03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月







 

紅葉狩り



今日は、八幡平に紅葉狩りに行ってきました
天気予報は雨でしたが、空のご機嫌はでホッ!

大沼付近は、見事な紅葉でした~
“お天気が良ければもっと綺麗だったかも~”と思うと、、、ちょっと残念

DSC01248 35
DSC01250 35 DSC01251 35





岩手県側に下って、松川温泉エリアに入ると紅葉が見事
特に、松楓荘の川向がすばらしくてうっとり~

DSC01263 35





松尾村産地直売センターの、松ちゃん市場に寄り道~
野菜の種類が豊富で安いせいか、お客さんが沢山いましたヨ。

道の駅や産地直売所って、とっても楽しいですよね
いつも、色々寄り道しています

DSC01267 35





浄法寺町のキッチンガーデンにも寄りました~

店内を見ていたら、春季例大祭のポスターを発見びっくり
今日の1時半から天台寺で瀬戸内寂聴さんの法話があるってにっこり
時計を見たら、丁度1時!
法話を聞きたくて、すぐに天台寺に向かいました 

DSC01269 35 DSC01290 35




八葉山天台寺です~
キッチンガーデンから、車で10分位で着きました。

お寺の境内は、凄い人!人!人!  びっくり

法話を聞くには、きっと1000円位もするんだろうなと思っていたら、
アップロードファイル 拝観料一人300円で、瀬戸内寂聴さんの法話が聞けました♪手書き風シリーズ矢印上

DSC01283 35




楽しい法話でした~

寂聴さん法話を聞いてファンになって、仙台からわざわざ来た人や、
法話を聞くのが3、4度目の人もいましたよ。
全国から観光バスが何台も来ていて、駐車場には団体さんが溢れていました~

はなちゃんも一緒で、静か~~~に聞いていましたヨ。
          
名称未設定 1のコピー 40 DSC01289 35






寂聴さんは以前、八葉山天台寺でご住職をされていました。
それで、一年に何度か、こちらでこうして法話をしているそうです。
今は京都にお住まいとか~?

赤いべろかけをかけた可愛いお地蔵さんが、たくさん置いていました。

DSC01273 35 DSC01274 35





秋田県に戻る途中に、 “学校の宿 希望の丘”があることを
友達から教えてもらっていたので、寄ってみました。

廃校になった木造校舎が、学校の宿に変身!
美味しいランチメニューもあるとか、、、

ランチの時間の2時がとっくに過ぎていたので、何も食べられなくて残念、、

興味のある方は、クリックして遊びに行ってみてね

DSC01299 35 DSC01303 35
DSC01307 35 DSC01301 35





夕方秋田県に入り、湯瀬温泉の湯瀬ホテルに行きましたが、
温泉入浴時間が4時で終了で、入浴できなくてがっかり、、、うぁぁん手書き風シリーズ矢印下

比内町の大葛温泉に、二十数年振りで入ってきました
(A;´ 3`) いい湯でした♪

DSC01311 35




わんことの生活  ペット

| Top |
