10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 



キャッスルホテルのパン屋さんが、テイクアウトショップ「セレクト」になって
ショップの外にワンコのリードをつけるフックがあるというので
暖かかったので、お散歩がてらいってきました。

ショップも広小路側から、ホテルの入り口側に変っていました。

DSC07269 30のコピー




リードをフックに付けて、私はショップの中へ~
はなちゃんったら、ちょっと不安そう、、、

DSC07270 30





ショップの中です。
焼き立てのパン、お弁当、お惣菜~~~と、とってもバラエティ豊か~

DSC07271 30





ウインドウ越しに外のワンコも見えて、良いやら悪いやら。。。
最初は泣かなかったはなちゃんでしたが、
私が見えてか、ワンワン~~~!

なので、ゆっくり見たかったけど、急いでパンを買って外へ!

DSC07272 30





平和公園にお散歩にいきました。
久しぶりに走って、楽しそうなはなちゃん~

DSC07277 30

DSC07274 30






家に帰ってから、買ったパンを食べました。
とっても美味しかったですよ!

私はここのアップルパイも大好きです。

はなちゃんもショップの前まで来れるから、
これからは千秋公園をお散歩がてら、一緒に来れると思いきや、
雪の季節がもうすぐ到来します。

積もった雪が融けて、暖かな春になってからだね~~

DSC07280 30



わんことの生活  ペット



今日は雪がチラチラ~~ 風も強くて
とっても寒い一日でした。

雪が降ったら、外の鉢花が凍ってしまうので、
ちょっと前に、全部家の中に入れました。

一部屋がお花でいっぱい!

DSC07281 30





まだ、沢山咲いています~

DSC07283 30







今年の春、咲き終わったシャコバサボテンをお安く買ったら、
3倍の大きさになっちゃいました!

DSC07284 30





はなちゃんをテーブルの上に載せて
大きさを比較してみましたよ~

はなちゃんよりも大きいでしょ~笑

DSC07294 30






部屋の隅っこには、葉だけの物を集めました。

DSC07290 30





この写真ではわかりにくいけど、サボテンが4鉢、
シクラメン、マーガレット、名前の?花に、可愛い蕾が
たくさん見えます~

咲くのがとっても楽しみです。

名称未設定 1のコピー 50



花1個がとても大きくて、
これで2年目です~

DSC07287 30





こんなのもあって、色んな花の香りというか、
複雑な匂いでいっぱい~~~

なので、こうして家に花を移動させなくても良い暖かな地方の人が
とって羨ましいです。

DSC07296 30
DSC07298 30



花と生活  趣味・実用

素敵な香り~



先日、パレアンヌで、オードトワレ&ハンドソープ作りがありました。

しばらく前に、廃油石けん作りを体験したから、
『石けん』と聞くと、もう興味深々な私~

今回は石けん作りではなく、液体ソープに香りをつけるものだったのですが、
とっても楽しかったで~す

DSC07218 30






香水の勉強から始まりました~

色々な香水の香りを嗅いだら、
鼻がかなり混乱しちゃったりして、、
(*`▽´*)ウヒョヒョ 鼻バカに落ちいっちゃったりして

DSC07217 30




どんな香りが作りたいか、詳しくイメージを書きました。
それに合った香りを作る事が出来るように、5個程の香りを選んでもらって、
ドキドキしながら、各自で調合しました

DSC07220 30




左の小さなガラス瓶が私の作った香水です。
名前を付けて下さい~~と言われて、
『 HANA 』と、命名しました~
そう! はなちゃんの 《はな》で~す

DSC07219  30




お店いっぱ~~い素敵な香り
1時半から3時半までの講習会でしたが、とっても楽しくて
おしゃべりも弾んで、帰る時間を見たら、5時をとっくに過ぎていました。

店内には、沢山の香水も販売していましたよ。

DSC07221 30





はなちゃんに見せたら、クンクン!
でもすぐ離れちゃったよ。
匂いがちょっと強かったかな?

