09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月







 

酒田市へ~



酒田市の港にある、海鮮市場『とびしま』がとっても美味しいと言う噂を、
最近何度か聞いたので、昨日、行ってきました。

お刺身など、美味しいネタがなくなり次第終了だそう~
朝7時開店なので、当日の朝出発して行くにはちょっと遠くて無理なので、
車に泊まることに~~

よっちゃんが仕事が終わってから、夕方6時に出発しました。
にかほ市のよっちゃんのお友達の小料理屋さんで、遅い夕食~
カウンターではなちゃんも一緒です~
しばらくぶりだったので話が盛り上がって、随分遅い時間までお邪魔しました。

DSC00599 35





小料理屋さんの近くの、道の駅「ねむの丘」で車中泊~
雨が降っていたので、車の中も暑くなく快適でした。
写真は、早朝の駐車場です。
結構、車中泊している車が多くいました~

にかほ市から酒田市まで40分位~
なので、開店の時間に合わせて早めに出発しました。

名称未設定 1 のコピー 50




『とびしま』に、丁度7時に着きました。
土曜日なので混んでるかと思ったら、そうでもなくてホッ!
メニューを見たら、とっても安い!
そして美味しそう~

1050円の刺身定食を注文しました~
噂どうり安くて盛りが良く、美味しかったですよ!
それに、“ばふんうに”も追加注文しました。
名前がおもしろいでしょう~笑 
でも、とっても美味しかったですよ!

今度は、刺身丼や海鮮丼も食べてみたいなぁ~

DSC00619 35 名称未設定 1 のコピー4 50





酒田と言えば、映画“おくりびと”のロケ地~
私は映画も見たし、DVDも見ました。
それで、ロケ地を巡ってみようということになりました~

大悟が勤めていたNKエージェントの前でパチリ!

DSC00639 35 DSC00637 35




“山王くらぶ”です~ (はなちゃんは車でお留守番)
昔は料亭だったそうです。
1階には、私が大好きな竹久夢二の「夢二の間」や、体験工房などがあります。
2階には、つるし飾りが沢山飾られていて、とっても素敵でした。

DSC00706 35





相馬楼~
入り口に入ると、とっても美人な舞妓さんだ出迎えてくれました。
舞妓さんの踊りなどが見れるのですが、はなちゃんが車で
待っていたので諦めました。
でも建物が素敵だったので、中に入れてもらい、売店を見て帰りました~残念

DSC00718 35






相馬楼がある石畳でできた通り
ここは、ロケで大悟の生まれた街の風景として登場しました~

DSC00717 35





散策していたら、『よっちゃん』という看板を見~つけ~笑
よっちゃんも嬉しそうでニヤニヤ、、

DSC00716 35





無料レンタル自転車らしく、方々でみかけましたよ。
良いアイディアですね~

DSC00681 35





山居倉庫~
映画では、大悟と社長が車で移動するシーンで、
車窓の向こうに映っていた場所~

DSC00651 35





山居倉庫のケヤキ並木~

DSC00670 35






お昼前、酒田市を出発して遊佐町を経由して帰路に~


遊佐町月光川河川公園には、あの椅子があります。
そう! 大悟が鳥海山をバックにチェロを弾いたシーンです。

駐車場に車を止めたら、川向にあの椅子がありました!
ん~~~~ ちょっと写真では小さすぎ、、、

DSC00730 35DSC00739 35のコピー






普通の椅子でした~笑
バックの鳥海山も雲で覆われてがっかり~

DSC00735 35




はなちゃんに座ってもらったけど、ちょっと風が強かったみたい、、、

DSC00737 35

美味しい物を沢山食べて、映画のロケ地も見て、とても楽しいお出かけでした。
まだまだ日中は暑いから、色々遊びに行っても、
ワンコが車でお留守番もちょっと大変ですね。

早く涼しくなると良いですね。


わんことの生活  ペット

| Top |
