07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 10月







 

趣味~



紫陽花もそろそろ咲き終わりですね~

今年も咲き終わった紫陽花を、乾燥させました。
去年の籐の帽子の紫陽花と交換デス~

DSC06726 30




はなちゃんのチェックタイム~

DSC06880 30




OKだよ~

DSC06882 30





居間のソファーの上に、飾りました~

DSC06879 30





一昨年までここに飾っていたサンキライのリースは、
玄関の前の風除室に飾っています。

DSC06074 30





サンキライのリースだけだとちょっとつまらないから、
木の実と紺色の布を巻いてみました~

DSC06075 30





風除室はこんな感じです~

手作りの物を飾るのが大好きな私~
今度は何を作ろうかななぁ。。。

DSC06073 30










わんことの生活  ペット

手作り~



暑かった8月ももうすぐ終わりですね~

この夏は節電で、我が家も扇風機が活躍しました。

DSC06580 30




はなちゃんも随分ダレダレ~~~で、扇風機の前でネンネ~

でもお盆を過ぎたころから、朝夕、随分涼しくなりました。
最近は、殆どエアコンの要らない位、
過ごしやすくなりました。

DSC06583 30




貯まっていた記事を更新しないと、
秋になってしまう~~~で、あわてて更新デス!

今年も紫蘇の葉ジュースをつくりましたよ~
おすそ分けしたりするから、小さなペットボトルに
小分けに入れました。

DSC06436 30




頂き物のくずきりと一緒に ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪

DSC06438 30





水でかなり薄めて、プール通いにも持参~
泳いだ後に o口(・□・ ) ゴクゴク

DSC06642 30





ブルーベリージャムも作りましたよ~

DSC06643 30





豆乳で作るカスピカイヨーグルトも、種をいただいてもう2年~
毎朝、よっちゃんと食べています。

はなちゃんも、気が向いた時だけ食べてくれます。

DSC06875 30





ブルーベリージャムをヨーグルトに入れてたら、
はなちゃんがクンクン~~~~

はなちゃんにもあげて、美味しくいただきました~

DSC06876 30



わんことの生活  ペット

月山登山



この週末、山形県の月山に登山しました。
朝3時起床、庭の花に水をかけて、はなちゃんを散歩させて
オシ○コとウ○チを済ませて、4時出発~

本当は、前日行って泊まってから朝イチで登山したいけど、
やっぱりはなちゃんのことを思うと、ペットホテルに預かってまでも~は、
可哀想で出来ません。。。
それで今回も、はなちゃんはお留守番でした。


鶴岡側の月山八合目から、登山開始です~

夏休み中なせいか親子連れだったり、
写真のような白装束の団体さんもいました。

DSC06755 30





ちょっと登ると、鳥海山がはっきり見えました。

DSC06765 30





沸生池小屋に着きました。

DSC06776 30





可愛い女の子が小屋に入っていったら、
ダックスフンドのわんちゃんが出てきましたよ~

「いらっしゃいませ!」と言っているかのように
やさしいお目々で無言の接待してました。

お利口さんだねェ~

DSC06783 30




さらに登って行くと、広大な湿原の所々に
池塘(ちとう)と言う小さな沼が点在していて、
お花も沢山咲いていました。

私は、この池塘が大好きです。
秋田県の駒が岳から乳頭に行く縦走コースや、大館の田代岳にもあって
とっても癒されます~

DSC06848 30




頂上が見えてきました~

DSC06794 30





月山山頂の月山本宮です。

DSC06835 30





兎は、古くから月山神の神使だそうです。
卯年に月山神社に参拝すると、ご利益があるそうで
入り口に、大きな横断幕がありました。

そのせいかな? 頂上が大勢の人、人、人…で驚きました!

実は私達、卯年な事も何も、全く知らないで登ったのでした~
なので、ご利益が楽しみ~~

DSC06822 30





頂上でおにぎりを食べて、下山です~

DSC06840 30





八合目の御田ケ原参籠所です。
大きな兎の石像があり、月山山頂の月山本宮を見上げているのだそうです。
ご利益がありますように~って、ナデナデしてきました~笑

DSC06859 30 DSC06862 30





8月も下旬なので、お花がそんなに咲いていないと思ったら、
結構色々咲いていて、嬉しかったデス。

名称未設定 1のコピー 40




咲き終わったエーデルワイス~

DSC06842 30




こんな高い湿原に、蝉がいました~

DSC06841 30





羽黒山にも寄って、参拝して来ました。

DSC06864 30 DSC06868 30




月山登山は、今回で2度目です。
わりと登り易い山なので、紅葉の時期にも行ってみたいなぁ~

一緒に行ったお友達に、登山の写真入りカレンダーと、
写真をCDに印刷したデーターを作って、プレゼントしました。

はなちゃんがチェックしてくれましたよ~

DSC06874 30



わんことの生活  ペット

ねぶた祭り~



8月に入って楽しい事が色々あったのに、またまた更新が遅れちゃって、、、
今日は、ねぶた祭りに行った時の話です。

6日、だったので、海岸をずっとドライブしながら行きました。

千畳敷海岸です。

DSC06649 30

色んな奇岩がありました~

DSC06650 30





鯵ヶ沢を通ったので、わさおクンにも会えましたよ。

わさおクンが映画デビューしたこともあってか、
きくや商店の前は、車がどんどん入って来て
整理員が居たほどでした。

DSC06665 30 DSC06667 30





わさおハウスの周りには、携帯やカメラで写真を撮る人でいっぱい!

