03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月







 

ハタハタ



昨日、ラッキーくん&シェリーちゃん、パパさん、ママさん、よっちゃん、はなちゃん~と
久しぶりに皆で、ハタハタを釣りに行って来ました

魚へんに神と書いて「鰰」(ハタハタ)と読みます

淡白でとっても美味しい魚で、秋田の人は食べますが
県外の人は、あまり食べないし、知らないとか、、、
ちょっと寂しいなあ
これを機会に、もしスーパーでみかけたら、是非食べてほしいものです~

八森漁港に行ったら、ハタハタを釣ってる人が沢山いました

DSC05220 40





ママ達は、ワンコを抱っこして岩場をお散歩したり
イソギンチャクがあちこち居たので、長靴でタッチすると、小さ固まってしまうのが面白くて
子供の頃に帰ったように楽しく遊んだりしていました

大きなエチゼンクラゲの死骸もありました
最近エチゼンクラゲが増えて、網が切れるという問題が多発してるとか、、、
流石にこんなに大きいと大変ですよね。。。

名称未設定 1のコピー 50




それから、青森県十二湖近くの海に移動しました~
秋田県は釣竿でしかハタハタをつれないのですが
青森県は、トンボ捕りの網に似た “ たも網 ” というのですくって捕れるんですよ
興味のある方は、写真をクリックして大きな画像で見て下さいね~

名称未設定 1 のコピー 2.jpg 3 50




釣りが好きなママもやってみましたよ
1匹釣れました!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

名称未設定 1 のコピー.jpg 2 50




パパさんたち二人で、こんなに釣れました
30匹位かな~

DSC05241 40





雨も降ってきたので釣りをやめて、サンタランド白神に行きました~
ここはコテージやサンタハウス、レストラン、物産館などがあって、とっても楽しい所です

名称未設定 1のコピー.jpg 4 50





みんな温泉が大好きなので、温泉 “ ハタハタ館 ” に行きました
1階に温泉が移るなど、とっても素敵にリニューアルしていて、
岩盤浴もできるようになってました
とっても気持ち良い温泉でしたが、今度は、ゆっくり岩盤浴をしてみたいな~

はなちゃんたちは、お利口さんに車でお留守番していましたヨ

DSC05250 40




ラッキーくん&シェリーちゃんちで、釣ったハタハタを鍋にしました
いつもハタハタをしょっつるで鍋にして食べるのですが、
今回は大根おろしとポン酢で食べました
あっさりしてとっても美味しかったです

DSC05253 40




ラッキーくんとシェリーちゃんがいちごハウスがお気に入りで
はなちゃんもピンクのいちごハウスに入ってみました~
はなちゃんもとっても気に入ったようです

それで、よっちゃんがクリスマスプレゼントしてくれるとか~
楽しみだね~

名称未設定 1のコピー.jpg 5 50



わんことの生活  ペット


はなちゃんファミリーにお誘いいただいたお陰で、とぉ~っても楽しいv-218体験ができたし、大根おろしとポン酢でいただいたハタハタのお鍋もヘルシーで美味しかったねe-68
はなちゃん、パパからのクリスマスv-25いちごハウス決定v-237よかったねe-419e-420
はなママァ、今度は是非とも岩盤浴v-48へ行きましょうv-355v-356



2007/12/04 10:16 by R&Sママ Pagetop△

こんばんは♪

はたはた知ってるよぉ~♪煮て食べると美味しいよね♪
うちは旦那が煮魚を嫌いなので作れない。。
でも見てたら食べたくなりました。今がシーズンだもんね☆

いちごハウス可愛いね(^^
はなちゃんにぴったりだわ♪はやくクリスマスがくるといいねv-238

2007/12/05 18:09 by モコ Pagetop△

はたはた私は知らなかったんですが、主人は新潟出身なので、子供の頃よく食べたとかで、とてもおいしい魚だと言ってましたv-410
はたはたが釣れるなんて、うらやましいとも言ってますよ~

エチゼンクラゲそちらの方にもいるんですね~!
よくTVで増えて困るとかでやってますね~

はなちゃんイチゴe-243ハースお気に入りで、はなちゃんにピッタリの雰囲気ですねv-344

2007/12/05 20:38 by 七海ママ Pagetop△

★R&Sママ さんへ

とっても楽しい一日だったねv-290
ちょっと寒かったけど、釣りって本当に面白いねv-433
また行きた~~~~~い!

岩盤浴、興味深々、、そのうち行きましょう!
いちごハウス、とっても楽しみですe-343

2007/12/06 08:59 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★モコさんへ

ハタハタ、知ってたのね~
とっても嬉しいですv-290
煮て食べても、から揚げでもなんでもOKなんですよ~
でも旦那さんがv-229v-393ですか、、、がっかり

いちごハウスのプレゼント、とっても楽しみです~

2007/12/06 09:06 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★七海ママ さんへ

ご主人、新潟出身なんですか~
新潟でもハタハタ食べてたんですねv-290
ちょっと寒かったけど、はなちゃんたちも抱っこキャリーに入っていたから、ぽかぽかでしたv-426

ピンクのいちごハウスを注文したとか~
楽しみで~~すe-343

2007/12/06 09:16 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

寒そう

はたはた釣りですか。
我が家でもはたはたを知り合いから頂き、こうじで漬けて焼いて食べます。
私、ぬめりが苦手なので・・・・
夫はしょっつる好きなんですけどね。

今年のよっちゃんのクリスマスプレゼントはハウスですか。
はなちゃん良かったですね。
去年は、ベットでしたよね。


2007/12/06 12:09 by MOONママ Pagetop△

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ハタハタはこちらで売ってるかどうかわかりません。
売ってたとしてもお安くないです。
鍋にして食べたのですね。
みんなでo(^^)o イイナ~
サンタランド今一番楽しそう~
温泉で温まってきたのですね。
今度は岩盤浴ね。
はなちゃん良かったね。プレゼント決まって~


2007/12/06 14:18 by りんちゃん母 Pagetop△

★ MOONママ さんへ

ちょっと寒かったけど、釣りが大好きなので妹夫婦も誘って行って来ました~
こうじで漬けるんですか~ 凄いですね!v-424v-433
私、漬け込んだりするのが出来ないから、羨ましいです、、、

そうです! 去年はりんごのカドラーでした~
今年も楽しみですv-290



2007/12/06 17:09 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★りんちゃんのお母 さんへ

やっぱり都会ではあまり売っていないのですねv-393
こちらでは今頃の時期になると、スーパーの魚のコーナーは
ハタハタでいっぱいです~
地元だから、とっても安いですよv-426

岩盤浴ってどんな所か、近いうちに行ってみたいなあ~
お肌ツヤツヤになるんでしょうねv-352


2007/12/06 17:17 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/411-8b6d4a92
» FC2blog user only

| Top |
