08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 

手作り色々~~~



先週は色々手作りを楽しみましたよ~

よっちゃんのお友達がブルーベリーを育てているので
遊びに行ってきました。

随分大きな畑~
育ててまだ3年だそうで、ブルーベリーの木も
1メートル位と、まだちょっと低いかな。。。
いづれは商売にしようと思っているそうですが、
今は頼まれれば安く分けてあげてるとか、、、


DSC00153 35





随分大きな実が、沢山ついていました~
ジャム用に1キロ、サワー用に1キロを、とっても安く分けてもらいました。
そしたらおまけだと言って、手前の袋にもたくさんプレゼント (@^∇^@)わぁーい

DSC00152 35 DSC00155 35





ここのお宅に猫ちゃんがいて、はなちゃんを見てびっくり!
ウゥ~~って唸って、随分警戒してる猫ちゃん、、、
はなちゃんは犬でも猫でも人見知り~だから、一応じぃ~~と見てたけど、
猫ちゃんがいつの間にかテーブルの下に隠れてしまいました。

DSC00150 35






家に着くなり食べたくて、テーブルに置いたら
はなちゃんも~~だってェ、、、
ブルーベリーって、ワンコは食べれるのかな?
わからないからあげなかったけど、後で調べてみよう~

DSC00157 35





美味しそうでしょう~ ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

DSC00159 35




(У~▽~)Уいただきます!
(*´▽`*)=3 ハァ~デリシャス♪
フフフフ~~あっという間に完食!!
大粒で美味しかった~~

はなちゃんの視線、、、ジィー ( *=_=)⇒⇒⇒⇒⇒)-_-) 熱い視線・・・

DSC00161 35





早速ジャムをつくりました。
1キロだから、沢山できました。
食べる分を瓶にいれて、後は小分けにして冷凍~

もう1キロは氷砂糖と酢とを入れて、ブルーベリーサワーを作りました。

DSC00156 35 DSC00165 35





友達から、ゴーやのジャムの作り方を教えてもらったので、
取りあえず1個だけ買って、作ってみました。

半分に切って種を取ってから、外で40分位干して、
フードプロセッサーで細かくします。

後はお砂糖とレモン汁を適当に入れて煮て、出来上がり!

苦味ですか?
少しでしたョ!!
美味しくってびっくり!

なので、もう一度作りたくなりました。
今度は、沢山作ろうと思います。
DSC00128 35DSC00133 35 20090720203724.jpg





弘前市の道の駅で見つけたスグリ~
子供の頃、色んな所に生えていて、よく食べていたから、
とっても懐かしかしい味~

でも名前はカシスと書いていました。
お店の人に聞いたら、英語でカシスというとか、、、
ワインやリキュール、カクテルにカシスがあるけど
スグリの事だったとは、、、納得!!

(↑8/24 スグリはカシスでは無いので、訂正します)

1パック180円とチョー安い!
思わず、5パック全部買い占めましたァ~(笑)

そして氷砂糖と酢とを入れて、カシススグリサワーの出来上がり!
とっても綺麗な赤い色でしょう~

DSC00110 35 DSC00164 35





みんな並べてみました~

手前がブルーベリージャムと、ゴーやジャム。
後ろが、カシススグリサワー、ブルーベリーサワー、レモンサワー、紫蘇ジュースです。

レモンサワーと紫蘇ジュースは、先週よりも以前に作って飲んでいますよ。
レモンサワーって初めて作ったけど、すっぱくなくて美味しい!

紫蘇ジュースはいつも酢で作っていたけど、
今回初めて、クエン酸で作ってみました。
酢のつぅ~~んとした匂いが無くて、飲み易い感じ~
でもどちらかと言うと、私は酢で作った方が好きかもォ、、、

カシススグリとブルーベリーのサワーの出来上がりがとっても楽しみです。

DSC00168 35



わんことの生活  ペット

| Top |
