07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月







 

登山



先週の土曜日、秋田駒ヶ岳に登山しました

よっちゃんと、よっちゃんのお友達と私の3人で、、、
はなちゃんはお留守番でした ♡→ܫ←♡

今回のルートは
八合目→しゃくなげ通り→横岳→大焼砂→馬場の小路(ムーミン谷)
→女岳→男岳→阿弥陀池→鉱山跡→八合目です。



八合目の登山口です。
とっても良いお天気で気分も最高です

DSC06905 35






しばらく歩いて行くと、タカネスミレが一面に咲いていました。
あまりのすばらしさに大感動

興味のある方は、写真をクリックして下さい。
写真が大きくなりますよ。

DSC06936 40 DSC06933 40h







荒涼とした砂礫の登山道の大焼砂です。
道の両側に、タカネスミレとコマクサが群生していました
右の写真がコマクサです。
綺麗でしょう


DSC06972 40 DSC06983 40h






この斜面を降りて行くとムーミン谷です。

DSC06990 40






ムーミン谷に到着!
あたり一面チングルマが満開
ムーミン谷とチングルマのツーショットはもう最高

すばらしい眺めです

DSC07021 40 名称未設定 10のコピー 40






男岳に向かって歩いて行くと、田沢湖が見えてきました。
ミヤマダイコンソウも満開で群生していました

DSC07096 40 名称未設定 1 8のコピー 40h





男岳山頂です。

DSC07117 40






阿弥陀池です。

DSC07131 40





雪渓を下りていきます

DSC07135 40





八合目に下りてきて登山終了です。
皆さん疲れた様子で、山小屋の前で一休み~

DSC07159 40





「アルパこまくさ」の温泉に入って、汗を洗い流して
とっても良い気持ち

DSC07163 35





さすがは花の百名山、高山植物を沢山見ることが出来ました

名称未設定 1 7のコピー 50


名称未設定 5のコピー 50



名称未設定 1 6のコピー 50





今日のはなちゃんです。
梅雨に入ったものの、毎日お天気続き~
お散歩も、お洋服を着てるとかなり暑くなってきました。

でも夕方から、久しぶりに雨が降って、明日もお天気が悪そうです。
地面がかなり乾いていたから、久しぶりの恵みの雨ですね

DSC07247 40







 ペット


きれい~~

今そちらは登山には丁度良いシーズンですか?
すっごく天気が良くて気持ちよさそうですね。
高い山にはまだ雪渓も残ってるのですね。
高山植物、どれも綺麗ですね。
登ったあとの温泉e-224気持ちがよいでしょう~
写真大きくして行った気分になりました。
はなちゃんお留守番(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
相変わらずスリムで可愛いはなちゃんですね。






2008/07/05 00:09 by りんちゃん母 Pagetop△

こんにちは♪
なかなかご訪問やコメントのお返しができずごめんなさい・・・

ママさん、登山されるのですか~!!尊敬~!!
私は昔は体育会系だったのですが、今はめっきり。
健康的な事にあこがれるだけで、なかなかできません。
お花もとってもきれい♪ムーミン谷っていう所があるのですか!
すご~い行ってみたい~でも山登れない…(-_-;)

はなちゃんも一緒に行けたらよかったのに~ですね^^

2008/07/05 18:01 by なな(みるくん) Pagetop△

こんばんは!

わぁ~、本格的な登山されるんですね!
普段から運動されてるんですか?
私は今じゃハイキングでも出来るかどうか・・・(笑)

随分たくさん高山植物・お花が咲いてるんですね。
可憐なお花たち、可愛いなぁ~v-344
ムーミン谷って名前もそそられました♪
山頂から見下ろす田沢湖が神秘的v-352
絶対、行けないだろうからママさんのブログで
楽しませて貰いま~すv-392
目の保養になりました、ありがと~v-433



2008/07/05 20:47 by ナナ母 Pagetop△

こんにちは♪

おかえりなさい(^^v)
何かあったのかなぁと心配してましたよ~。
あとは忙しいのかなぁって。
でもはなちゃんママさんもはなちゃんも
元気で良かったです♪♪ブログは負担がかからないように
マイペースで更新してくださいね

