10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

盛岡へ~



この週末、お隣の県、盛岡市の “ さんさ踊り ” に行ってきました。
“ さんさ踊り ” は 、初めて見ました~
踊りも楽しく見れたし、リズミカルな太鼓もすばらしかったです。

名称未設定 2のコピー 40




ラッキーくん、シェリーちゃん、るいちゃんと、いつもの仲良しメンバーも一緒でした。
「 ミスさんさ踊り 」 のチョー美人さんがちょうど通りがかったのでゲット!笑
記念とばかり、、、一緒に パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

名称未設定 1のコピー.jpg 77




はなちゃんは太鼓の音にちょっとブルブルしてましたが
最後まで見ていましたよ。

DSC07505 30h




お昼のテレビ番組 『 午後は○○おもいっきりテレビ 』 の高橋佳代子アナが
沿道の人達にうちわを配って、こちらにも来ました~
思いもかけないことで、みんな わあわあ~、きゃあきゃあ大騒ぎ!
勿論!私達もうちわを直接頂いて大感激!!

DSC07497 35





盛岡と言ったら冷麺ともう一つ、じゃじゃ麺が有名なんですよ。
特に白龍(ぱいろん)のじゃじゃ麺は美味しいと評判で
“ さんさ踊り ”が始まる前に、並ばずに食べることができてラッキー!
食べ終わってお店を出たら、沢山の人が並んでていました。

DSC07482h 30




これがじゃじゃ麺です。
茹でた温かいうどんの上にきゅうりと秘伝の味噌がのり、お好みで酢、ラー油、
塩、こしょう、にんにくを好みでまぜて食べます。
最後のお楽しみは「チータン」、食べ終わっお皿に生卵を割り、よく混ぜます。
お店の人に茹で汁を注いでもらうと、卵がふわふわと固まり、
おいしいスープができあがり~

とっても美味しかったです。
久しぶりに4ワンズが一緒の楽しい一日でした。

名称未設定 1のコピー 40





わんことの生活  ペット


さんさ踊りは太鼓をたたきながら踊るのですか~
ミスさんさ踊りも、高橋佳代子アナも綺麗ですね。
勿論隠れてるラッキーくん、シェリーちゃんママ、るいちゃんママもはなちゃんママも綺麗よね~
じゃじゃ麺って冷やし中華のうどんばん?みたいなんですね。
スープも飲めて2度美味しい~~



2008/08/07 18:52 by りんちゃん母 Pagetop△

“ さんさ踊り ”見たことないです~!
近くで見物できたら、気分も盛り上がりますよね~♪
ミスさんさのお嬢さん、綺麗だわ~!
ママさんたちにモザイクかかってるのが残念よ~v-441

じゃじゃ麺も独特なんですね。
食べてみたいなぁv-344

2008/08/07 22:55 by ナナ母 Pagetop△

やっぱりお祭は実際に行って体験しなくちゃダメですよね!
ママさんたち、有名人にも会えたし、ミスさんさともいっしょに写真が撮れたし、ほんとに楽しそうです!
盛岡っていったら、冷麺しか知りませんでした。
じゃじゃ麺って、中華料理にジャージャ麺ってあるけれど、なんだかそれに似た雰囲気はありますね?

2008/08/08 00:36 by 雛のママ Pagetop△

『 午後は○○おもいっきりテレビ 』 の高橋佳代子アナが
、、、、←もぉ~はなちゃんママさんミーハーなんだからぁ~(爆笑)

久々にはなちゃんの元気そうなお顔見られて、嬉しいです♪e-266


2008/08/08 21:16 by エメパパ Pagetop△

★ りんちゃん母さんへ

さんさ踊りは太鼓を叩く人、笛を拭く人、踊る人がいました。
太鼓を叩く人が各グループの先頭になって来るから
写真がみんな太鼓を叩いている人ばかりになってしまいました。

じゃじゃ麺ってちょっと説明しにくいです、、、汗々
りんちゃんのパパさんなら絶対食べた事があるかも~

2008/08/10 22:21 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★ナナ母 さんへ

盛岡は結構近いのですが、なかなか見るチャンスがなくて、、、
でもとっても楽しかったですよ。
もし私も参加できたら、踊りより太鼓を叩いてみたいなあって思いました。

じゃじゃ麺、もし物産展なんかで食べるチャンスがあったら
是非一度お試しあれ~~

2008/08/10 22:29 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★雛のママ さんへ

お祭りって、やっぱり実際行ってみてすばらしさがわかりますね。
テレビや雑誌ではなんとなく知っていましたが、想像以上に
とっても楽しかったです!

田舎にいると、なかなか有名人に会うことが無いんです。
だからとっても嬉しくって、高橋佳代子アナと握手したかったけど、
ちょっと勇気が無くて~笑

2008/08/10 22:37 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★エメパパ さんへ

なかなか更新できないでいます。
先月はたったの2回でした、、、、

有名人大好きです(笑)
田舎では滅多に有名人に出会うチャンスがないもの。。。
さんさ踊り~とっても楽しかったです。

2008/08/10 22:41 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

お祭りに行かれてたんですね~
私はこういう踊りを見に行ったことがないので
一度見に行ってみたいんですよね~
楽しそうですね
はなちゃんも夏のお祭り楽しめたかな~
じゃじゃ麺美味しそうですね
麺太いんですね

2008/08/11 21:58 by さくらママ Pagetop△

★さくらママ さんへ

こんばんは
コメントが遅くなってすみません。。。

お祭りが大好きなんです。
しばらくぶりにお友達と5人で行ってきました。
じゃじゃ麺も美味しかったし、高橋佳代子アナが
真近に見れて楽しい一日でした。
東北には秋田県の西毛内盆踊り、山形県の花笠踊りなど
楽しい踊りのお祭りもたくさんあります。

2008/08/17 20:47 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/454-19f6bd5a
» FC2blog user only

| Top |
