08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 

青森県の夏祭りへ



よっちゃんがちょっと早めのお盆休みをもらったので
青森県の夏祭りへ行って来ました
今回は前もってホテルなど予約できなかったので、
はなちゃんも一緒にキャンプで~す

八戸→青森→五所川原という順番に、夏祭り3泊を楽しもうと思っていたのですが
台風が来るというので、青森→八戸の2日間に予定を変えました~
でも台風が大した事がなく、3日目もお天気に恵まれたので、五所川原に引き返して
お祭りを見てきました

青森県マップ




 1日目(3日) 青森市のねぶた祭

以前2度程見ましたが、あれから随分暫くぶりのねぶた祭でした~
東北三大祭りの一つだけあって、やっぱりすばらしい
「 ラッセラ~ ラッセラ~ 」の掛け声に迫力のある勇ましい山車!
大型ねぶたが16台、子供ねぶたが13台でもう最高でした!

以前は、跳人(はねと)が道路いっぱい乱舞いして、見ている私たちも
一緒に踊ったものですが、最近はそれがなくなったようで、観客は
ただ見ているだけだったので、ちょっと寂しく感じました。。。

ねぶた

20070807224447.jpg




夜まで時間があったので、三内丸山遺跡や、棟方志功記念館にも行って来ました~
アスパムのイベント開場で、跳人(はねと)のお姉さんが
はなちゃんを可愛いねって抱っこしてくれたよ

5





 2日目(4日) 八戸三社大祭

青森市から、浅虫経由で八戸に行きました

山車に楽しいからくりがあって、大きさが 高さ4.5m→10m 幅4.5m→8mに
変わるんですよ!
そのたびに、おォ~と歓声があがっていました
山車が中心街に21台、支庁前広場に6台も勢揃いしていました~

八戸三社大祭


20070807224531.jpg




浅虫で、道の駅 “ゆ~さ浅虫”の温泉に入りました
5階の展望風呂からは陸奥湾や湯の島が見えて良い眺めでした~

八戸支庁前広場ではイベントがで盛り上がっていて
私が好きな俳優(名前を忘れちゃった)がトークしてて
バッチリ前の席をゲット! 写真も撮れて (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

6





 3日目(5日) 五所川原の立佞武多

台風が去ったとの嬉しい情報に、十和田湖、八甲田経由で五所川原に向かいました

立佞武多は7階建のビルに相当する約22mの高さがあって
とにかく大きい!
「 やってまれ~ やってまれ~ 」と掛け声がまた楽しい

立佞武多は去年も見に来てたんですよ
楽しくて今年もまた来てしまいました ヾ(@^▽^@)ノ あはは

立佞武多

20070807224853.jpg




五所川原に行く途中、八甲田山中腹のホテル城ヶ倉の温泉に入りました
外観が北欧山小屋風の素敵なホテルです
落ち着いた雰囲気のホテルで、ワンコが外なら宿泊OKだそうです
外の敷地内には、流しそうめんが食べれる所もありましたよ~

7






 4日目(6日) 最終日

楽しかった夏祭り観光も最後の日になりました~

津軽市、弘前市経由でに帰りました
途中、“つがる地球村温泉藤山邸”という温泉に入りました
ここは宿泊も出来るほか、コテージ、キャンプ場もあって
とっても素敵な所ですが、ワンコはダメなんです。。。
キャンプ場もが結構多くてがっかりですね

8

お天気にも恵まれて、お祭りに、温泉三昧の楽しい旅行でした
この旅行で、ちょっと面白い話があるんですよ
それは明日のお楽しみです



日記  ペット


旦那様と楽しい夏休み過ごせて良かったですね♪
しかも、、、はなちゃんまで連れて行けて。。(*^ー゚)v ブイ♪

ねぶた祭は近くで見ると迫力ありそぉ~~
はなちゃん 温和しく見てましたか??

八戸三社大祭、、、w(°0°)w オォー 久々にはなちゃんママさんの登場Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪♪♪♪

2007/08/08 16:25 by エメパパ Pagetop△

今回ははなちゃんも一緒に、お出かけ出来てよかったですねv-411
はなちゃんは喜んだでしょね~e-266
それにお天気v-278にも恵まれて~v-411

TVでよく見ますが、東北のお祭りはそれぞれ迫力がありますね~v-426
それを間近で、見られるなんて最高ですねv-354
それに温泉v-48三昧で、身体にいいですねv-426
私は冷え性なので、夏でも毎日お風呂にしっかり浸かってる方なので~

今日は七海に応援パワーありがとうございましたv-410
明日は頑張って来ますv-91



2007/08/08 22:33 by 七海ママ Pagetop△

おかえりなさ~い!
今回ははなちゃんといっしょに旅行ができてよかったですね!
うちは、今年は夏の旅行パスです。
ちょっとした物音とかにすぐワンワンいっちゃう雛では
多分おとまりしたら、隣室の方にも迷惑になっちゃうかもしれないので・・・
もう少し修行をつまないと、雛といっしょの旅行は無理そうです。
3ワンつれての宿泊、ぜひしてみたいんですけれどね・・・

2007/08/09 08:38 by 雛のママ Pagetop△

★エメパパさんへ

よっちゃんは、不規則な仕事なので、
前もって遊びに行く予定を立てられないんですv-393
さぁ~行くぞ! と言われたら、もう決行なの!
面白い夫婦でしょうv-411
でもとっても楽しかったよv-290

2007/08/09 14:12 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★七海ママ さんへ

台風が来るというので、やめようかとも思いましたが
お天気が良かったというか、時々曇りでとっても涼しくてちょうど良い気候でしたv-290
そういえば、七海ちゃんちが旅行を止めたこの間も、台風でしたね~v-393

七海ちゃんにパワー届いてるかな?
☆ミ   ヽ(ー・(ёёゝ 神様 お願いします♪


2007/08/09 14:20 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★雛のママ さんへ

棟方志功記念館で、可愛い狆ちゃんに会いましたよv-286
私、実物の狆を見るのが初めてで、明珍お兄ちゃんのことを思い出しましたヨv-290
雛ちゃん、音に敏感なんですね。。。
そうなったら、割り切るしかないですね~
楽しいバス旅行してきて下さいねv-104


2007/08/09 14:34 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

こんにちは

わ~、ねぶた祭り凄い綺麗ですね(^▽^00)
こんな大きなものが通って行くんですね!

はなちゃん大きいあくびしてる(笑)
おねむだったのかしら(^w^
キャンプ場ってワンコがダメな所って多いですよね。
飼い主のマナーが悪いからなのかなぁ(><。

2007/08/11 12:54 by モコ Pagetop△

★ モコさんへ

ねぶた、八戸三社、そして立佞武多~みんな良かったよv-411v-424
丁度同じ期間にこちらは竿橙祭りで、毎年見てるのに、今年見れなくて残念でしたi-229
はなちゃんもかなり疲れたかも~
日中から夜も色んなイベントがあって、今回はキャンプは寝るだけでした。。。

2007/08/12 07:04 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/369-5ccfe947
» FC2blog user only

| Top |