登山は自然をいっぱい満喫できますね♪
景色もお花もとても綺麗でいいなぁ( ̄▽ ̄*
空気も美味しかったのでしょうねv-290

2008/07/07 17:00 by モコ Pagetop△

★りんちゃん母さんへ

とってもお天気が良くて、登山日和でした。
全国各地から団体さんが来ていて、凄い人でしたよ。
登山なんてそんなに体験できないでしょうから
私のブログで行った気分になれて嬉しいです。

2008/07/09 22:39 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★ なな(みるくん)さんへ

体調どうですか、、、
>>なかなかご訪問やコメントのお返しができず~
私も同じです(∩∩)ゞ .:*

よっちゃんが登山するので、時々くっついて行きます。
私は全然体育系じゃないのですが、登山は歩くだけなので好きです。


2008/07/09 22:45 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★ナナ母さんへ

登山ってとっても楽しいですよ。
高山植物がまた可憐でとっても綺麗だから感動の連続~~~
私は運動が大嫌いなんです!
それが去年の夏から水泳をやるようになって、、、
でも登山って、スポーツって言うより、ただ歩くだけだから誰でもできますよ。




2008/07/09 22:54 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★モコさんへ

ご心配おかけしました、、、
本当はまだまだ更新の予定ではなかったけど、はなちゃんのために復活が早くなりました。

登山って景色も楽しめるけど、お花もいっぱい咲いててとっても楽しいですよ。
大雪山に行ってから(昨年の7月中旬)、もうすぐ1年~~早いですね。
北海道にはすばらしい山が沢山ありますね。

2008/07/09 23:01 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

登山気分^^

澄み切った空気が伝わってきます
青空に手が届きそう^^
お花も綺麗ですね。
なかなか平地では見れませんから
どの写真も素敵だけど5枚目の白いお花が敷き詰められている風景が素敵です
素敵な風景と空気あろいがとう
はなちゃんもいつか行きたいね

2008/07/11 22:40 by ムーンママ Pagetop△

★ムーンママさんへ

こんにちは~

>>なかなか平地では見れませんから
でしょう~~^^
登山ってこんな感じですよ。
写真を見て、一緒に楽しんでもらえて嬉しいです。

ムーミン谷って誰が名づけたか?ですが
駒ヶ岳に行ったらここは絶対見逃すことができない位
素敵な所です。


2008/07/15 10:21 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

ママさん、登山できれいな写真をいっぱい撮っていらっしゃいましたね!
高山植物って、なんとも可憐なものが多いですね。
私、コマクサ大好きですよ。
売ってはいるけれど、絶対枯らしてしまう自信がある(?)ので、写真をみるだけにしています。
山のきれいな空気を吸って、体の中からきれいになりそうですね!

2008/07/16 02:43 by 雛のママ Pagetop△

こんばんは。

ママさんは、登山もされるんですね。
お元気ですね~
群生している高山植物綺麗ですね~
見て見たいですぅ。

2008/07/16 23:38 by 3ワンの母。 Pagetop△

★雛のママ さんへ

雛のママ さんもコマクサを知っているんですね~
なかなかめずらしいお花なので、ちょっぴり嬉しいです。

コマクサは高山植物の女王と呼ばれているそうですよ。
たまに売っているのを見かけますが、高山植物なので
平地では育てるのがなかなか難しいようで、
私も買わずに見るだけ~です。笑







2008/07/17 19:59 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★3ワンの母。さんへ

登山はよっちゃんの趣味なんです。
私は気が向けば付いて行く程度です。笑

山のすがすがしい空気を吸って、
可愛い高山植物に癒されて最高です!
今の時期、コマクサとムーミン谷のチングルマが見ごろで
全国各地から登山の団体さんが来ていますよ。

2008/07/17 20:08 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/451-0f52fcdf
» FC2blog user only

管理人の承認後に表示されます【2008/07/04 09:56】
| Top |
