06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月







 

旅行



昨年、テレビ番組で見たのが、ハイヒールにミニスカートの女性タレントと、
お笑いのメンバーの5人位で、木曽駒ヶ岳の千畳敷カール行くという
内容でした。

みんな東京から気軽な格好で行って、ロープウエイから降りたら、
半円形のチョー絶景の谷!!!

あまりのすばらしさに、と~~~っても感動しちゃいました!
テレビで見てもすばらしいのだから、実際はもっと凄いかも!?と、
とっても行きたくなりました。

それでこの中旬の16日から、よっちゃんと行って来ました~
よっちゃんは以前行ったことがあるけど、
お天気が悪くて、はっきり見られなかったそうで、
リベンジです。


1日目は、殆ど車の中~

夕方、群馬県吾妻郡嬬恋村の万座温泉 「日進館」に到着!
ここは標高1800mの高地温泉で、酸性硫黄泉の温泉なんですよ。
食事も良かったけど、6つに分かれた温泉がとっても気持ち良かったです。

星に近い秘湯と言うとおり、たくさんの綺麗なお星様が
お出迎えしてくれましたよ。

DSC08785 30






翌日の早朝も温泉に入って、気持ちよく出発!

白根山の湯釜に行きました。
レストハウスから、10分くらい歩いて行きましたが、
たくさんの高山植物が咲いていて綺麗でした。

湯釜もエメラルドグリーンで、とっても素敵な色でした。

DSC08813 30

名称未設定 1 1 40 80





それから駒ヶ根に向かいました。

しびら平駅から駒ヶ根ロープウェイに乗って、千畳敷駅に到着!
千畳敷駅は、日本で一番高い所にある駅だそうです。

DSC08899 30 DSC08832 30
DSC08897 30






ロープウェイから降りたら、この絶景!
どうです!と言いたいところですが、写真がイマイチでごめんなさ~~い!

『千畳敷カール』 をクリックすると、その良さがわかりますから見てね~

DSC08855 30
DSC08844 30



もうすばらしくて、行って本当に良かった!!!って思いました。
連れて行ってくれたよっちゃんに感謝です。
お天気も良かったから、最高でした!

 DSC08886 30





千畳敷駅と繋がっているホテルと、売店です。
今の季節は、ホテルの宿泊が観光客の予約でいっぱいだそうですよ。

DSC08889 20

名称未設定 2のコピー 40 80
名称未設定 1のコピー 40 80



すばらしい景観を堪能して、
宿泊先の車山高原に向かいました。

昔、テレビで、エアコンのコマーシャルだったかな?
「霧が峰~♪」って流行ったでしょう~???
(≧Σ≦)ぶっ! 分かるのは、私と同じ年代の方くらいかしら~

これがその霧が峰です。
秋田県の寒風山をもっと広くした感じです。
あまり木がはえていなくて、広々とした草原でした。
降りてゆっくりする時間が無くて残念~

DSC08903 30





いよいよ車山高原です。
展望リフトや気象レーダーがあって
車から、沢山咲いているニッコウキスゲが見えましたよ。

時間がなかったので、ここも素通り~

DSC08940 30





車山高原のスカイパークホテルに着きました!
ホテルの写真を撮ったら、イマイチなので、
パンフレットの写真を載せました。

< DSC09035 30





ホテルの「恋人の聖地」からは、八ヶ岳が綺麗に見えました。
夕食は美味しいバイキング~
レストランの窓から八ヶ岳を見ながら、地ビールや地酒、
ワインを楽しみました。

DSC08932 30 DSC08910 30





ネットで見たら、ここのホテルにはプールがあったので、
水着を持って行きました。

でも泳げるのが、朝10時から夜9時までで、
結局、お腹いっぱい食べて飲んでから泳いだものですから、

体が重くて、」(((((;゜曲゜;)))) ひぃぃぃーーーっ!!!
こんな時は泳ぐもんじゃありませんね、、、笑

DSC08906 30





部屋からも八ヶ岳が見えて、
翌朝の日の出をパチリ!

