け!って
みんな感動の雄叫び!!!!(笑)

龍馬と朝陽、龍馬と月~~~をパチリ!

月と朝陽と坂本龍馬のコラボした写真が撮りたかったけど、
残念ながら無理でした。

DSC02329 30 DSC02322 30のコピー 






次に向かったのが、愛媛県松山市~

車をホテルに置いて、はなちゃんと市内散策
週末の雪国は、大寒波で大雪だってニュースで見てビックリ!
でもここは別天地!
もうピンクや白の梅の花が咲いていました。

DSC02398 30 DSC02332 30





松山城です。
お城の中も、わんこOKです
抱くか、ケースに入れると大丈夫なんですよ。
天守閣は急階段なので、気を付けたほうがいいかも~

松山城にも、ゆるキャラがいましたよ。
よしあき君だって(笑) はなちゃんとパチリ!

DSC02359 30 DSC02361 30




天守閣から見た市内です。
遠くには、瀬戸内海が見えましたよ。
本丸広場から天守閣に行く途中に、ヒメシャガが咲いていて綺麗でした

DSC02367 30 DSC02373 30





本丸広場のお茶屋さんに、坊ちゃん団子とマドンナ団子がありました。
私は坊ちゃん団子を食べましたが、美味しかったですよ

DSC02376 30 DSC02378 30



松山城は標高132mの山頂にあります。
なので、ロープウェイかリフトで行きますが、
私達は行きがロープウェイ、帰りがリフトを利用しました。
どちらも料金は同じ~

わんこは、ロープウェイでゲージやわんこバックに入れてるとOK
リフトはひざに抱いて乗ってOKですよ。

リフトから、みかんの大きいのや、綺麗に咲いた水仙が見えました。

DSC02385 30 DSC02387 30 DSC02386 30





ロープウェイ・リフト駅舎の出口付近に、可愛いお駕籠があって、
友達が乗ったので、はなちゃんも乗りました

DSC02389 30 DSC02393 30





坂の上の雲ミュージアムです。
松山城から近いので、歩いて行きました。

ここは、わんこはダメ
なので、よっちゃんと交代で見ました。

DSC02406 30 DSC02418 30





坂の上の雲ミュージアムから坂道を少し歩いてい行くと、
フランス風の洋館の萬翠荘がありました。(写真左)

その裏手にある愚蛇仏庵です。(写真右)
夏目漱石と正岡子規が25日間同居した所だそうです。

DSC02407 30 DSC02414 30





すぐ近くの大きな通りに出ると、坊ちゃん列車が停車していて、
お客さんが乗り降りしていました。
この信号機を写真右方向に行くと、大街道という西日本でも有数の
商店街があって、楽しいショッピングをしました

マドンナバスも走っていましたが、時間が無くて見ただけ~

DSC02423 30 DSC02428 30





秋山兄弟の生誕地にも行きました。

弟の秋山眞之の銅像の両手の色が、かなり剥げていたから、
みんな撫でて行くんでしょうねェ
最近かなりボケ気味な私なので、頭が良くなるように、
撫でてきました

みんな歩ける距離なので、はなちゃんもお散歩できて楽しかったです。

DSC02429 30




道後温泉には、町を走っている電車で行きました。
はなちゃんは、わんこバックに入っていたのでOK~
天下の名湯~~いつか行ってみたいと思っていたので、
とっても嬉しかったです。

道後温泉駅と、坊ちゃん列車~

DSC02458 30 DSC02461 30



情緒溢れる道後温泉~
はなちゃんは入れないので、よっちゃんと交代で入りましたが
(A;´ 3`) いい湯でした♪

明治時代の格好をした案内人の方と、記念にパチリ!
坊ちゃん広場のお人形さん~面白いね

DSC02449 30 DSC02448 30





坊ちゃんカラクリ時計と、隣が方生園の足湯です。
写真右はカラクリ時計がせり上がり、「坊ちゃん」のキャラクターが
登場したところです。

坊ちゃん列車に乗って帰る時間と重なってので、
近くで見れず、駅のほうからパチリ!

DSC02454 30 DSC02467 30





大街道近くまで坊ちゃん列車に乗って行って、晩御飯を食べに行きました。
車内で列車の車掌さんが色々案内してくれて、快適でしたよ
ここも、はなちゃんはわんこバックの中でOK~

晩御飯ははなちゃんも一緒だったので、とっても美味しかったで~~す。

DSC02471 30 DSC02473 30




宿泊は、ビジネスホテル泰平でした。
ホテル内に奥道後温泉の大浴場があって、次の日の朝に入りましたが
とっても気持ちが良い温まるお湯でした
朝食のバイキングも美味しくて、なのに安くてラッキー

車中泊2日、ホテル1泊の強行軍の旅~
往復に2日以上かかるので、合わせて4日間の旅とは言うものの、
移動が殆どで、観光はたった一日だけ、、、

犬連れは私達だけだったので、はなちゃんをペットホテルに
泊めたかったのですが、時間があまり無いのに、ペットホテルに泊める為の
行ったり来たりが、みんなに迷惑かける事になったら大変、、、と
寒くなかったので、はなちゃんはホテルの駐車場の車で
いつも使ってるゲージで、一人でネンネしました。
車での一人でネンネは初めてでしたが、知らないペットホテルで
怖がってワンワン!するより、もしかしたらチョッピリ不安だったけど、
かえってゆっくりネンネできたかも~?


帰りは淡路島経由で、神戸淡路鳴門自動車道を通って帰りました。
高速から、鳴門海峡の渦潮(写真右)がはっきり見えましたよ。

DSC02487 30 DSC02488 30

とても強行軍の旅でしたが、車の中でも楽しくて、思い出に残る旅でした。
わんこを飼ってるお友達が3人いましたが、はなちゃんが静かで
とってもお利口だったので、みんなビックリしていました。
はなちゃんに感謝で~~~す





わんことの生活  ペット

| Top |
