11月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月







 

明日は大晦日~



明日は、いよいよ大晦日~門松
一年の経つのって、随分早いですね。

この時期は、どこの主婦もとっても大忙し。。。
私も~~~
山で採ったワラビやフキの塩漬けや、エニョのぬか&塩漬を
お正月に食べようと、きだししました。

DSC01961 30 DSC01960 30




この間いただいた杉の葉に似たツルで、リースを作って、
お正月飾りも出来上がりました
はなちゃんがチェック~にっこり
2個はお友達にあげて、喜んでもらいました

DSC01957 30 DSC01956 30




杉の葉に似たツルで作ったリースを、ドアに飾りました
デコレーションは、みんな100均でゲット!~
あまったツルを輪にして、ミニ飾りも作りました

DSC01966 30 DSC01962 30




観葉植物や紫陽花にも、お飾りしてみました

DSC01965 30 DSC01967 30





そして今日~

よっちゃんが年越し蕎麦を作りました
はなちゃんったら、よっちゃんの周りをウロウロ~~
伏せしながらも、、、 ┣┳┻┳┳┻┫.・) じーーー だよ
DSC01972 30 DSC01982 30
DSC01988 30のコピー DSC01978 30





よっちゃんが蕎麦打ちしてる時、
私は、ケーキ作り~
イチゴ入りのロールケーキとマドレーヌが出来ました

午後から、お蕎麦とケーキを持ってお出かけ~

DSC01992 30 DSC01993 30




帰りに、上小阿仁の『山ふじ温泉』に入ってきました
いつもながら、はなちゃんは車でお留守番~
(A;´ 3`) いい湯でした♪

DSC01998 30





話はガラッと変わって、ジェルネイルしました
22日から31日まで、特別チョー安の2600円(両手)絵文字名を入力してください
オバサンはチョー安にとっても弱くて、お試しに~と両手にやりました笑
2、3週間は、とれないとか、、、

爪がきれいになったら、気持ちもウキウキハート
楽しいお正月を迎えられそうです

DSC01932 25




。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


そして、はなちゃんから一言~♪

いつも遊びに来てくれて、ありがちゅっ♪(*^ ・ ^*)
来年も ☆⌒d(~▼~*)ヨロシクネ~
楽しいお正月をお迎え下さい

DSC01983 30






こんなの作りました♪  趣味・実用

温泉へ



以前の私は、犬が言葉を理解できるなんて信じられませんでした。

でも、はなちゃんと3人家族になって、
『行く』って言うものなら、すぐ!!! 

        ワンワンワンワン!!!!!!!!!!!
      絶対アタシも一緒よ! って大騒ぎ!

吠えまくって、部屋中走り回るはなちゃん、、、笑
よ~~~~~く言葉を理解しています。

昨日午後から、杣(そま)温泉に行ってきました。

「行く」って言うと大騒ぎになるから、何も言わず、
はなちゃんにダウンジャケットを着せました。
、、、でも、もうすっかりわかっちゃってるんですよねェ~~

そわそわ、、私の後をついて歩いて、
置いて行かれるかと、ちょっと心配そうな “お顔”

DSC01953 30





よっちゃんと温泉に入ってる間、はなちゃんは車でお留守番~
でも上がってから、杣温泉の看板犬のリキちゃんとコンニチハ。。

はなちゃんと遊びたくて、クンクンクン~~のリキちゃん。
でもはなちゃんは大きなリキちゃんに怯えて、
私にずっと抱っこされていました。

20091226160032.jpg 20091226160016.jpg





ご主人とよっちゃんはお友達~
色んな話をしてゆっくりしてたら、外はもう暗くなっていました。

今日も (A;´ 3`) いい湯でした♪

DSC01949 30



わんことの生活  ペット

楽しいクリスマス



昨日の夜、よっちゃんが隣町の施設に連れて行ってくれました。
クリスマスイルミネーションがとっても綺麗~

DSC01922 30




それから、この町の有名な十割そば屋さんへ~

蕎麦が大好きで、蕎麦打ちもするよっちゃん。
ここで何度もお蕎麦を食べていて、私は初めてでした。
はなちゃんもOKで、一緒に連れて行って楽しく食べてきました。

私は天ぷらざる蕎麦、よっちゃんはお酒を飲みながら
お刺身やおつまみでほろ酔い気分~
とっても美味しかったですよ

はなちゃん、また来てね~って言われて、嬉しい言葉に大喜びの私達でした

DSC01925 30





そして今日のクリスマス~ツリー

はなちゃんに、寒天でおやつを作ってあげました。
ササミとカボチャのケーキ風寒天ショートケーキ

トッピングは、ヨーグルトとイチゴ~
実はこのイチゴ、今日、私が友達2人とレストランで食べたケーキの上に
のっかってたものなんですよ。
午前中に作った寒天の話をしたら、2人がトッピング用にくれたの~ラッキー