DSC07268 30





手前のガラス瓶が香水~
後ろの2つが、それぞれ違った香りのハンドソープです。

香水はちょっと付けてみたけど、ハンドソープはすぐになくなってしまう量なので、
もったいなくて、みんな飾っています~

DSC07222 30
また、こんな講習会があったら参加してみたいなぁ~


こんなの作りました♪  趣味・実用

小品盆栽



先日の“ならやま日曜はしご市”で、
見よう見まねで初めて作った、小品盆栽~

部屋に飾ったら、とっても素敵です
見ていると、心がふんわり軽くなって、暖かくなって…
静かな時の流れ~~~
とっても癒されています

DSC07236 30 h




苔から雑草が伸びてきましたよ。
これもまた風情があって素敵~

DSC07237 30





私はどうも凝り性で、好きになったらはまってしまう所があります。
家にあった小さめの食器で、小品盆栽をたくさん作りました。

DSC07234 30h
DSC07238 30h





大きな器に、並べて飾りました~

DSC07235 30h





廊下にも、楢岡焼の器に飾りました。

DSC07243 30



盆栽の周りに、小さなとうもろこしを置いて
飾りました~

DSC07244 30h


DSC07242 30h




これは、作ってみて、私が気に入った一つです。
でも先日遊びに来た方が、これをとっても気に入って
どうしても『ほしい‥』というので、、、あげました

褒めてもらうと嬉しいし、このヘデラ(葉の名前)は、
家にたくさんあるし、また作ればいいから~

DSC07241 30h





下の3個の小品盆栽は、玄関の外に飾っています。

DSC07245 30h
DSC07246 30h





名前のわからない木ですが、最近寒くなってきたせいか、
綺麗に紅葉してきましたよ。
その写真はまた後ほどUPしますね。
お楽しみに~

DSC07247 30h



花と生活  趣味・実用

お客さん~



この週末、関東からお客さんが来ました。

はなちゃんも一緒に男鹿半島をドライブ~
大きな“なまはげ”の銅像の前で、記念写真~

DSC07223 30






“男鹿水族館GAO”にも行きました。
はなちゃんもカバンに入って、一緒に見ましたよ~

DSC07232 30





北極クマの豪太~

DSC07228 30





豪太のお嫁さんのクルミ~

今年4月27日に、釧路動物園から嫁入りしてきたけど、
ただいま別居中~
早く同居して、可愛い赤ちゃんが生まれると良いですね。

DSC07231 30





帰りに、男鹿温泉郷の 温泉“きらら”に入ってきました。
あまりお客さんがいなくて、貸切のようなお風呂でラッキー!
とっても気持が良かったですよ。

DSC07233.jpg





2日目は、美郷町六郷の湧水群を見てきました。

コンコンと湧き出す清水、そして綺麗な紅葉~

DSC07265.jpg




自然の恵みから作った『仁手古サイダー』が、
また、とっても美味しいんですよ。

クゥーッ!”(*>_<)o"うまい!!

DSC07266 30

ちょっと曇ってて、あまりお天気が良くなかったけど、
秋田の美味しい物をご馳走したり、お客さんとの楽しい2日間でした~


わんことの生活  ペット

得した一日~



よっちゃんが、夕方から仕事だったので、
近場をドライブ~

それでも、雄和ダリヤ園まで行っちゃいました。
ダリヤ園の近くでガソリンを入れたら、
昨日でダリヤ園は終わったとか、、、

でも、11月なのに暖かいし、ソフトクリームも食べたいと
行ってみたら、なんと駐車場には沢山の車が~~

見頃が終わったせいか、なんと!! 無料開放していました。
でも、ダリヤはまだまだ沢山咲いていたから、
なんか得しちゃったみたいで、ラッキー!

まだ行ってない方、明日行っても間に合う位、
まだまだとっても綺麗ですよ!!

DSC07207 30





園内を、はなちゃんもリードでお散歩~
綺麗なダリヤと一緒にパチリ!

DSC07201 30

DSC07205 30





こまちアイスとごまアイスの、2段重ねのソフトクリームを食べました~
とっても美味しかったですよ~

DSC07209 30





御所野を通って帰ったら、高清水の御所野蔵で
新酒祭りをしていました。

DSC07212 30





お酒の試飲やグッズ販売、それから、工場の仕込み体験などがありましたが、
よっちゃんは夕方から仕事、、、

大好きな美味しいお酒を目の前にして、飲めないし、
仕込み体験も時間的に無理で、ガッカリ、、、

DSC07214 30




無料の、「山内いもの子汁」だけご馳走になりました。
とっても美味しかったで~~す!

DSC07213 30




お土産に、板粕とお酒をいただきました。
なんか得した一日でした~

DSC07215 30



わんことの生活  ペット

残念、、、



昨日、五城目町の農家レストラン、「清流の森」に行きました。
そんなに遠くないと思って行ったら、結構遠かった、、、

着いたら休みでがっかり、、

DSC07191 30




ここの近くに、映画「釣りキチ三平」を撮影した
茅葺き屋根の民家があるので、行って来ました。

はなちゃん、 記念に家の前でパチリ!