DSC08924 30





翌日は、都内を経由して帰りました。
今回は、はなちゃんがペットホテルでお泊り~~
可哀想でしたが、やっぱりワンコが一緒だと木曽駒ヶ岳の千畳敷カールには
行けなかったから、しょうがないですね。

お天気もずっと良くて、とっても楽しい旅行でした~

F1000132.jpg



わんことの生活  ペット

ボランティア



この21日、エリアなかいちの “にぎわい交流館AU” が、オープンしました。

私がパステル画でお世話になっている安藤ひろし先生が、
絵や版画、ステンシルを展示するので、前日の金曜日、
その準備のお手伝いに、友達と行って来ました。

向かいの千秋公園のお堀には、蓮の花が咲いていて、
とっても綺麗でしたよ~

DSC08957 30




展示ホールには、ボランティアの方が沢山いて、
仕切りの壁を移動させて会場作りをしていました。

DSC08964 30




先生の作品が、沢山運び込まれていました。

DSC08962 30






脚立を使って、みんなで作品を飾りました~
額縁も、先生が木を削って作った手作りなので、
大きな絵になると、とっても重かったです。

DSC08965 20





10時から始めたけど、お昼は先生と友達と、
広小路のお店で楽しいランチ~

午後からまたやって、結局、なんだかんだ終わったら、
もう夕方の7時頃になっていました。

展示ホールの準備もOK!

ちょっと疲れたけど、こんなお手伝いは初めてで、
楽しかったで~す。

DSC08966 20





こんなにたくさん、先生の絵を見たのは初めてでした。
先生の絵って、見ていると本当に癒されるんですよ。
何点か欲しい絵がありました。
値段がわからないけど、きっと高いのでしょうね~

宝くじ、頑張ろうかな~~~笑

F1000282.jpg



そしてオープン当日~
すばらしいお天気でしたよ。
にぎわい広場では、竿橙や色んなイベントで盛り上がっていました。

F1000281.jpg




さて私達はと言うと、パステル画のボランティアに参加しました~

F1000287.jpg




まだ数回しか、先生に習っていなかったのですが、
来館した方達に、パステル画を楽しく体験してもらえるように
頑張りましたよ~~~~

F1000284.jpg




21日と22日、2日間のボランティアでしたが、
小さな子供さんから、お年を重ねた方たちまで幅広く、
楽しんでもらえたように思います。
そして教えることで、私も色々勉強になって、
とっても充実した2日間でした~

最近に無い緊張感と、充実感に、健康でこうして参加できた事に、
幸せでいっぱいです!

F1000285.jpg





イベント  趣味・実用

大切な宝物~



月曜日、お友達と安藤先生のアトリエに
遊びに行って来ました~

アトリエには、先生が描いたパステル画や、版画、ステンシルが
沢山飾っていました~ キョロ(¨*)(*¨)キョロ


どれも、み~~~~~~~~~~~んな
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪~

DSC08684 30





また、パステル画を描いてきましたよ
しかも2枚~
私は、大好きな薔薇と紫陽花を描きました。
お友達は、向日葵や薔薇、そして星とか描いていました。

絵ですか?

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
下手で、とてもお見せできません。。。。

DSC08695 30





描き終わってから、先生の手作りのお茶碗で、
楽しいティータイム~
お忙しいのに、こんな私達と付き合って下さって
本当にありがとうございました~

DSC08708 15






この間いただいた絵を、額に入れて飾りました~

この絵が大好きで、大好きで、大~~~好き♪(〃⌒∇⌒(ё_ё。)ゝ

田沢湖の色がとっても素敵でしょう~
そして、夜空の星と流れ星~
この絵を見てると、とっても癒されます~

私の大切な大切な宝物です

DSC08738 30



はなちゃんとどっちが大切か?ですって ??
(´pq`)クスクス  モチロン!どっちもよ~

DSC08739 30



わんことの生活  ペット

あやめ祭り



7月1日の日曜日、平鹿町の“あやめ祭り”に行って来ました~
初めて行ってきましたが、とっても広い会場でした。
色とりどりの綺麗なあやめが会場一面咲いていて、
1つ一つの花も大きくて、とっても素敵でした~

