07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月







 

作りましたよ~



毎年恒例の、紫蘇の葉ジュースと、ブルーベリーのジャムを作りました~

大きな鍋に、水と紫蘇の葉を入れて煮ました~

DSC08774 30




クエン酸を入れたら、こんな綺麗な色に出来上がり~

DSC09135 30





100g300円のブルーベリー~
ブルーベリー畑を持っている友達から、
大粒のブルーベリーを送ってもらいました。

DSC08974 30




そんなに長く煮詰めなくても、簡単にジャムができました。

DSC08976 30





長く続く真夏日に、暑くて参っちゃうけど、
今年で4年目?の手作りヨーグルトにブルーベリーのジャムをのせて、
紫蘇の葉ジュースを水で割って、ティータイム~

(´pq`)クスクス はなちゃんがテーブルの下に~~

DSC09149 30






はなちゃんも毎日暑いよね~
来週から9月~
そろそろ涼しくなってくれるかな?

DSC09151 30




わんことの生活  ペット

ボランティア



7月8月と、今年の夏は、ボランティアで忙しくしていました。


潟上市の、「ワッフルカフェ・サイン」でのろうそく作り~
廃ろうそくを使っての、エコなキャンドル講習会でした。
先生と、ろうそく教室の仲間みんなで、楽しいボランティアでした。

名称未設定 1のコピー 50

DSC08731 30





これは、市内のN小学校で、夏休みの親子を対象にした
廃油を使ったキャンドル講習会でした。

60人以上と人数が多くて、2つの教室に分かれてやりました。
私と友達がそれぞれの教室にいてボランティア~
先生が、2つの教室を行ったり来たりしてちょっと
ハードなボランティアでした。

名称未設定 2のコピー 50





「ジュニアサマースクールin遊学舎」でのボランティア~
廃ろうそくを使った、ろうそくつくり~

先生と友達と3人での、サマースクール~
夏休みの工作が出来た!と皆さん、楽しんでいましたよ。

名称未設定 3のコピー 50





そして、アルベでのろうそく作りのボランティア~
これも、先生と友達の3人で参加しました。

ミサンガを作ったり、英字新聞紙でエコバックを作ったり、
色んなブースがありました。

名称未設定 4のコピー 50




ボランティアの合間に、私も、新聞紙でエコバックを作りましたよ~
なんたって英字新聞紙!
同じエコバックでもちょっとカッコイイかも~

DSC09182 30

この25日も、「なかいちの交流館AU」で、
「安藤ひろし先生と、パステル講習会」のボランティアをしてきました。
でもちょっと忙しくて、残念ながら写真を撮れませんでした。
やりたい事がいっぱい!
まだまだ、忙しい日々が続きそうで~~す。


わんことの生活  ペット

ろうで~



9月末に、サークルのろうそく展示会があります。
それで、少しずつ製作しています。

この2つの入れ物、台所にあるボールにロウを流して作りました。
奥に写ってる肌色の太いローソクも作りました。
クリックすると、写真が大きくなります。

DSC09186 30





入れ物の中にあるのは、ロウで作ったドーナッツです。
これに後で、いろんな色のロウの粉砂糖をかける予定です。

DSC09178 30




私の行く所には、必ず、はなちゃんがいます(笑)
暑くて寝ています~

DSC09187 30




と言うか、寝たふりをしています。
なので、カメラのシャッター音で、
ハイ!この通り!
しっかりカメラ目線に~

DSC09188 30




ロウで作ったチョウチョやお花を入れて、ロウで固めました。
上に、チョウチョや花、葉を飾りたいけど、
どう飾ったら良いか、まだ思案中です。

DSC09180 30




卵の中に、ロウを入れて固めたり、
バラ型にロウを流し込んで、バラを作ったり、
まだまだ途中の段階です~

暑い毎日だけど、がんばりま~~す!

DSC09184 20



わんことの生活  ペット

夏祭り~



お盆も終わり、秋田はそろそろ涼しくなるのですが
今年は、毎日うだる様な暑い日が続いていています。

暑さに負けて更新が遅れてる???

