03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月







 

はなちゃんの気持ち



無料の配布物に、こんなのが載っていました
はなちゃんに当てはまるのは、 “ クシャミ ” と “ あくび ” の所です~

20070411180305.jpg

はなちゃんは、怒る時、クシャミをします
最初の頃は風邪ひいたのかと思っていましたが
『 クシュン! クシュン! 』 と 2、3回位クシャミをして 『 ワンワン! 』 吠えて
怒ってるんですよ
ママは、はなちゃんがなんで怒っているのかわかりませんでした
怒る時にどうしてクシャミをするのかという事も、本やネットで調べても
全然わかりませんでした (・ε・?
でもこれでやっとわかりました
かまって欲しい、遊んで欲しいっていうことなんですね

皆さんのワンコはクシャミしますか?


それから“ あくび ” です
ママがはなちゃんを怒ると、そのうち、はなちゃんが大きなあくびをするんです‥
随分不謹慎なはなちゃんだなって思ってました
反省が足りないなあっても思ったこともありました
でも 『 もう怒らないで 』 っていう事なんですね

はなちゃんの気持ち、2つ、わかったよ
でもこの2つって、とっても大きな意味でした
これから、もっともっとはなちゃんと仲良くなれると思うと嬉しいです




夕方、用事が済んでから、市内の大きな公園に行って来ました
中学生のお兄さん達ががランニングしてました

20070411180426.jpg





はなちゃん、早速クンクン開始~

クンクン





でもずっとクンクンばかり~

20070411180512.jpg





ワンちゃんが来たよ

はじめまして






『面白いのがあるよ』っと、ママとはなちゃんを案内してくれました
あらあら‥猫ちゃんが3匹日向ぼっこしてるよ
3ニャンズ並んで、まったり~~~でとっても可愛い!

ワンちゃん、これを見せたかったのかなァ~
 
でも近づいたら、猫ちゃんがみんな逃げちゃった
ママもはなちゃんもガッカリ ォョョ(ー_ー;) 

猫が3匹





ここの桜祭りはとっても盛大なんですが、まだまだ桜の花は硬い蕾でした
お花見が待ち遠しい、ママとはなちゃんです

20070411193528.jpg




わんことの生活  ペット


一つ一つにちゃんと意味があるんですよね~
緊張してる子にあくびをして見せるのも一つの手なんですね~
前にお留守番してる様子を知りたくてムービーに撮ったことがあったのですが、その時めっちゃあくびをしてたんですよね~
最初は眠いんやったら寝たらいいのにとか思っていたのですが、緊張を解すと言うか、自分を落ち着かせる意味もあるって聞いた事があります。
ちゃんと愛犬の気持ちが分かる飼い主になりたいと思います

2007/04/11 20:20 by さくらママ Pagetop△

我が家のMOONは、この事に当てはまらないかも。。。
(飼い主がよく観察していないだけ(^_^;))
私とパパと少し大きな声で話していると喧嘩していると思うのか私達の間にはいり「ワンワン」と吠え、叱ると耳をへっくり返して横を向き私をチラチラ見ています。あくびは眠いときだけのような。。。
COCOは当てはまりますね(*^_^*)
この事がわかればいけないことをして反省していることも分かるし、遊んで欲しいと思っているワンの気持ちも分かりストレスが少なくなるかもしれませんね。
もう少しきちんと観察してみま~~す。
なにげない仕草でワンは自分の気持ちを伝えようとしているんですね。


2007/04/11 22:55 by MOONママ Pagetop△

そういえば、我が家の2ワンズも関心を引きたいときは前足で『ねえねえ』をしますね。
電話をしているときは必ず喧嘩なのか?じゃれ合いなのか?し始めます。これも関心を引きたいんでしょうね。
ワンちゃんたちもお話できない分、必死に自分たちの気持ちをアピールしているんですね。


2007/04/12 09:36 by R&Sママ Pagetop△

うちの七海は、あくびをしながら変な声(ファーオー)を出す事がありますが、どんな時にやるのかは一貫性がないでわかりませんv-411
あと、私が電話に出ると、「電話に出るなー」とでも言っているように足に噛み付きます。v-363v-361


2007/04/12 12:42 by 七海ママ Pagetop△

★さくらママ さんへ

わんこってただ甘えているだけじゃないのね~
意味のあるワンワン!なんですねv-290
もっと勉強して、v-286の気持ち理解してあげようと思います

2007/04/12 14:58 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★MOONママ さんへ

なんでクシャミするのか‥とっても不思議でした~
調べてもどこにも付いてなくて‥
でもその後ワンワン!するから、怒ってるということは理解してましたが
なるほど~っとわかって、とっても嬉しいですv-441

2007/04/12 15:03 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★R&Sママ さんへ

2ワンズちゃんは、前足で『ねえねえ』なんですね~
それぞれ、表現は違ってても、一つ一つの仕草に意味があるんですねv-9
これからは、もっとはなちゃんのこと観察して理解してあげようと思います~


2007/04/12 15:09 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

★ 七海ママ さんへ

七海ちゃんも面白いですねv-441
(ファーオー)ってなんでしょう‥
>>電話にでるなって足に噛み付きます
はなちゃんが小さい頃、電話してるとやっぱりワンワンしてた時がありました~
ワンちゃんのこと、もっともっと理解してあげようと思います~


2007/04/12 15:16 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

知りませんでした~(!w!)
くしゃみとあくびにはそんな意味があったのですね!
私もモコにあてはまるところがあります。
モコの気持ちが、わかってスッキリしました♪

2007/04/13 07:38 by モコ Pagetop△

★モコ さんへ

はなちゃんのこと、知らないことがいっぱいです。
特にクシャミなんて、とっても不思議でした。
色々調べても、ついてなかったんですよ。
でもこれを読んで、気持ちがとっても楽になりました。

2007/04/13 16:44 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/295-29430e4f
» FC2blog user only

| Top |