DSC07190 30 30 DSC07188 30




民家の中に、所有者の方がいらっしゃって、
色々お話して下さいました。

ロケ時の写真などが、沢山展示されていました。

DSC07183 30 DSC07185 30




「釣りキチ三平」の漫画の本もありましたよ。

DSC07181 30> DSC07184 30
DSC07182 30





映画で、伝説の巨大魚がいる夜泣谷へ向かう途中の渓流にある
「ネコバリ岩」も見て来ましたよ。

DSC07180 30

お天気も良くて、ドライブがてらの楽しい一日でしたが、
「清流の森」が休みだったのが残念です。
またの機会に、是非、行ってみたいです。




わんことの生活  ペット



日曜日の30日、“ならやま日曜はしご市”に行って来ました。
毎月やっているのは知っていたけど、
なかなか行けなくて、初めて行って来ました。

リードでお散歩しながら、はなちゃんも一緒で~す。

クンクン~~~~ばかりで、なかなか進みません、、、

DSC07162 30






亀虎マーケットでは、ニット雑貨やレザークラフトの販売や、
フリマをしていました。

DSC07159 30





“セレクト雑貨blank+”も色んな雑貨があって、
楽しかったですよ。

DSC07164 30





お店の前の売っているお花をクンクン~~しているはなちゃん

DSC07165 30





菓匠“不老庵”では美味しそうなお菓子ばかり~

DSC07169 30





店内には、奥さんが作った素敵なリースが飾られていて
お皿や雑貨も販売していました。

DSC07168 30 DSC07167 30






“不老庵”と、写真を撮り忘れちゃったけど、“おやつ工房ジーバ”で
美味しそうなお菓子を買いました。
でも写真を撮る前に、右のお菓子は1個半食べちゃった!

どれもみんな、とっても美味しかったヨ~~~

DSC07176 30





“グリーンマーケット山崎”にも行きましたが、
普通のお宅でした。

外にテーブルと椅子もあって、美味しい手作りケーキとコーヒーも
サービスしてくれて、とってもアットホームな感じでした。

DSC07158 30





玄関に、沢山の小品盆栽が展示されていました。

DSC07151 30




アケビのツルが長く伸びた盆栽が、薄紫色に紅葉していて
とっても素敵でした。

DSC07152 30





今まで、盆栽には全く興味が無かったよ。
でもいらなくなった小さい器に、草や花を苔と一緒に植えているのが
とっても素敵で思わず魅了されてしまいました。

300円で、使用済みの好きな器と苔、草や木で盆栽を作れるというので
やってみました。

DSC07153 30
DSC07156 30 DSC07155 30




左が見本、右が私が作った小品盆栽です。
あっという間にできたので、はまってしまいそう!
木は枝の剪定や針金掛けなどあって、私には出来そうに無いけど、
花や草は簡単で楽しそう~

我が家にもいらない食器があるから、それに小品盆栽を
是非、作ってみたいな~

DSC07154 30

初めての“ならやま日曜はしご市”だったけど、
とっても楽しい1日でした。


わんことの生活  ペット

真昼山登山



この土曜日、真昼山登山に行って来ました。
はなちゃんも一緒です。
風も無く、とってもお天気が良くて、最高の登山日和でした~

DSC07145 30




ブナ林にはたくさんの枯葉が落ちていて、その上を歩いて行くのですが、
まるで高級絨毯の上を歩いているようにフワフワで、とっても気持が良かったよ。

DSC07122 30
DSC07120 30






途中、よっちゃんが “スギカノカ”というキノコを見つけたよ!
少しだったけど、家に持って帰って、味噌汁に入れて食べました。

DSC07124 30 DSC07175 30





写真右の山に、小さく山小屋が見えました。
ここが頂上です。

もうひと頑張り~

DSC07126 30





とうとう頂上に到着!
ばんざーい♪ヽ(▽ ̄*)乂(* ̄▽)ノ ヤッタ~♪

はなちゃんは前抱っこ袋に入って、ラクチン登山で~~す

DSC07130 30






頂上から見た景色です~
白い雲が眼下に見えて、すばらしい景色~

DSC07133 30





はなちゃんも景色を見てたよ~

DSC07139 30




紅葉も終わってお花が咲いていなかったけど、
スミレが1輪咲いて、ちょっぴり嬉しい気分になれました。

DSC07142 30




下山してから、千畑温泉に行きました。
(A;´ 3`)とっても いい湯でした♪

DSC07146 30





車で15分位行くと横手市なので、
秋田県種苗交換会もチラッと見てきました。

男鹿のしょっつる焼そばを食べてきました。
とっても美味しかったですよ!

DSC07149 30
DSC07147 30 DSC07148 30



わんことの生活  ペット

| Top |