DSC08582.jpg DSC08583.jpg
DSC08585 30




はなちゃんもリードをつけて、トコトコお散歩しました。
とっても楽しかったので、来年、また行ってみたいなぁ~

DSC08591 30





ついでに、大仙市の県立農業科学館にも寄りました~
テレビで、バラフェスタを宣伝していたので、
どんなかな~と、はなちゃんを車に置いて、
ちらっと見てきました~


DSC08598 30




バラが真っ盛りでした~
沢山の種類のバラが咲いていて、見事でしたよ~

DSC08593 30
こう暑いと、はなちゃんを車にお留守番させて、
色々見るのもなかなか大変!
ゆっくり見たいけど、ワンコ同伴できない所は、
残念だけど、チラッ!~~で、ガマンですね。。。





わんことの生活  ペット

パステル~



ろうそくを始めたら、そこからオバサンの私には聞き慣れない、
「パステル画」と言うものに、最近、出会いました

ちなみに私が学生時代にやったのは、色鉛筆、クレヨン、
そして水彩画だけです。
そして子育てしながら、トールペイントとステンシルに出会い、
トールペイントとは、今でもず~~っと仲良し


ランチ付きでパステル画をやってみない?と誘われて
時々ランチする「ロゼ」に行きました。
相変わらず、お店の外も中も、お花や素敵な飾り物でいっぱいでした。

DSC08503 30



初めてのパステル体験~

パステルをカッターで削って、指で書いたり、練りけしや
消しゴムで消して、色を入れたり、とても楽しい時間でした

DSC08506 30





みなさんの作品です。

名称未設定 1 のコピー 3 30




右側のが、私の作品です~
皆さん、てきぱきと早い作業で、薔薇を2つも描いています。
私は1つで精一杯。。。

DSC08516 30






出来上がってから、高橋先生と一緒にお食事~
食事をしながら、みなさんの絵を見たり、パステルの話をしたり
とても楽しかったですよ

名称未設定 1 のコピー 2 30





28日から3日間、川尻のコバりンで、先生とインストラクターさん達の
展示会があったので、友達と行って来ました。

どれも皆、すばらしい作品ばかり~
そして癒される作品ばかりでした
ブログにも載せたかったけど、今日のブログは
写真が多いので、省略します。
見たい方はこちらをクリックして下さい。
       
   「和みの時間」

DSC08569 30





そして、また描いてきました~

DSC08676 30




パステルにすっかりはまってしまった私~
コバりンは家から近いので、次の日もチャリンコで行って、
描いてきました~

DSC08677 30





いつか、はなちゃんも描いてあげたいなぁ~

DSC08681 30




そして7月7日(土曜日)
七夕の日でしたね~

ワッフルが美味しいと有名な潟上市の “ワッフルカフェ サイン” に
行って来ました。
天体望遠鏡で星を見たり、美味しいワッフルを食べながら、星の話や、
安藤ひろし先生のパステル画の講習会もあるから、
行ったら楽しいよ~と、誘われました。

名称未設定 1 のコピー 2 30



それぞれのテーブルに、手作りローソクを飾りました~

名称未設定 1 のコピー2 30





お店の方が、外の芝生の上にキャンドルで
星の、夏の大三角(白鳥座、おり姫、ひこ星)を飾って下さって、
とっても綺麗でした~

名称未設定 1 のコピー3 30




有名なワッフル、初めて食べましたが
とっても美味しかったですよ~
七夕って、文字入れもしてくれました~
友達のワッフルには、お星様が描かれていましたよ。

DSC08650 30




ボランティアの方が、星のお話をして下さいました。
分かり易くて、とても楽しいお話でした。

名称未設定 1 のコピー 2.jpg 1 30




朝は少し雨が降りましたが、その後あがり、夜は少し雲があったけど、
お天気が良かったので、肉眼でも大三角が大きくはっきり見えて、
とっても感動しました!