DSC06651 30





でも立て札があって、
「わさおをご覧になるときは静かに見てください!!」と書いていたので、
みんな静か~~に見ていましたよ。

DSC06663 30




わさおクンは暑かったせいか、ハウスを出て、同じ囲いの中の
扇風機の風に、気持良さそうに横になっていました。

DSC06662 30




はなちゃんや大勢の見物人を見ても、吠える事も無く、
とても穏やかなわさおクンでした。

本当にお利口さんですね~

DSC06660 30




きくや商店で焼イカを売っていたので、
買って食べました。
美味しかったですよ~

DSC06669 30 DSC06668 30





青森市に着いてから、アスパムに行ったり、
市内を散策したりしました。

DSC06672 30




夕方になり、アスファルトも少し冷えてきたので
はなちゃんもリードでお散歩しました。

DSC06684 30




市場の中にあるお店で、夕食を食べました。
(はなちゃんはお友達に見てもらって、、)

よっちゃんはお刺身定食、私は海鮮丼~
とっても美味しかったですよ!

DSC06675 30
DSC06673 30 DSC06674 30





そして、ねぶた祭りが始まりました。
何度見ても、ねぶたはすばらしいですね~
来年もまた見に行きたいなぁ。。

DSC06677 30
DSC06702 30 DSC06681 30






わんことの生活  ペット

藤城清治の世界展へ



今日は、横手市の秋田県立近代美術館に行って来ました

7月22日から9月25日まで、「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」が
開催されているんですよ

DSC06750 30




テレビや新聞で、藤城清治の竿橙祭りや、刺巻の水芭蕉の影絵を見て
とっても感動しました~
それで、行きたくって行きたくって、やっと、行って来ましたよ

どれもみんなすばらしくて、うっとり~~~

まだ行ってない方、オススメですよ

DSC06749 30





それで、横手に行く途中の道路沿いで、
ヒマワリがいっぱい咲いているのが見えました。

思わず車を止めて、カメラを持ってパチリ!

DSC06747 30
DSC06740 30
30.jpg




とっても綺麗だったから、はなちゃんと一緒に パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

DSC06745 30





今日も、とっても暑い一日でしたね
なので、出かけると、必ずソフトクリームを食べてしまいます
私は、シャリシャリしてるアイスよりも、
ソフトクリームの方が好きです。

いつもは、はなちゃんにアイスクリームはあげないけど
あんまり暑くて、少しだ~けあげました。

美味しそうに、ペロペロしていましたよ
今日は特別だからね~~

DSC06753 30



わんことの生活  ペット

うれしい事~



2、3日の新聞に、藤里町の“こんちゃん濃情(のうじょう)”が載っていました。
なんでも、ラズベリーが摘み取れるとか、、、

今日は、実家のお墓参りに行って来ましたが
近くだったので、行って来ました

でも留守で、ガッカリ、、、

広い畑は、ラズベリーがたわわに実っていて、
すばらしかったですよ~

DSC06728 30 DSC06729 30






とっても美味しそうでしょう~

でもなんで、濃情(のうじょう)っていう名前なんでしょうね

DSC06732 30





帰りに琴丘の道に駅に寄って、ソフトクリームを食べていたら、
フリーアナウンサーの多可享子さんが、はなちゃんを見て、
「可愛いね~」って声をかけてくれました

チョーヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

私は、多可享子さんが大好きです!
最近まで、『週間エビス堂』に出演していましたね。
だから、番組が終わっちゃって残念です

記念に、写真を撮ってもらいました~
でもはなちゃんの視線は、ソフトクリームに。。。

DSC06734 30




なのでもう1枚 パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

あれれれ、、、
はなちゃんったら、カメラを見てくれないよ

でも多可享子さんと私はバッチリ撮れて、とってもうれしい

多可享子さん、ありがとうございました
印刷して、部屋に飾っておきますね

DSC06735 30
* 写真掲載は、多可享子さんの了承済みです。





わんことの生活  ペット

竿橙~



3日から、竿橙が始まりました~
はなちゃんも行って来ましたよ

DSC06598 30




竿橙大通りに、竿橙が入ってきました。
『がんばろう東北』って書いていた提灯もありましたよ。

DSC06616 30




7時半、笛の合図とともに竿橙が一斉に立ち上がり、
演技が始まりました~

太鼓や笛のお囃子~
「どっこいしょ~ どっこいしょ~」の掛け声が上がって、
とっても楽しかったですよ。

岩手県と福島県の県内に避難している方達も招待されて、
竿橙を楽しんでくれたようで、良かったですね~

DSC06626 30




竿橙が終わってから、いつもの焼き鳥屋さんへ行きました。
はなちゃん一緒です。
ここしばらく、はなちゃんだけお留守番が多かったから、
よっちゃんと3人一緒に楽しめて、良かったです。

DSC06637 30
DSC06640 30 DSC06638 30



わんことの生活  ペット

| Top |
