08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月







 

美味しかったよ~



み~~んな頂き物で~す


大きくて美味しい西明寺の栗は、
親戚からいただきました。
早速、蒸篭で栗を蒸しましたよ。

柿といちじくの甘露煮は、ご近所さんから~
(⌒¬⌒*) ウ・マ・ソ♪

DSC07090 30





(*^m^*)クスクス はなちゃんが、見てる見てる~~
遠くから (───_──)じぃぃぃーーーっ

DSC07087 30



ほ~~~らネ!
食べた~~い! 食べた~~い!って訴えてるお目々だよ

DSC07089 30







久しぶりに、うちのお花達です~
10月末ですが、まだまだお花の香りがいっぱいです

DSC07100 30 DSC07103 30
DSC07093 30 DSC07094 30
DSC07102 30 DSC07104 30
DSC07106 30 DSC07113 30
DSC07092 30


 ペット

廃油せっけん作り



昨日、地元の小学校で、
「優しいね石けん~みんなで考える環境教育」
という講演会がありました。

せっけん作りもあるというので、お友達に誘われて、
PTAの若いお母さん達に混じって、お話を聞いてきました。

合成洗剤がどんなに恐ろしいものか、色々体験して
本当に驚きました!

でも今更、合成洗剤を止めるという生活もできないし、
なかなか難しいなぁ。。。


お話が終わってから、楽しみにしていたせっけん作りで~す
廃油(てんぷら油など)から石けんを作るんですよ。


苛性ソーダは劇薬なので、みんな手袋をして、
肌を露出しないように長袖長ズボンにエプロン~

発生する気体を吸わないように、マスクも着けてやりました。

DSC07068 30





苛性ソーダと天ぷら油、EMセラミックパウダーを混ぜて
ペットボトルに入れて振っていたら、だんだん固まってきました。

DSC07069 30




人数分をコップに分けて~

DSC07071 30





出来上がり!

出来立てはアルカリが強いから、
1ヶ月乾燥させてからやっと使えるそうです。
この待つ~と言うのが、なかなか大変だよね。

DSC07073 30




家に持ち帰ってテーブルに置くと、
なんだろう~?って、気になっているはなちゃん。。

DSC07077 30




せっけん作りがとっても楽しかったから、
オリーブオイルなんかで作ってみたいなぁ~
後で、教室なんかを調べてみよう!



こちらは朝夕、かなり寒くなってきました。
電気ストーブを弱にしていたら、
はなちゃんが、ストーブのまん前でネンネ~

本当に寒がりやのはなちゃんです。

DSC07078 30



わんことの生活  ペット

ポン菓子




先日の夕方、いつもの川原へお散歩~~

DSC07044 30





お風呂が嫌いで大暴れするし、水の中に入るのも嫌いなはなちゃん。
なのに、なぜかここに来ると、首を長~~~~~く伸ばして、
池の中をじ~~っと覗き込むんですよ
なんでかなぁ。。

DSC07041 30





とっても広い川原だから、お散歩したり、かけっこしたり、、、
はなちゃんも大満足そうだけど、私にとっても楽しい場所です

DSC07047 30




川原から少し行った所で、ぽん菓子を見~~つけ
時々ここで、営業しているんですよ。

実は私、ぽん菓子が大好き
時々買っています

DSC07048 30




家に帰ったら、早速はなちゃんのクンクウン~~

DSC07051 30





夕食の支度の前に、ちょっとだけ、、、と食べたら、
食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた
お腹いっぱい

~~~で、よっちゃんには悪いけど、
夕食が簡単なメニューになっちゃった~笑

DSC07054 30



わんことの生活  ペット

秋の香り~



舞茸をいただきました

DSC07057 30





こんなに沢山~~
嬉しい

DSC07059 30




山に自生していた舞茸だから、
土がいっぱい付いてたよ。

DSC07058 30




早速、はなちゃんのクンクン~~チェックタイムです。

(*^m^*)ムフフフ  私も真似してクンクンしてみたら、
秋の香り~ 良い香り~


DSC07056 30




夕食は、舞茸のバター炒め~
(´~`*)ムシャムシャ
美味しくって、ビールも進むこと!
おかわりしちゃいました

DSC07063 30



そしたら、
[玄関]・▽・)ノ ピンポ~ン!

今度はご近所さんから、なめこをイタダキ~

嬉しい秋です~

DSC07064 30



わんことの生活  ペット

9月は、まとめてUP~



,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪

随分ご無沙汰してしまいました…
忙しくて、パソコンからちょっと離れていました。
その忙しい中でも、しっかり遊んできました~

もうまとめてUPっで~~す


よっちゃん&はなちゃんと、東京の子供達の所に、
遊びに行って来ました~
夏日が続いて暑くて、毎日うだるような天気でした

葛西臨海公園です。

色んなわんちゃんが来ていて、楽しかったですよ~
はなちゃんが1歳の頃に1度遊びに来ていたから、
とっても懐かしかった~
コスモスも咲いていて綺麗だったけど、とにかく暑かった

葛西臨海公園 50




柴又です。

人人人、、、で、はなちゃんは抱っこ~
柴又駅前のフーテンの寅像、帝釈天と参道、寅さん記念館など見たけど、
とっても楽しい所ですね~
観光客の方とおしゃべりしたら、浜松からだったり、山形からだったり、、、
みんな田舎から~~でした。
でも距離的には、私達が一番“田舎”でした~

それに、おだんごの美味しかった事!
思わず、○本食べちゃいました

柴又 40





曇ってて、ちょっとお天気が悪かったけど、
盛岡市に用事があったついでに、浄土ヶ浜に行ってきました。
今回で3回目かな~ と言っても、もう○○年振りです

ここも東日本大震災の被害に遭った所です。
道路の損壊や、砂利浜に大量の瓦礫があったようですが、
あれから半年過ぎて、砂浜も道路もかなり整備されていました。
観光客も結構来ていたりと、復興の兆しが感じられて、
とても嬉しく思いました。

また嬉しい事に、ビジターセンターから浄土ヶ浜までの
“ボンネットバス浄土浜号”が無料で、はなちゃんもOKでしたよ
写真は、バスの中のはなちゃんです

写真の浄土ヶ浜と書かれた立て札も流されたようですが、
見つかって、すっかり以前のような美しい海岸になっていました。

まだ、一部トイレがつかえなかったり、レストハウスも壊れたままだけど、
早く以前のように復興して、賑わって欲しいですね。

帰りは、道の駅“雫石あねっこ”の温泉に入って、
(A;´ 3`) いい湯でした♪

しずくいし 40





9月も末の事です。
市内の草生津川のコスモス祭りに行って来ました。
コスモスロードが大好きで、コスモス祭りは毎年欠かせません。

ん~~~ でも最近、ロードの横に広い道路が出来て、
ちょっと雰囲気がかわったんだよね、、、
結構車が通るから、はなちゃんのリードもしっかり握ってないと
かなりヤバイかも~

でもでも、綺麗でしたよ~
毎年癒されています。

こすもす 40



わんことの生活  ペット

| Top |
