07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月







 

充実した一日~



先日、よっちゃんが山に行って、自然薯(じねんじょ)を採ってきました。

自然薯ってヤマノイモ科で、長芋に似ています。
道の駅なんかで売っているのを見ると、かなり高いですよじー
この間はこれと同じ位のが、3000円で売っていました
よっちゃん、難儀して採ってきてくれて アリガト♪(*'-^)‐☆

食べ方は、長芋のとろろ飯と同じです。
長芋だと、出汁を入れると簡単に伸ばせますが、
自然薯は粘りっ毛がものすごくて、ダシをかなり入れて
伸ばして食べます。

自然薯のとろろ飯は、いつも、よっちゃんが全部作ってくれます。
はなちゃんも興味津々~笑

DSC01513 30 DSC01596 30




今朝の朝食のとろろ飯~
とっても美味しかったですよ~

お箸が2膳あるでしょう~
お友達からの頂き物です
よっちゃんには四角っぽく~、私には丸みがあるお箸です。

お友達が、高野槇で作ってくれたんですよ。
高野槇って、悠仁さまのお印の木で有名ですね。
木肌が白く、木目も柔らかく、上品で、良質の建築材として利用されてるとか、、、

大切に使いたいと思いますハート

DSC01606 30




今日は、よっちゃんとはなちゃんと3人で山へ行ってきました。

最初は、よっちゃんの釣りにお供しました~
外来種のブラックバスが釣れたよ。
初めて見ました!

興味のある方、写真をクリックしてみてね~
大きな画像になりますよ。

DSC01568 30 DSC01561 30





釣りの後は、ツルを採りに行きました。

DSC01575 30





ツルを編んでいると、はなちゃんもあちこちお散歩~

DSC01579 30






ラケットのような形のが、大小2個出来ました。
もう一つは、面白い形になりました。
(´pq`)クスクス  はなちゃんもチェック~

DSC01577 30





ツルウメモドキも採りました~

DSC01581 30





帰り、いつもお世話になっているペンションに寄って、
ラケットのような形の大きい方を、あげました。

飾り方がわからないと言うので、ツルウメモドキを簡単に飾って、
好きなように手直しして下さい~~って置いてきました。

DSC01582 30






広いペンション~~ はなちゃんたら、ずっとクンクン、、、、、ばかり(笑)

DSC01585 30 DSC01588 30





社宅に帰ってきてから、面白い形のツルの中に
観葉植物が入った瓶を置いて飾りました~

ん~~~いいんだけどォ、、、後ろのコンセントと白い線が邪魔ねェ~
でも狭い社宅で置き場所が無いから、仕方ないデス、、

今日はとっても充実した一日でした~

DSC01601 30



わんことの生活  ペット

| Top |
