03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月







 

塩麹~



今流行っている塩麹~

私はどちらかというと、すぐに流行に乗らないタイプ~
いつも、かなり周辺でお馴染みになってから、
重い腰をあげて、さあ~~て、、、と乗っかるほうです。

今回も塩麹の事は知ってたけど、気持がイマイチ乗らないでいたら
最近、友達がレシピを教えてくれて、乗っかってみました。

そしたら、その美味しい事!
もうすっかり、はまってしまいました!

DSC08012 30





鶏肉を塩麹で漬けて~

DSC08020 30





油で炒めたり~

DSC08023 30





ハタハタも塩麹に漬けて、焼いたり~

DSC08024 30





ねぎと鶏肉の炒め物に、お塩の代わりに塩麹を入れたり~

DSC08013 25





塩麹で大根ときゅうりの漬物を作ったり、
とっても重宝しています。

この間NHKで、醤油麹の作り方もやっていました。
今日、麹を買ってきたので、この連休作ってみようと
張り切っています!

DSC08027 30





そして先日、お琴のコンサートがありました。
お友達と、その子供さんも演奏するというので、
聴きに行って来ました。
お二人共とっても上手で、会場の皆さんから拍手喝采でした~

DSC08067 30 DSC08065 30





三味線や、尺八とのコラボもあって、とても素敵なコンサートでした~

DSC08063 30 DSC08064 30





休憩時間に、お抹茶とお菓子もいただいたり、

DSC08068 30 DSC08072 30





手作りのお土産までいただいて、嬉しい一日でした~

DSC08073  30






はなちゃんですか?

狂犬病の予防接種、してきましたよ。
コミセンで、9時半からの開始でした。
ちょっと早めに行ったら、まだ殆どワンコが来ていなくて、
9時半前でしたが、嬉しい事に、ポツリポツリ来ていたワンコに、
注射してくれて、並ばずに済んで良かったです。

DSC08004 30





昨日、やっと桜の満開宣言が出ましたが
朝夕はまだまだ寒くて、はなちゃんも電気ストーブの前から離れません。

DSC08005 30





はなちゃん、お疲れ様!

DSC08007 30



わんことの生活  ペット

お花畑~



男鹿門前「五社堂」のカタクリの花が綺麗だと言うので、
行って来ました。

駐車場に車を止めて、999段の石段を登って行きました。

DSC08039 30





石段を登って行くと、なまはげで有名な五社堂があります。
はなちゃんもピョンピョン~~ 頑張って登ったよ。

DSC08032 30
                                





登ってまもなく石段の両側に、ニリンソウ、イチリンソウ、
スミレ、そして、カタクリの花がたくさん咲いていて、
五社堂までずっとお花畑が続いていて、とっても綺麗でした。

                              ニリンソウ
DSC08036 30 DSC08038 30


      イチリンソウ                   スミレ
DSC08043 30 DSC08046 30


       カタクリ         斜面がカタクリのお花畑みたい
DSC08037 30 DSC08054 30





15分位登って行くと、鳥居見えてきて、

DSC08040 30






辺り一面、カタクリのお花畑がお出迎えしてくれました~
五社堂とカタクリの花がコラボして、感激!!!

DSC08042 30





五社堂に着きました~
お天気が良くて最高!
上着が要らない位、暖かな一日でした。

DSC08053 30





はなちゃん、お疲れ様~~~

DSC08051 30





五社堂から、三種町のカフェ・リエゾンに向かいました。

こちらのカフェで、4時から妹のオカリナのコンサートがありました。
お友達のピアノ伴奏もとっても良かったけど、旦那さんのギター伴奏での
オカリナ演奏も、二人の息がピッタリで、素敵な演奏会でした。

DSC08060 30

私はしばらく、オカリナを練習してなくて、
妹の素敵な音色を聞いて、ちょっと刺激されちゃった、、、

また頑張ってみようかな~





わんことの生活  ペット

コンサート



この14日と15日に、県立体育館で、小田和正のコンサートがありました。

よっちゃんと私は、小田和正の大ファンなんです。
日曜日の15日、5時開演に合わせて、二人で行って来ました。

駐車場の 「どーも どーも」 と描かれたパネル型トラックの前で、
記念写真を撮っている人が沢山いましたよ。

DSC08001  30





私は、市内のコンサートは、県民会館と文化会館しか
行った事がありませんでした。
なので、県立体育館でのコンサートってどんなものか
想像も出来ずに行ったら、とっても広い会場に、凄い人・人・人・人・人・人

DSC08003 30





コンサートは、とってもすばらしかったですよ!
なんたって、前から4番目の席だったから、歌ってる小田和正もはっきり見えて、
もう涙が出てくるほど、大感動でした。
私の前の席の女性も、ハンカチで何度も涙を拭いていました~

そしてアンコール1回目、4曲も歌ってくれました。

アンコール2回目が2曲、

会場の鳴り止まない拍手に、3回目のアンコールに出てきてくれて、
流石にこの時は、出演者みんなで歌ってくれました。

ありがとう!
本当にありがとう!でした!


いったい何曲歌ったか、数え切れない程歌ってくれて、
嬉しくて、幸せいっぱ~~~~~~~~~~~いでした。

DSC07998.jpg





最近、近くに公園が出来たんですよ。
沼と、芝生の小高い山があって、
お散歩が楽しくなりそうです。

コンサートは、お家でお留守番のはなちゃんでした。
でも行く前にここで遊んだから、ゆっくりお留守番できたかもね~

DSC07994 30
DSC07995 30
DSC07989 30
DSC07990 30



わんことの生活  ペット

はがきが~



はなちゃんに、はがきが2枚きました。

狂犬病予防接種のはがきと、もう1枚は
フェラリア予防のお知らせです。

DSC07978 30






狂犬病予防接種は病院でも出来るけど、市内の各地域に保健所の方が来て、
接種できるので、あっという間に終わっちゃいます。

でもフェラリアは、病院がとっても込み合うんですよ。
病院に行くのって、とっても億劫、、、

はなちゃ~ん、いつ行こうか~?

DSC07977 30



わんことの生活  ペット

| Top |