ぼ~~っとしているように見えても
実は、やりたい事がいっぱい!
結構、忙しい私で~~~す。

とにかく、遊びに歩くのが大好きな私達夫婦~
今月初めに、青森のねぶた祭りに行って来ました。
はなちゃんも一緒で~~す。

青森市内は、ねぶた祭りの観光客でとっても賑わっていましたよ。
はなちゃんがリード付けて歩いたら潰されそう!
なので、いつものカバンに入って、ラクチンなはなちゃん~

写真の後ろに見えるアスパムにも、行って来ましたよ。
(はなちゃんは中に入れないので、お友達に見てもらいました)

中は観光客でごった返していて、女性用トイレも長~い列!
はなちゃんが外で待っていたから、早々に出てきました。

DSC09071 30





青森魚彩センターの、「のっけ丼」が美味しいと言うので、
ねぶたが始まる前に行って来ました。
(はなちゃんは、またお友達に見てもらいました)

1000円券を買って、好きな具を一個ずつ、
丼のご飯の上にのせていくのです。

名称未設定 1のコピー 30




左が、よっちゃんののっけ丼~
しめ鯖の切り身がとっても大きくて、
よっちゃんは大満足~

私は、大好きなウニ、海老、ホタテ、、、等のせて、
お腹いっぱい!
新鮮で、とっても美味しかったですよ~

DSC09067 30






そして、待ちに待ったねぶた祭り~

一般に、わんこって花火や太鼓の音が苦手だけど、
はなちゃんは小さな頃から全然平気~

迫力があって、とってもすばらしいねぶた祭りでした。

DSC09076 30
DSC09079 30



わんことの生活  ペット

薔薇



庭の花たちが、この厚さにも負けず、
綺麗に咲いています。


名称未設定 1のコピー 30
名称未設定 1 のコピー 30






薔薇も、どんどん蕾を付けては咲いています。

DSC08979 30 DSC08985 30
DSC08980 30 DSC08989 30





この2つの薔薇は、私が何年もほおっておいたもの~
でもオープんガーデン以降、薔薇用の土に植え替えして、
大事の育てたら、新芽が出てきて、蕾も付きました!

DSC08981 30 DSC08991 30





この薔薇も鉢に植え替えたら、蕾が2つも付いて嬉しい!
はなちゃんも一緒に喜んでくれてるようなお顔~

DSC09041 30 DSC09038 30





でもでも、、、、、、、、 せっかく喜んでいたら、

株の充実と秋に花を沢山咲かせるために、蕾を切った方が良いと、
お友達が教えてくれました。

それで、泣く泣く、咲いていた花や蕾を切りました。

なので、秋に薔薇が沢山咲いてくれるか、とっても楽しみです。

DSC09050 30



わんことの生活  ペット



楽しいことを企画するのが好きな友達がいます。

それで先月から月に1回、こちらで、美味しいランチを食べながら、
色々な事を楽しみましょう~と10人程集まりました。

場所は、手形山の 「イングリッシュコテージ」 
興味のある方、    をクリックして、ホームページ見てね。

こちらは、毎週木曜日だけの営業なんですよ。
でも私達の為に、先月中旬の金曜日、営業して下さいました。


外側の塀は、ツタで被われていて素敵です。

DSC08742 30



洋風の玄関の前には、ラズベリーや
可愛いイチゴの鉢が並んでいました。

DSC08745 30
DSC08743 30 DSC08746 30






玄関に入ったとたん、イギリス~~の雰囲気に包まれて、
まるでタイムスリップしたみたいな感じになっちゃいました。

DSC08749 30 DSC08750 30





こちらのご家族は、以前イギリスに住んでいらして、
お部屋の中には、ピアノや、アンティークな家具、飾り物がたくさんあって、
とっても素敵です~

私はこちらに以前、アフタヌーンティセットを食べに来た事がありますが、
まるでイギリスにでも旅行に来たような、そんな素敵な雰囲気で癒されました。

DSC08752 30 DSC08751 30





みんなで楽しいランチ~
手作りの美味しいパンもありましたが、食べるのに夢中で、
写真撮るのをすっかり忘れちゃいました。
お肉は牛肉と鶏肉の2種類あって、私は鶏肉にしました。

名称未設定 1のコピー 30




お友達が牛肉にして、二人でお肉を少し交換して、
両方食べましたが、どちらもとても美味しかったですよ。

DSC08756 30





今回は、ランチの後に紅茶を飲みながら、K大学講師の娘さんから
紅茶のお話をしていただきました。

とても分かりやすくて、楽しい雰囲気のお話でした。

DSC08762 30




特別にアフタヌーンセットもサービスして下さって、
もうお腹がいっぱいになりました。

DSC08761 30




最後に、娘さんと一緒に記念撮影 パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
今月は、素敵な演奏を聞きながらのランチだとか~
なので、今からとても楽しみです。

DSC08764 30





日々の暮らし  ライフ

| Top |