DSC08657 30





いよいよ、安藤ひろし先生のパステルの時間~

左が先生のパステル画です。
田沢湖と山々、そして夜空の星~
とっても素敵なパステル画です

私は真似して描いてみたけど(右の絵)、
なかなか上手く描けません。
流れ星も描きました
先生に手伝ってもらって、やっと完成!



名称未設定 13 30





終わってから、先生が描いた左の絵をいただきました
嬉しくって嬉しくって~~~興奮しちゃいました!


同じパステル画でも、高橋先生と安藤先生のは
似ているようで、違った描き方です。
パステルも買ったので、一人で色々描いてみたいと思います。
そしていつか、はなちゃんを描いてあげいと思います~





わんことの生活  ペット



6月中旬、市内で、ご自宅のお庭を一般公開する
オープンガーデンというのがありました。
私は、3軒のお宅のお庭にお邪魔して、バラやハーブなどで
彩られた素敵な庭園を楽しみました。

事前に電話をして行きましたが、どのお宅もお花のことを
とても親切丁寧に説明して下さって、勉強になりました。

DSC08350 30




今まで自分がお花に対して、どんなにいい加減で
投げやりだったか、とても反省しました。
特に、薔薇は、ただ植えっぱなしだったので、
5年経っても、まだ1mにも満たなく、ヒョロヒョロなのが2種類、
他の薔薇もイマイチの成長でした。

DSC08354 30




こちらのお宅の薔薇は、植えてから5年ほどで、
見事な成長でした!
たった5年で、愛情込めたらこんな素敵な薔薇やお庭になると思ったら、
私も、ちょっと心を入れ替えて、頑張ってみよう~と思いました。

DSC08372 30




ここのお宅には、可愛いわんちゃんもいましたよ。

DSC08373 30




我が家の薔薇です。
去年買って植えたツル薔薇の、ピエールドウロンサール~
四季咲きです。
去年はそんなに蕾をつけなかったけど
今年は沢山花が咲きました。

DSC08374 30





花が大きくて、色も淡く素敵です。

DSC08362 30





これは一昨年、ご近所さんからいただいて、
挿し木で大きくなりました。
ツル薔薇で、去年の2倍の大きさに成長しました。

DSC08375 30





これも一昨年、同じご近所さんからいただいて、
挿し木で、今年は3倍の大きさになって、
お花も沢山咲いて嬉しいです。
名前はゆめこちゃん~とか?

DSC08526 30
DSC08361 30






これは、一昨年買いましたが、去年、鉢の土を取り替えないで
ほっといたら、去年は成長も無く、花も咲きませんでした。
それで今年大きな鉢に植え替えたら、大きく成長して
お花も沢山咲きました。

DSC08579 30
DSC08532 30





オープンガーデンに行ってから、薔薇だけでなく庭の色んなお花に
毎日話しかけたりして、愛情をかけてあげています。 

去年は咲いている薔薇の花が少なくて、切るのがもったいなかったけど、
今年は、庭の花と一緒に花瓶に飾ったりして、楽しんでいます~

DSC08410 30
DSC08406 30





はなちゃんも、綺麗だね~って思ってるかもね~

DSC08392 30




1mにも満たなかった薔薇は、土を入れ替えて
肥料もたっぷりあげたけど、イマイチ元気がありません。
なので毎日元気になってね~と、愛情いっぱい!励ましています。
新芽が出て来てくれたら嬉しいな~

