03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月







 

西馬音内の盆踊り



昨日、西馬音内 ( にしもない ) の盆踊り を、見に行ってきました
優雅で流れるような踊りで、最近、全国的にも有名になってきていますが
遊びに来て下さってる皆さんは、知っているでしょうか?

以前からとっても見たかったのですが、近いからいつでも行ける‥からと 
なかなか行けず、やっと行って来ました

小さな町が、盆踊り期間中なせいか、県内外からの観光客でいっぱいでした~
今日は土曜日だから、もっと凄い人出でしょうね

20070818130326.jpg




町並みの提灯に灯がともって、とっても素敵な雰囲気です

提灯




盆踊りが7時半からなので、町並みをお散歩したり、
餡子とずんだのお団子と、冷たい抹茶をいただいて美味しかった
ヾ(@^▽^@)ノ あはは はなちゃんはやっぱりお水だけ~
美味しいお団子

編み笠を被って、しなやかな美しい踊りの始まりです
顔が見えないように深く被っているから、年齢不詳
すばらしい踊りに、笠の中のお顔がみんな美人に思えてしまったのは
私達だけだったのか・し・ら・ん・・・(´pq`)クスクス

20070818125916.jpg




はなちゃんも浴衣姿で ( ´-`) じー・・・
よっちゃんに抱っこされて満足そう
涼しくて、蚊もいなくて、虫除けスプレーがいりませんでした

20070818125949.jpg




布をハギ合わせた端縫 ( はぬ ) いの衣装での踊りです
反り返る指先、見事な足さばき~~
・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

真似して、指先を反らせてみたけど…できない
o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

それに踊り手のつやつやした細い手
私の手は・・・  q(→0←)p アチャ~

20070818125859.jpg




ひこさ頭巾 ( 黒い覆面 ) を被って踊っている人もいました~
ちょっと怪しげで、それがまた幻想的な感じでした

ひこさ頭巾の踊り手の浴衣が、素敵な藍染で、朱色の袖口も良い感じ
端縫いの衣装も色とりどり、帯もまたとっても素敵で、もう惚れぼれ

来年もまた行って見たいなぁ~~~~~~
それにいつか、郡上八幡の盆踊りも見てみたいと思っている私デ~ス

20070818125934.jpg




わんことの生活  ペット


この記事で有名な盆踊りと知りましたv-426
上手に踊れる人が、うらやましいですv-410
私は、踊り音痴だからいくら練習しても、ぜんぜん駄目ですv-406
黒い覆面を被って踊る人、始めてみましたよv-363
写真からも踊り手の人達の、素敵な雰囲気が分かりますねv-353

はなちゃん浴衣とても、よく似合ってますねe-266
赤い帯が可愛いですよv-344



2007/08/18 22:00 by 七海ママ Pagetop△

えぇ~~はなちゃん お水だけぇ~~UTェTU クゥーン

西馬音内の盆踊り 、、、私は初めて聞きました。。
はなちゃん浴衣姿、、、ホントべっぴんさん♪(笑

2007/08/18 22:43 by エメパパ Pagetop△

今まで知りませんでした!
風の盆みたいな感じなのかしら?
はなちゃんも、いっしょに行けてよかったですね!
浴衣、可愛らしいなぁ!

2007/08/18 23:11 by 雛のママ Pagetop△

可愛い~

へえ~知らなかったです。
編み笠深くかぶったり黒い覆面(^ _^)3 フムフム
はなちゃんの浴衣姿かわいいね~
よっちゃんと一緒で楽しかったでしょう~
郡上八幡の盆踊りσ(・_・)ワタシも見てみたい~
ずんだ餅は、りんぱぱが大好きです。


2007/08/19 07:39 by りんちゃん母 Pagetop△

おはよ~!

はなちゃん浴衣きてるんですね♪
(*^^*)かわいいーー!
素敵な盆踊りですね!
お顔が見られないのは残念だけど
踊り方が綺麗なんだな~って写真を見てると伝わります。


2007/08/19 10:25 by モコ Pagetop△

★七海ママ さんへ

西馬音内の盆踊りは重要無形民俗文化財に指定されていますv-352
それだけ、優雅な踊りなんですが、私も今回見るまでは???
でも、初めて見て納得!
本当にすばらしい物でしたv-424v-411
全国の皆さんに、機会があったら、是非見て欲しいと思います~



2007/08/19 20:03 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★エメパパさんへ

西馬音内の盆踊りってとってもすばらしいですよ!!!!!
私も今回初めて見るまでは、よくわからなかったけど
すばらしさに納得!虜になっちゃいましたv-432
来年もまた見たいなぁv-411



2007/08/19 20:10 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★雛のママ さんへ

知らなかったでしょう~ヽ( ´∀`)ノうふふ♪
私だって、同じ県に住んでても、そのすばらしさはわからなかったから。。。
でもブログででいっぱい宣伝しちゃいましたv-314
本当にすばらしい!v-426
「おわら風の盆」 も有名ですよね~


2007/08/19 20:20 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★りんちゃんのお母さんへ

このすばらしさを理解するには、いつかご主人と見に来て下さいなv-411
重要無形民俗文化財に指定されるだけの、見ごたえ十分!感動しますよv-424
県内なのに、もっと早く見にきてたら良かったと反省してます~
郡上八幡の盆踊り、おわら風の盆~もいつか見たいですね。。。

2007/08/19 20:30 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★モコさんへ

西馬音内の盆踊りってすばらしいですよ!
踊りがしなやかで、特に手の反りがすばらしいv-314
流石、重要無形民俗文化財に指定されるだけの踊りでしたv-424
真似してみたけど、全然無理だったわ(*>ε<*)ぷっー


2007/08/19 20:38 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/374-582fd212
» FC2blog user only

| Top |
