10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

精米したよ



新米が出た時、お米(玄米)を沢山頂きました
こんなのって、一番嬉しいですね
この中から、必要な分だけ精米して食べています。

お米



これが玄米です

玄米




精米したお米が少なくなってきたので、精米しに行きました。
町の数箇所に無人精米所があるんですよ。
はなちゃんも一緒です

無人精米所




10kg100円で精米できます
20kg持って行ったので200円でした。
お好みの白さ(精米の度合・つき具合)のボタンを押すとスタートします。
5ぶ・7ぶ・標準・もち・上白 などお好みで選べるんですよ。 

20061202184346.jpg




もっと大きくするとわかるかな~

20061202190505.jpg




ここに玄米を入れます

ここに玄米を入れます




精米された白いきれいなお米が出てきたよ~
画像をクリックすると、もっとはっきりわかるよ

出てきたよ




ここに、こんな風に溜まります

ここに




空袋の横の足元にペダルがあるので、それを押すと
溜まったお米がいっきに紙袋に落ちます。

袋に




精米されたお米と玄米・・・こんなに色がちがいます
精米したばかりのお米って、とっても美味しいんですよ

こんなに変わるよ


さすが、2人で20kgは多いね~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
子供達にも送るんですよ
心配しないでネ~



わんことの生活  ペット


お米凄いですね~!!
秋田のお米美味しそうです
精米機も(^^♪
私もやってみたいです(*^_^*)
私ちょっと前まで玄米を精米するとお米になるって知らなかったんです・・・(^^ゞ
知らないって怖いというか恥ずかしいですね・・・


2006/12/03 11:24 by さくらママ Pagetop△

★さくらママ さんへ

恥ずかしくないよ‥私も同じです
そもそも、玄米ってどういうものかも?でした。
結婚して農村地帯に転勤になって、玄米をいただいて初めて知りました ``r(・_・;) ポリポリ
こうして機械でやると、あっという間に真っ白な透明に近いお米ができあがって楽しいですよv-411



2006/12/03 18:25 by めんちょこはなちゃん Pagetop△

へえ~

精米所があるんですね。
昔σ(^_^)アタシがご幼少の頃((・。・)ぷっ♪)お米屋さんでみんなやってたよ~
大きな機械でね。

つきたては美味しいでしょう~
ご飯が進みそうね。
いっぱい食べてちょっと太ってね。
はなちゃんママ細すぎだ~

2006/12/04 10:04 by りんちゃん母 Pagetop△

★りんちゃんのお母 さんへ

この機械、楽しいですよ
でもあっという間に終わっちゃう‥
お米がおいしいから、ついおかわり~
よっちゃんはお米のとぎ方にもこだわりがあるから
本当においしいですよ
私は面倒くさいから、よっちゃんがとぎ係りデス





2006/12/04 13:46 by めんちょこはなちゃん Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://blog11981018.blog70.fc2.com/tb.php/170-51397134
» FC2blog user only

| Top |