近所のお友達の2わんちゃんの分と3個作って、
夕方してきました~

DSC01935 30






お腹を空かせたはなちゃん~
まて~まて~~~に、待てないよォ、、笑

DSC01937 30




ヨシ!と言っても、
ペロペロ~~なめって、なかなか食べれません。
ガブ!って思いっきり食べればいいのに、
いつもながら、細かくしないとだめなようです。

DSC01936 30





細かくしたら、沢山食べましたよ。

DSC01939 30





でも、せっかく友達がくれたイチゴは、殆ど食べなくてあせ
カボチャが方々にこぼれてる、この散らかしよう。。。
いつもこんな風に散らかして食べるんですよ、、苦笑い  

でもとても楽しいクリスマスでしたベル

DSC01948 30



わんことの生活  ペット

メリークリスマス♪



メリークリスマスクリスマスツリー


今日は、クリスマスイブですね手書き風シリーズ36ツリー
クリスマスカードを作りました。

写真の真ん中に、はなちゃんがいますよ。
(´pq`)クスクス   これは合成写真で~~す。

名称未設定 12のコピー 30






この写真を使いました~

DSC01903 30





社宅のドアのクリスマスリースにも、はなちゃんが。。。
合成写真って楽しいな~

DSC01824 30のコピー






本当は、帽子を被せた写真を使いたかったのですが、
はなちゃんに帽子をかぶせたら、なぜか固まってしまってボツ、、、笑

DSC01906 30 DSC01905 30







サンタさんの格好で、色んな写真を撮りました~

DSC01902 30
DSC01909 30
DSC01916 30





疲れちゃったかな、、眠ってしまいました。
寒がりやのはなちゃん。。
ストーブのまん前でぐっすり~ ○(u _ u) クゥゥゥ。o o ◯(*_ _)。

DSC01913 30

 皆さん、素敵なクリスマスを楽しんで下さいネ~ 




わんことの生活  ペット

ポインセチアタワー



この週末、ブルーメッセのポインセチアタワーを見てきました。
高さ4メートル、赤と白合わせて約1000鉢を使用したタワー、
すばらしいですね!

DSC01894 30





サンタさんや、クリスマスの飾りつけも素敵~

DSC01892 30
DSC01890 30






よっちゃんが運転して秋田市に向かう途中、
ハトの大きさ位の茶色の鳥がすごい勢いで車にぶつかって、
サイドミラーが壊れてしまいました。

それで、いつも行く車屋さんに行きました。
部品を注文してもらいましたが、高い出費にがっかり、、、

DSC01898 30




ここに来ると、いつも美味しいお菓子とコーヒが出るので
とっても嬉しいですね。
出費はかなり痛いけど、事故ったのではないから、
気を付けなさいって警告だと受け止めて、、、

こちらは、毎日大雪!
雪道の運転、皆さんも気を付けましょうネ~

DSC01897 30



わんことの生活  ペット



土曜日にクリームチーズロールケーキを作りました。
ずっと前にブルーベリージャムを作って冷凍してたから、それを塗って、
生クリーム、チーズクリーム、レモン汁を混ぜて、その上に塗って、
巻いて出来上がり~

日曜日の朝、これを持って友達の家に遊びに行こうと準備していると、
ケーキの向こうにはなちゃんが、、、

まったりしていて、動きがないでしょう。

DSC01867 30





私、夜寝るのがいつも遅いんですゥ。。。
それで、はなちゃんも私に付き合ってくれてるせいか、
朝のはなちゃんは寝不足気味で、いつもダラ~~~なんですよ。

DSC01869 30





朝起きてから、「わんわん!オシッコ!」な~んて、
未だかつて要求したことがありません。
私が外に連れて行くまで、結構、我慢していますよ。

よそのワンコはどうしてるのかしら~
朝早くからワンワン!して、起こされちゃうって話をよく聞きますよね。

DSC01871 30





近所の道端に、サンキライがたくさんあったので、
出かける前によっちゃんと採りに行ってきました。

この写真じゃあ、ちょっとわかりにくいね。

DSC01873 30





アップしてみました~

名称未設定 1のコピー 40




沢山採ってきましたよ。
社宅の入り口にちょっと置かせてもらって、パチリ!
興味のある方、写真をクリックしてみるともっとわかるかも~

DSC01882 30





そして今日、こんなの頂きました!

