08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 

暗門の滝



この3連休の14日、藤里町を経由して、お隣の青森県の暗門の滝に行ってきました。
去年も行ったので、これでで2回目です。
お天気が良くて、テクテク歩くには最高でした。

DSC07793 30




団体さんなど、たくさんの人が来ていました。

DSC07813 35




白神山地から湧水する清流には、大きなイワナが何匹も泳いでいました。

DSC07811 35



ブナ林を散策して1時間位で、第3の滝に着きました。
でも、この奥の第1と第2の滝が崖崩れで行けなくて、ちょっと残念、、、

DSC07805 35





軽く汗を流した後で温泉に入る予定でしたが、
ランチの予約時間がせまっていたので、入浴しないで、弘前市に向かいました。

お豆腐懐石の“水豆花”(すずはな)です。

DSC07816 30




お豆腐料理の数々~
とっても美味しかったですよ。

名称未設定 1 のコピー2 40

名称未設定 1のコピー 40




これは豆乳のおぼろ鍋です。
鍋を温めると湯葉が出来きます。

DSC07829 35



湯葉が人数分できて食べたら、残った豆乳ににがりを入れてかき混ぜます。
徐々に豆乳が固まってお豆腐になります。
ふわふわ軟らかいお豆腐が出来ました (*´▽`*)=3 ハァ~デリシャス♪
とっても美味しかったですよ~

DSC07832 35




白神山地(世界遺産)でもっとも有名な一つの暗門の滝は
ワンコがダメなので、はなちゃんはお家でお留守番でした。

明るいうちに家に着きましたが、はなちゃんはイタズラもしないで
お利口さんでしたよ~

DSC07838 35



わんことの生活  ペット

| Top |
