10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

山菜~



春、山菜の季節ですね~

アザミ~
さっと湯がいて、水にひたして灰汁を取って
刻んで、お味噌汁に入れて食べました。

DSC09011 35




コゴミ~
裏の堤防にも沢山生えています。
はなちゃんとお散歩がてら採ったりして、何度も食べました
一番好きなのが、写真右の胡麻和えです。

DSC08962 35 DSC08964 35





ばっけ(フキノトウ)の茎~
去年ばっけ味噌を作った記事に、茎も食べれるとコメントがあって
こちらでは殆ど食べる習慣が無いので、びっくり!

それでは!と今年初めて採りました。

10cm位の長さに採ってきて、さっと湯がいて
水につけて、写真右の煮つけを作りました。
ちょっとほろ苦くて、食感がまるでフキと同じで美味しい!

皮むきが要らなくて、すぐ煮て食べれるから簡単!
とっても美味しかったので、何度も採って食べましたにっこり

DSC09185 35 DSC09198 35




アイコ、シドケ、ボンナ、コゴミ~
今年は何度も山菜採りに行って、楽しんでいます。
私は、シドケのおひたしが一番好きです

先週はワラビ採りにも行って来たのですが、写真撮るのを忘れちゃいました。

DSC09166 35 





よっちゃんが渓流釣で、イワナを釣ってきました。
イワナのお腹にばっけ味噌(冷凍している)を入れて、
山菜も添えてホイル焼き~ うま~い♪o(≧~≦)o

DSC09173 35 DSC09177 35





ぜんまい~
沢山採ってきて楽しかった

でもこの後、結構手がかかるんですたはー
茹でて、干して、毎日手でもんで、、、、
これがないと楽なんですが

DSC09184 35 DSC09262 35




手でモミモミしたら、出来ましたよ~~
沢山採ってきたのに、乾燥したら、ほんのちょっとの量になっちゃったョ、、、

はなちゃんがクンクン~~
お口に1つ咥えたら、どうもお気に召さなかったらしく、
もっと美味しいおやつをちょうだい!ってカメラを ジーッ(¬_¬)  笑

DSC09260 35





5月も下旬だと言うのに、こちらはまだまだ寒い日が続いています。
ストーブをしまったので、毎日、電気ストーブが活躍しています。
今日もストーブの前から離れないはなちゃんぷぷ

DSC09263 35







わんことの生活  ペット

| Top |
