05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月







 

山菜採り



先日の夕方、ワラビ採りに行って来ました

ワラビ採り!っていうより、はなちゃんと一緒に楽しみながら採れるという話だったので
行って来ました~
すぐ近くに民家と田んぼがあって、とても見晴らしの良い所でした

後ろのほうに黄色く見えるのは、菜の花です

20070518140733.jpg





はなちゃんも一緒にワラビ採りです

ワラビ採り





タラノメもありましたよ~
ちょっと写真がピンボケでスミマセン
タラノメの木にはトゲトゲが沢山あるので、気をつけないと刺さってとっても痛いよ

タラノメ





ミズもありました
ちょっと細いけど、ママはいただき~~

ミズ





山菜採りを楽しんでから、休耕田の菜の花がっとっても綺麗だったので
パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

菜の花





大きな蕗もありました
これはどうもよそのお家のもののようなので、見るだけ~
それにしても、随分大きいねェ
これが有名な秋田蕗なんですが、皆さんご存知でしょうか?

大きな蕗





夕方のほんの1時間位でしたが、こんなにいっぱい採って楽しかったです

20070518142131.jpg




わんことの生活  ペット


近くに、いろいろな山菜が取れる場所があっていいですね~v-410
はなちゃんと一緒に採った山菜はおいしいでしょうねe-343
タラノメは天ぷらにするとおいしいですねe-461
菜の花見事ですe-463




2007/05/18 21:22 by 七海ママ Pagetop△

★七海ママ さんへ

山菜って山の奥に入らなくても、こちらでは結構その辺にありますv-441
七海ママさんもコゴミやタラノメが好きなんですねv-290
うちも、タラノメは天ぷらにして食べます~大好き!!
美味しいですよねv-433

2007/05/18 22:33 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

山菜採りですか!
「秋田蕗」って知りませんでした・・・
コロボックルがいそうですね!

2007/05/19 01:12 by 雛のママ Pagetop△

山菜取り、楽しそう~~
はなちゃんが、宙に浮いてるのかと、
写真を見て、ちょっと驚いたけど(^^)


2007/05/19 11:28 by ゆめ Pagetop△

こんばんは~

山菜の美味しい季節になりましたね
ワラビもタラノメも食べたいです(^w^
ところでミズって??どうやって食べるんですか?


2007/05/19 18:44 by モコ Pagetop△

痛いですよね~(^o^)

タラノメって刺さると痛いんですよねv-221
友達が手に間違ってタラノメが刺さっちゃって痛い痛いと言っていましたv-8
痛そうでしたv-12

あんころは刺さらないように気をつけなきゃ・・・

2007/05/19 20:03 by あんころ Pagetop△

はなちゃんと一緒に自然満喫ですね~
葉っぱデカッ!!
はなちゃんと比べると凄いですね
ママさんまた美味しいお料理ですね~

2007/05/19 20:54 by さくらママ Pagetop△

これが有名な秋田蕗←初耳です。。。それより、はなちゃんの小ささにビックリ(大爆)

2007/05/19 21:57 by エメパパ Pagetop△

|三っ*ゝ∀・)っ 復活!!

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
ずいぶんとご無沙汰でした。
昨日やっと|三っ*ゝ∀・)っ 復活!!です。

山菜やお花がいっぱいでよい季節になりましたね。
はなちゃんと山菜取り楽しそう~
次々お花も咲いてるのでしょうね~~

先日はりんちゃんの10歳の誕生日のお祝いありがとうございましたm(*-ω-)m

これからも((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪



2007/05/20 12:58 by りんちゃん母 Pagetop△

★雛のママ さんへ

秋田蕗ってとっても大きくて、大人の背丈程の長さで
葉の直径も1~1、5mもあるんですよ。
昔は有名だったようですが、今は栽培している農家が数件しか無いとか。。
自然が大好き! 山菜採りも大好きですv-9
さっそく、山菜料理を作って食べましたv-441

2007/05/21 10:59 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★ ゆめ さんへ

山菜採りってとっても楽しいですよv-432
一度行くと、もうやみつきになっちゃいますv-424v-411
>>はなちゃんが、宙に浮いてるのかと
私が横にいるんですが、ちょっとお見せできるようなものでなくて~i-229
田舎の自然もなかなか良いものです。。

2007/05/21 11:05 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★ モコさんへ

ワラビもタラノメも食べたいです(^w^
>>モコさんも山菜が好きなんですねv-290
若い頃は、山菜をいただいても食べ方がわからず
また、皮を剥いたり重曹使ったりと面倒くさく思ったものですが
今では誰か連れてってくれないかと声がかかるのを楽しみに待っています
タラノメは年に一度は採りに行って、天ぷらにして食べています~
ミズのお料理した写真を後でUPしますねv-441

2007/05/21 11:16 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★あんころちゃん へ

お友達、タラノメ採りに行ったことがおるんですね。
トゲトゲがいっぱいだから、ちょっと油断するとすぐ刺さっちゃうんですよv-12
これは大人でないとちょっと無理かも~
ママの作った美味しい山菜料理をいっぱい食べてあげてネe-266

2007/05/21 11:22 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★ さくらママ さんへ

秋田蕗ってとっても大きいですよ!!
でもあまり知られてないようですね~i-229
山菜料理って、昔は皮を剥いたり重曹使ったりと、面倒くさく思ったものですが
今は季節のものを一度は採って、お料理して食べて楽しんでいますv-441
自分で採った物は、とっても美味しく感じますv-433



2007/05/21 11:31 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★エメパパ さんへ

秋田蕗ってとっても大きいですよ!
大人の背丈程あって、葉の直径も1~1、5mもなんですi-84
でも、秋田蕗が有名?だったのは昔の話のようですねi-229
今は栽培している農家も数件しかないとか。。。
この太い茎の中に身欠きにしんを入れて、お醤油で煮て食べると美味しいですよv-426

2007/05/21 11:39 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★りんちゃんのお母 さんへ

PC復活おめでとうv-314
これからまた、綺麗なお花の話題と、可愛いりんちゃん、楽しみにしていますe-343
後で遊びに行きますネv-290

山菜採りって、とっても楽しいですよ!
ワラビはスキー場に行けば絶対いっぱい生えていて、ワンコと一緒に楽しめますよe-404
山菜料理も美味しくて大好きです~

2007/05/21 11:49 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/332-fa71ba0c
» FC2blog user only

| Top |
