10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

大雪山花紀行



やっと写真の整理がついて、登山の記事がUPできました~

今回の仲間はみんな登山のベテランで、3日連続登山が初めての私は
正直言って不安が多く、
登山が終わるまで、はなちゃんのことを心配する余裕がありませんでした。。。

写真をクリックして、大きな画像で見て下さいね

登山仲間との 『 大雪山花紀行 』 4泊5日の思い出 その1

7月18日18時、10人で出発です
10人乗りワゴン車を借りて、男性3人が交代で運転です

22時 八戸港をフェリーで出発、 苫小牧港に、翌朝6時30分に到着
12時 層雲峡に着いて昼食を食べたり、温泉街、層雲峡をトレッキングしました
流星の滝など見所が満載で、紅葉もきっと素敵だろうなぁ

登山の準備もしっかり整えて、ロープウエイで黒岳駅に到着です~
お天気が良くて、黒岳、旭岳、北鎮岳がはっきり見えて、みんな大喜び

それからペアリフトに乗り換えて、黒岳7合目に到着です

層雲峡





さぁ いよいよ登山開始です
ゆっくり登っていくと、色んなお花が咲いていました
ウコンウツギも満開で~す

20070726090023.jpg




16時、黒岳山頂到着
すばらしい眺めに、みんな大感動です
白く見えるのは雪渓です
鳥の形をした 『 白鳥の雪渓 』 が 綺麗に見えます

みんなで記念撮影 パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

黒岳山頂から少し下山して、山小屋に向かいました~

黒岳




山小屋の黒岳石室です

この日はここに泊まりました。。。
それぞれ、毛布一枚とシュラフを借りて、登山の格好で雑魚寝(ざこね)です~

明るいうちに早めの夕食です
山にはお店がないので、登山前に売店で、夕食や、明朝、お昼の
おにぎりやお菓子なんかを買って、各自、リュックに入れてきていました
私はインスタントラーメンやカップラーメンが嫌いで、普段は食べませんが
登山の時って、これがまたとっても美味しいんですよ
携帯できる小さなガスストーブを持ち寄って、お湯を沸かして作ります~

山でお湯を沸かして飲むコーヒーなんか、絶品ですよ

次の日が早いので、8時頃には眠りました (-□-).。oOグゥグゥ

山小屋




山には殆どトイレがありませんが、ここにはめずらしいトイレがありました
バイオトイレというものだそうで、用を足したら、自転車を前に20回
後ろに10回、回転させます

トイレ





3時55分の日の出です
綺麗な朝日にまたまた感動です

朝食を食べて、4時半には出発です~
山小屋はお天気が良かったのですが、めざす北鎮岳の方は曇っていたので
レインスーツを来て、リュックサックにはカバーをかけての出発です

北鎮岳に到着しましたが、雲と霧で景色がイマイチ

北鎮岳





前の人が見えなくなったら大変なので、できるだけ距離を置かないように
くっついて歩きました

20070726090047.jpg





チングルマが満開で、山一面がまるでチングルマ畑のように綺麗でした

20070726090119.jpg





山から下山していくと、下の方はとっても晴れていて眺めも最高でした

姿身の池に到着しました~
ここは旭岳温泉から近くて、ロープウエイでここまで(標高1600m)来る事ができるので
オシャレな格好で遊びに来ている人達や、お年寄りも結構いましたよ

霧




ロープウエイで下山して、美瑛→中富良野→上富良野→十勝岳温泉の
国民宿舎カミホロ荘に向かいました

途中、キタキツネに会いました
車の中から パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

ケンとメリーの木だそうです~
車のコマーシャルで一躍人気になったとか。。。
恥ずかしながら、私は知りませんでした

カミホロ荘はとっても良い温泉で、凄い人気だそうで、
数ヶ月先まで予約でいっぱいだそうです

20070726083914.jpg




こんなにお花が沢山咲いていました
流石、大雪山ですね

高山植物

ところで、大雪山って山があるんだとばかり思っていたのは私だけでしょうか?
今回、大雪山に登るっていうから調べてみたら、大雪山っていう山は無くて
色んな山の集まりを総称して、大雪山というそうです




趣味と日記  趣味・実用


3日連続登山、、、凄いですね~♪お疲れさま。。

えぇ~~大雪山と言う山は、無いのですかぁ~~
私もてっきり、、、、ヾ(;´▽`A``

美味しい空気たくさん吸って、最高の眺めを、見て、、、
羨ましいです!

