06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月







 

竿橙大好き~



8月3日~6日、秋田の竿橙まつりでした~
私は竿橙祭りが大好き!
家から会場の竿橙大通りまでは、車で7、8分位かしら~
近いから、殆ど毎年見ています。

今年も見に行きましたよ。
はなちゃんは、去年娘からプレゼントしてもらった浴衣を着て行きました。

DSC07543 30





暗くなって、いよいよ竿橙まつりが始まりました~
笛と太鼓のお囃子の後から横になった竿橙が
大通りの観客の前をゆっくり移動して行きます。

DSC07555 35





移動が終わり、横になっていた竿橙が一斉に夜空に持ち上げられ、
竿橙大通りが史上最多255本の稲穂の光で埋め尽くされました!
観客からわぁ~と大きな歓声が上がり、感動の瞬間です!

DSC07570 35




妙技(演技)の始まりです
リズミカルに流れるお囃子~
「どっこいしょ~ どっこいしょ~」の掛け声に合わせて
稲穂の提灯を額や腰、肩、手のひらに乗せて妙技を披露します。

DSC07578 40






提灯は、重さが50㎏もあるそうです。
それで、時々、観客の方に提灯が倒れてしまう事もあります。

DSC07588 40





提灯の中の灯りはロウソクですよ。
提灯が倒れてもろうそくは滅多に消えたりしないし、
燃えたりもしないからちょっと不思議です。
昔から、そうならないようにちゃんと工夫されているようですよ。

DSC07584 40





竿橙まつりが始まる前に、市役所のイベント会場でお散歩しました。
「なまはげ」がいて、観光客の人達と記念写真を撮っていました。

お子ちゃまたち、ちょっと怖いのかしら?
ビビッてるみたい、、 (´m`)クスクス 

DSC07540 40





秋田に住んでいても、 なかなか「なまはげ」に会うことが無いんですよ。
なので、 「なまはげ」と一緒に パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

ところで皆さん、秋田の 「なまはげ」 ってご存じでしょうか?
この赤鬼と青鬼が 「なまはげ」 なんですよ。
小さい頃悪い事をすると、「なまはげ」に連れて行かれるぞ~~って脅かされたものです。笑

名称未設定 1のコピー 35

秋田の竿橙まつりって、とっても楽しいですよ。
チャンスがあったら、是非見に来て下さい~




わんことの生活  ペット


浴衣姿だと、はなちゃん一段と女の子らしいですねぇ~v-324(笑)

「なまはげ」は、有名なので知ってますが、、、
まだ、お会いした事はありませんv-399

はなちゃんは、「なまはげ」見ても吠えないのですか??


2008/08/13 18:44 by エメパパ Pagetop△

竿燈の灯りってとっても綺麗ですね。
>>提灯が倒れてもろうそくは滅多に消えたりしないし、
燃えたりもしないからちょっと不思議です。
( ̄~ ̄;) ウーンどうなってるんでしょうか?
ほんと凄いですね。
はなちゃん赤い浴衣がお似合いですね。
可愛い~~
なまはげ見ても恐がらないのですね。

2008/08/15 13:45 by りんちゃん母 Pagetop△

★エメパパさんへ

毎年結構、浴衣姿のワンコに出会うのに
今回ははなちゃんだけでした。
なので、ちょっと恥ずかしいワタシでした。笑

「なまはげ」知ってるんですね。良かった!!
はなちゃんはなぜか小さい子どもにだけワンワン!
「なまはげ」は怖かったのか、プルプル~~していました。
でも強引にパチリ!しました。笑



2008/08/17 20:56 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★ りんちゃん母さんへ

秋田の竿燈ってとっても見ごたえがありますよ。
チャンスがあったら、是非ご主人といらして下さい。
桟敷席じゃなくても、ばっちり見える所にご案内しますよ。

小さい子どもは怖くないから、見るとワンワン!すごいです。
でも大人やなまはげは怖いから、ワンワンしません。笑

2008/08/17 21:11 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/455-d7af28eb
» FC2blog user only

| Top |
