09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月







 



阿仁前田の四季美館で、山葡萄1袋(600g)が300円で売っていたよ
とっても安くて、2袋も買いました~

山葡萄





山葡萄って、スーパーで売っている普通の葡萄よりずっと小粒です

子供が小さかった頃、何度か山に山葡萄を採りに行って、ジュースを作ったものです
それ以来だから、かなり久しぶりです。。。

小粒





山葡萄の実を房から取って、綺麗に水洗いして、お砂糖、レモン汁を入れて煮ました
ザルに布巾をかけて漉すと、ジュースの出来上がり

(;´д`)ノ| 柱|トホホ 写真を撮り忘れちゃった


漉した葡萄の皮と実でジャムも作りました

ん、、、1200gだけど、出来たジュースとジャムは量的にそんなに多くなかったの汗
だから、大事に食べないと。。。。。

ジャムの出来上がり!






昨夜、ホームベーカリーのタイマーを点けて寝たので、
今朝起きたら、フカフカのパンが出来ていました

焼きたてのパンって、とっても美味しいですよにっこり

にんじんを入れたにんじんパン、茹でたほうれん草を入れてほうれん草パン
甘納豆をいれた甘納豆パン、胡桃を入れた胡桃パン、、、とっても楽しいですオンプP2

でも今日は、よっちゃんがなにも入れないパンが食べたいと言うので
とっても簡単なあっさりパンで~す

それに、ホームベーカリーって、パン生地の捏ねる作業をやってくれるから、
手作りパンを作る時、手で捏ねなくていいからとっても楽です

ホームベーカリー





今朝の我が家の朝食です
とっても簡単な朝食で、ちょっと恥ずかしい (ё_ё)キャハキャハ

朝食





出来立てのパンに、山葡萄ジャムをこってりと付けましたjumee☆faceA3
山葡萄ジュースもとっても綺麗な色で、美味しい

あぁ~ 幸せ。。。。。jumee☆shy1ハート

山葡萄ジャムと山葡萄ジュース





テーブルの横ではなちゃんが ジーッ(¬_¬) 
アタシにも、、、ですか =*^-^*=♪フフフはずかちーv

アタシにも




ハイハイ!
洋梨の “ 日面紅 ” だよ~
小さく切って、1つずつはなちゃんにあげましたぷーさん

はなちゃんは2つ一緒にあげると、一気に食べないで
1つは足元に置いて、1つだけ食べるんですよ笑
食べ終わると、足元のをゆっくり食べます。。。
だから、いつも1つずつあげていますあ

みんなもこんな食べ方かな?

はなちゃんに~



日々のつれづれ  日記


e-460美味しそうな朝食見ていたら
お腹空いてきました(笑)

うちも一気に食べないで す!
でも、4わん揃ってると、ジャーキーなんかは一気に食べる(爆)
はなちゃんは、ライバルが居ないから安心して甘えながら食べるんですね♪

2007/10/12 09:00 by エメパパ Pagetop△

美味しそう~

山葡萄1袋(600g)が300円で売ってるんですか~
山葡萄ってこちらにも売ってるかな~?
そうか~ジュース作って皮も一緒にジャムにするんですね。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
これでとっても簡単な朝食って.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
美味しそうですよ~これだけあれば充分すてきな朝食です。
それも全て手作りではないですか~
よっちゃん喜んだでしょう~
はなちゃんお上品なんですね。やっぱり女の子かな?

2007/10/12 14:44 by りんちゃん母 Pagetop△

うちに比べれば、朝からすごいごちそうですよ!
はなちゃんママさんは、お料理も手芸も何から何までほんとにすごい!尊敬しちゃいます!

うちの雛は、お兄ちゃん達に負けずに、どんどんもらって口の中にためてます!
そして、もらい終わるとあっちへ行ってひとりでぽりぽり食べてるんですよ!