自転車を前に20回 後ろに10回、回転させます ←バイオトイレには、驚きましたぁ!! これなら女性の方も安心して登山に行けますね。

2007/07/26 20:18 by エメパパ Pagetop△

★エメパパさんへ

みんな登山のベテランで、行くと決まったら大丈夫かなって不安な毎日でしたv-393
でも、がんばって付いて行けたので、達成感があって、とっても楽しい思い出になりましたv-290

平野は晴れてても、山の天気って変化があって、フリースの服や、手袋など、寒さ対策で必需品だってことを痛感しましたi-229
私は簡単に考えてたところがあって、でもお天気に恵まれて
その必要性が無くて、ホッとしましたv-290

明日はまた続きをUPしますねv-441

2007/07/26 22:32 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

すごい~

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
凄い凄い~~素敵な景色に感動!
ほんとだ~鳥の形に雪渓が~~
色々なお花も咲いて今が一番美しい大雪山渓でしょうか~
それにしても天気の移り変わりの激しさには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こんな素敵な経験できたのもはなちゃんがしっかりお留守番してくれてたからだね。
山の上のトイレとは思えない綺麗でビックリ~ (/'O';)/
ケンとメリーの木スカイラインのですよね~~




2007/07/27 09:33 by りんちゃん母 Pagetop△

うらやましい~

うらやましいかぎりです。
天気に恵まれてなによりでしたね。
機会をつくって、私も挑戦したいです。
私も山どまりの経験しましたが、私の場合は、畳1畳くらいの広さに3人が仮眠しました。
顔の左右が相手の足でした。くさかった。

一杯飲みながらお話ききたいな~。

2007/07/27 18:13 by R&Sパパ Pagetop△

ママさん、すごいですね~v-410
前から登山はやられてたんですかv-361
日頃から体力も、つけているんでしょうねv-91
充実した4日間で、皆さんと同じ目標を達成された時は、うれしいでしょうね~v-426
お花v-254もいろいろ可愛く咲いてましたね~e-266

はなちゃんはおりこうさんに、お留守番できたんですねe-280


2007/07/27 22:26 by 七海ママ Pagetop△

★りんちゃんのお母さんへ

登山して、こんなにお花が咲いてるのが初めてでしたv-426
撮っても撮っても次々と色んなお花が咲いていて
『大雪山花紀行』そのものでしたv-424v-411
流石大雪山!!
はなちゃんをお泊りさせてきただけの価値があって、行って本当に良かったですv-433

そうそう!スカイラインの宣伝だって言ってました~
富良野のラベンダー園にも行って来ましたよv-300
とっても素敵な所でしたv-352


2007/07/27 23:27 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★R&Sパパ さんへ

尾瀬どうでしたか?
良い所だったでしょうv-441
今度、ゆっくりお互いの登山話したいですね~
楽しみにしていますe-343

はなちゃんをお留守番させてまでの大雪山は、行って本当に良かったと思います。。。
それだけすばらしい所でしたv-433
一緒に行った人達は、大雪山がこれで3度目だとか。。
沢山の山があるので、何度行ってもいい所だそうですv-424v-426
いつか一緒に行けたら良いですね~

2007/07/27 23:35 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★七海ママ さんへ

登山は、よっちゃんが大好きで、私は付いて行くだけでしたi-229
それで登山の服、ズボンもあまり持ってなくて、今回全部用意したんですよv-441
だから、これからはもっと色々登山しようと思っています~

ワンコがOKの山って少ないから、はなちゃんが来てから私の登山の回数がかなり減りましたv-393
本当は沢山歩いた方がいいのですが、運動が嫌いなほうなので、普段は何もしていません。。。
でも体が登山にむいてるようで、今回はかなり不安でしたが全然大丈夫でしたv-433



2007/07/27 23:48 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

こんにちは~

3日間連続登山とはなんてハードなスケジュール(・・;
フェリーで来たんですね(^^
お天気もよくて朝日がとってもきれいです!
これを現場で見ちゃうと感動しますよね♪
それにこんなにたくさんの花たちをみれて嬉しくなりました。



2007/08/01 13:55 by モコ Pagetop△

★モコさんへ

北海道ってすばらしいですねv-314
何度行っても、また行きたくなります。
フェリーで苫小牧港に着いた時は雨でがっかりしましたが
夕張市を通過する頃には晴れてきて、最高の登山日和でしたv-411

2007/08/01 17:42 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/365-5e187bc5
» FC2blog user only

| Top |
