12月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月







 

美味しかったよ~



こちらは雪国で寒い毎日だから、もっぱら鍋料理の日々です。

我が家で、今、流行っているのが、 “タジン鍋”
蓋が透明で、中が見えるのがとても良いです~

DSC07655 30





料理番組で、餃子の皮を使ったシュウマイをやっていたので、
作ってみました~

DSC07651 30





大判の餃子の皮で作ると、具が沢山入って、
1個の大きさが、とても大きくなりました。
シュウマイって、結構小さいから、
大きくて、食べ応えがありましたよ~

DSC07652 30





それから、先週、サタナビでやってた、砂肝の白髪ねぎ鍋
砂肝の鍋なんて、ちょっと聞いたことが無かったから、
本当に美味しいのか、、、作ってみました。

砂肝に切り込みを入れて、ショウガ(薄切り)・水・酒を入れ1時間程煮ました~

DSC07667 30




ネギは、白髪ネギと、斜めに薄切ねぎに下ごしらえ~

DSC07669 30




具材な何でも良いです。
私は、キノコ、青いネギ、絹厚揚げ、しょっつるを入れて煮て、
白髪ネギを加えてサッと火を通して出来上がり!
最後に、一味唐辛子をふりました。

食べたら、なんとなんと、スッゴイ出汁が出てて、
とっても美味しかったですよ!!

上の "砂肝の白髪ねぎ鍋" をクリックするとレシピが出ます。
興味のある方、是非作って見て下さい。

DSC07676 30




今日のはなちゃん~
とてもご機嫌で~~す。
そろそろトリミングだね。。

DSC07657 30
DSC07658 30



わんことの生活  ペット

誕生日



今日は、はなちゃんの7歳のお誕生日で~~す

e-2.gif

おめでとう

お正月に行った仙台のアウトレットで、プレゼントを買ってきました

お水の携帯ボトル、携帯マルチボウル、
それに、おやつの乾燥納豆です。

DSC07621 30





携帯のマルチボウルを袋から出すと、なにかもらえそう!と、
期待感でいっぱいのはなちゃん~

DSC07659 30





乾燥納豆の袋を開けると、一気に匂いが部屋中に充満!
でも納豆大好きな私には、これがまたとっても美味しそうな匂いでした。

DSC07623 30




めんこいはなちゃんですが、食べ始めたとたん歯茎を出して
 イヌ!!に変身!
ムシャムシャムシャムシャ!!!!!
美味しかったみたいで、沢山食べました。

私もちょと味見したら、その美味しいこと!
人間用にも良いかも~~笑

それから、携帯マルチボウルって場所をとらないし、
折りたたみ出来るから、とっても便利ですね。
お水携帯ボトルと一緒に、これからずっと使えそう~

DSC07663 30

もう7歳で中年のオジサンはなちゃんだけど、笑・・・・・
私達には、ずっと赤ちゃんみたいな可愛いはなちゃんです

これからもずっと元気でいてね~
雪が解けたら、お外でいっぱい遊ぼうね~




わんことの生活  ペット

作りました~



久しぶりに、ピザを作りました~

生地を丸めて、伸ばして…

30.jpg DSC07626 30





ピザソースを塗って、チーズと玉葱をのせて、
その上に、昨夜の残りのキンピラゴボウとピリ辛カルパスをのせて…

DSC07627 30DSC07628 30





オーブンで焼いて~~~たら、匂いに敏感なはなちゃんが
台所をウロウロ~

DSC07632 30





キンピラゴボウのピザが、出来上がり~

DSC07640 30





はなちゃんが食べたそうに見てたけど、ごめんネ。。。

DSC07637 30





私がピザを作っている横で、よっちゃんが
キーマカレーを作ってくれました

大きなホーロー鍋で、10人分以上はあるかも!
実は、カレーはいつも沢山作って、
小分けにして、冷凍保存しているんですよ。

DSC07630 30





よっちゃんのカレーは、いつもとっても美味しいの  
食べたい方は、いつでも遊びにいらして下さい。
ご馳走しますよ

DSC07641 30





わんことの生活  ペット

楽しかったお正月



皆さん、楽しいお正月をお過ごしでしょうね~
我が家もですよ~

大晦日の午前中に家を出発して、仙台に行ってきました


三井アウトレットパーク仙台港です。
ペットパラダイスなどで、お買い物を楽しんできました。

DSC07524 30





ショッピングを終えてから、定禅寺通に行って、
光のページェントを見ました。

大晦日っだったから、光のページェントを見に来る人は
少ないかも?と思ったら、とんでもない!
スッゴイ人、人、人~~で、ビックリ!

毎年見に来ている光のページェントですが、
何度見ても、すばらしいですゥ~

DSC07529 30





素敵なモニュメントの前で、はなちゃんをパチリ!

DSC0754 307





ページェントを楽しんでから、松島へ~

松島の瑞巌寺では、大晦日の夜9時から除夜の鐘が撞けるとか。。。
それで瑞巌寺に行きました。
結構人が並んでいましたが、私達も除夜の鐘を撞いてきましたよ。
なんかとっても気持が良いものですね。
鐘撞きが終わった後に、皆さん、お坊さんからみかんを1個いただきました。
嬉しかったので、大事に持って帰りました~

DSC07554 30






初詣を済ませ、奥松島へ~

今回の一番の目的は、
奥松島の大高森で、「 初日の出 」を見ること~

とってもすばらしい初日の出でした!
行って良かった!
お天気が良くて、こんなに綺麗に見えることもあまり無いとか、、、
感無量で~~す!!!

DSC07577 30

DSC07584 3 30




大高森の、明るくなってからの頂上です。

名前から想像して、山のような森かな?と思ったら、
とても小さな低い山でした。
整備された遊歩道を10分程登ると頂上で、
展望台があって、公園のような所でした。

日の出の時は沢山の人がいたけど、明るくなったら、
かなりの人が帰ってしまいました。

DSC07606 30





これが展望台から見た、早朝の景色です。
松島湾に浮かぶ島々が一望できて、360度見渡せる絶景のパノラマです!
目が点になっちゃう位、本当にすばらしい!
松島も素敵で有名ですが、奥松島ってそれ以上かも~って思いました。
下山するのがもったいなくて、しばらく景色を眺めていました~

DSC07598 30




仙台を出て、奥松島に行く時は真っ暗だったから、
震災の被害状況がわからなかったけど、
帰りは、所々、被災したままの状態の所があったりと、、、
とても辛い思いの帰り道でした。。。

一日も早く生活が回復され、明るい年となりますようお祈り申し上げます。




高速に乗って帰る途中、平泉で降りました。
中尊寺は世界遺産になったから混んでいるかもしれないし、
何回か行ったから、まだ行った事の無い毛越寺に行きました。
でも、やっぱり凄い人でした。
初詣って、何度しても気持が良いものですね~

DSC07612 30





毛越寺の庭園の「大泉池」は、寒さで氷っていました。
今度は、暖かい季節に行ってみたいなぁ~

DSC07616 30





湯田の高速道路途中の、峠パークランド温泉にも入って
とても充実した、楽しいお正月でした。

DSC07619 30


昨年は震災があって、辛い年でしたね。
今年は、笑顔で明るい一年でありますように~




わんことの生活  ペット

| Top |