2007/10/13 11:19 by 雛のママ Pagetop△

手作りジャムに手作りパン
とっても美味しそう~~♪
食べてるだけで素敵な時間になりそう
ママさんはお料理上手やし羨ましいです

2007/10/13 18:17 by さくらママ Pagetop△

★エメパパさんへ

4ワンズもいると、ゆっり食べてなんかいられないかも、、、笑
やっぱりライバルがいないから、こうしてゆっくり食べるのかも知れませんねv-411

ホームベーカリーで焼きたてのパンって美味しいですよv-314
厚切りパンにバターをのせると、溶けて最高!

2007/10/13 21:08 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★りんちゃんのお母さんへ

山葡萄1袋(600g)が300円って、山に行くガソリン代よりも
安くて、葡萄を探す手間も省けて絶対得!
でも4袋あれば、もっとたくさん出来上がったかも~
お友達におすそ分けしたら、ちょっとしか残らなかった、、、v-12

はなちゃんて噛む力が弱いようで、ゆっくり1個ずつ、、なんです~
これも一人っ子だからできることなのかもしれませんねv-290

2007/10/13 21:16 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★雛のママ さんへ

全然ご馳走じゃないですよ。。。笑
子供もいないから、いつも簡単です

>>お料理も手芸も何から何までほんとにすごい!
私って、お料理作るのがあまり好きじゃないのi-229
お金持ちでお手伝いさんが居たらいいな~ってよく思いますv-421
しょうがないから作ってるって感じなんですよ~
でも自分が食べたいのは、色々頑張って作るんですよv-411

2007/10/13 21:22 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★さくらママ さんへ

>>ママさんはお料理上手やし羨ましいです
お料理、不得意なんですう。。。
お手伝いさんが居たらいいなあって思うけど、そんな余裕もないし、、、v-393

でも好きなものは、作って食べて~ とっても幸せな気分ですv-411
ホームベーカリーの出来立てパンってとっても美味しいですよ~
食欲の秋、なにを食べてもおいしいですネ!

2007/10/13 21:29 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

こんばんは♪

山葡萄すごくおいしそ~!
それにとってもお買い得ですね(*^^*)v

はなちゃんママの家の朝食は
とっても美味しそうですね(>▽<きゃ~♪
ホームべーカリって便利ですよね。
いいなぁ欲しいな~。
旦那に内緒でこっそり買っちゃおうかな( ̄ー ̄)にっ

モコはたしか。。。一個ずつ手からとって食べてました。

2007/10/13 21:36 by モコ Pagetop△

まるでホテルの朝食の雰囲気ですねe-266
手作りバンe-424&ジャムで最高の贅沢ですね(^^)
山葡萄始めてみましたv-425
葡萄は種類が豊富ですね!

はなちゃんおいしい洋梨、貰ったのねv-411

今日マルちゃんの女の子で、お耳の毛を三つ網にした子と遊んだけど、はなちゃんもお耳の毛が長いから、三つ網出来る雰囲気ですね、したらとても似合いそうv-344


2007/10/14 15:33 by 七海ママ Pagetop△

★モコさんへ

>>山葡萄すごくおいしそ~!
美味しくって、とっても幸せな気分でしたv-10
ホームべーカリーって良いですよ!
でも、そんなに高いのは必要ないですよ。。。
出来たてって美味しいから、夫婦二人でも1斤作りますv-218
モコさんも色々作るから、きっとあったら楽しめるかも~

モコちゃんも一個ずつだから、はなちゃんとおんなじだねv-290

2007/10/15 10:39 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★七海ママ さんへ

山葡萄って都会だとそんなに見る機会が無いでしょう
私も○田の家の方では見ません。。。
よっちゃんちは周りが山だから、山菜やこんな珍しいのがとっても豊富なんですよv-218
朝食は、野菜サラダに卵、ソーセージと手抜きで恥ずかしいデスi-229

はなちゃんも何時だか、三つ編みにしてブログに載せたことがありましたv-290
何時だったか、、すっかり忘れちゃいましたが、、、


2007/10/15 10:51 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/392-dabbb720
» FC2blog user only

| Top |