DSC08674 30

最近愛情かけてるせいか、お花がとても元気なような気がします。
なので、庭の花や野菜など、お花がまだまだあります。
UPをお楽しみに~


わんことの生活  ペット

登山



6月24日の日曜日、よっちゃんと友達と、岩手県の国見温泉登山口から、
駒ヶ岳登山をして来ました~
今のシーズンは、色んな種類のお花が咲いて綺麗なので、
どこの山も、登山客でラッシュなんですよ。

ここも駐車場から車が溢れて、路上駐車でいっぱいでした。

DSC08495 30




ちょっと曇っていましたが、登山開始です~

DSC08437 30






ムーミン谷に下って行くと、いつもなら満開のチングルマが
お出迎えしてくれるんですよ。
でも一面、まだ新芽が出ていない茶色の木の状態でがっかり、、、

雪も、まだ所々に残っていました。

DSC08466 30





登山道は前も後ろも、団体さんで長蛇の列~

DSC08469 30





霧が濃くなってきたから、引き返そうと思ったけど、
馬の背に登る手前まで行ったら、チングルマが一面咲いていました

DSC08479 30





チングルマって、イチゴの花に似て可愛いです
いつも、うっとり~癒されます。

DSC08478 30




霧で前方が見えなくなったので、ここで引き返しました。
ちょっと残念だったけど、また来年が楽しみです

DSC08470 30




国見温泉元湯に入って、(A;´ 3`) 気持良かったで~す♪

DSC08493 30




咲いていたお花たちです~

名称未設定 1 のコピー 30
名称未設定 1 のコピー 2 30

今日は、はなちゃんがお休みです。


趣味と日記  趣味・実用

ろうそく作り



もう7月ですね~
お話したい事が沢山あるんですよ。
でもまた趣味が増えて、嬉しいような大変なような、、、
そんな毎日なので、更新が随分遅れています。

先月のろうそく作りの講習会は、油ではなく、
ろうそくを溶かして作りました。

そして中旬、サークルの初めてのろうそくの展示会があったので、
それに間に合うように、家でも作りました。

DSC08303 30 DSC08304 30
DSC08311 30
DSC08308 30





造花とろうそくを、ガラスの入れ物に飾り付けました。
はなちゃんがいつものクンクン~~

DSC08305 30





OKだよ~~~かな?

DSC08306 30




最近忙しくて、はなちゃんと遊んでいないせいか、
飾り付けたろうそくの写真を撮っていると、

「ねえ~アタシとあそんでよ~~」と
┃母の目┃_・) ジー

そうだよね、ごめんね。。。

DSC08323 30





そして各自作った物を、某葬儀社のロビーで展示しました。
私達が作ったろうそくは、こちらで使用した物を
再利用したものなんですよ。
エコでしょう~

今回は、お部屋に飾るというよりも、
葬儀や仏壇に飾るというイメージだったので、
派手な色よりも、シンプルな雰囲気にしました。

DSC08348 30




展示して、ちょっと緊張気味の仲間たち。。
コーヒーを飲みながら、一休み~

DSC08337 30






恥ずかしいけど、、、私の作品です。

DSC08325 30
DSC08335 30





欲しい方がいたら売ることになっていましたが、
私は自分の家に飾りたかったので、“非売品”とカードを付けました。
でもお客様が欲しいというので、気に入ってもらえたのが嬉しくて、
(ノ∇≦*)ウフフフ♪ 売ってしまいました。
結局、皆さんのが殆ど売れました。

DSC08324 30




サークルの作品です~
それぞれクリックすると、写真が大きくなりますよ。
興味のある方、どうぞ見て下さいね。

DSC08328 30 DSC08329 30
DSC08330 30 DSC08332 30
DSC08333 30 DSC08326 30
DSC08327 30 DSC08338 30
DSC08339 30 DSC08340 30
DSC08341 30
DSC08343 30 DSC08342 30






わんことの生活  ペット

| Top |