先週のこと~ いつも行っているプールの駐車場で、
私の紫陽花のリースを見た方が、自分もリースを作っているとかで、
ちょっとだけ立ち話をしました~

それだけなのに、こんなに沢山いただいて、とっても嬉しいな。

ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ ゎぁぃ ♪

DSC01884 30




こんなツル、初めて見ましたぁ~
杉の葉に似てますね。
名前をちょっと忘れちゃいましたが、編むのがとっても楽しみデ~ス!

DSC01886 30




料理  趣味・実用



先日一緒にクリスマスリースを作った友達に、
チーズケーキを焼いて持って行きました。

何度も作っているけど、いつも写真撮るのを忘れて
今回も忘れてしまったら大変~~とアップしました。

チーズケーキは、卵など材料をミキサーに入れて混ぜて作るから、
すぐ出来てとっても簡単!

DSC01841 20





そして、私が得意のピザで~~す。

これも何度も作っているので、いつでも写真を撮れるって思って、
ついつい写真を撮らなかったり、撮っても何時だったか忘れて、、
写真が見つかりません。

これは今年の1月の写真です。
もうすぐ1年になっちゃいますね。

これも簡単ピザです。
強力粉、ドライイースト、、、など材料をひとまとめにし、
20cmの大きさに伸ばして、お好みのトッピングをのせて焼くだけ~

写真は、めんちょこはなちゃんちのお勧めピザです。
前日食べ残しのきんぴらごぼうピザ、
たらの子を一面に塗ったピザ、
売っているお茶漬け用の、半生乾燥ちりめんじゃこと野沢菜をのせたピザ~

この時のはなちゃんの写真もあったので、ついでにアップ~

DSC08537のコピー 30 DSC08542 35
DSC08567 35 DSC08563 35





このピザは10月7日作ってました~
フォルダーの写真を見ると、何時だったか時間までわかるから、
パソコンって本当に便利ですね。

アスパラとツナのピザ~

色々作ってるけど、写真はこれだけ、、、デス。

DSC01312 30 DSC01313 30







先月、よっちゃんが作った燻製(左写真)です。
ゆで卵、チーズ、ちくわ、豚肉、ししゃも、ウインナー
ちょっと隠れて見えにくいけど、鶏肉の手羽元もあります。

とっても美味しかったけど、これもアップするのを忘れていました

そして今日、夕方からの飲み会に持って行こうと、
朝から、右の写真の燻製を作っているよっちゃんでした。
ハタハタ、鶏肉の手羽元、ササミ~
商売にしても良い位、美味しかったですよ

DSC01537 30 DSC01864 30

年の来年、私の抱負~~
すぐ撮る、そして記事にする~~かなぁ笑








お料理  趣味・実用

友達と~



先日一緒にツルを採りに行った友達のお宅に、
遊びに行ってきました。

彼女はパッチワークが趣味で色々飾っていました~
クリスマスのパッチワークがとっても素敵

観葉植物も沢山あって、大きさにビックリjumee☆surprise11 
愛情込めて、大切に育ててるんだね~

DSC01844 30




パッチワークのバックや、小物をみせてくれました。
とってもシックで素敵

名称未設定 1 のコピー 40





この間、二人でツルを編んで、杉の葉を付けたところまでやったリース、
今日は、その続きをやりました。

色々散らかるので、広い車庫で作りました。

私も習ったわけでもなく自己流なのですが、
彼女にアドバイスしながら~~出来ました。

DSC01852 30





サンキライのリース~

DSC01858 30





紫陽花のリース~
サンキライの実も付けました。

DSC01855 30





クリスマスリース作りは、暖かな部屋で、
お茶しながらやりました。

出来ましたヨ~~

DSC01859 30

彼女はリース作りがとっても楽しかったみたいで、嬉しいです。
私もお喋りしながら、楽しかったです。

最近雪がチラチラし始めて、随分寒くなりました。
ツル採りも、もう終りかな?
リース作りをもうちょっとやりたいけど、、、どうかなぁ~

jumee☆faceA15 はなちゃん、今日もお休みです。



手づくりを楽しもう  趣味・実用

大満足~



最近、リース作りにハマッテいる私~手書き風シリーズ顔1

乾燥させていた紫陽花で、リースを作りました~
毎度お馴染~、はなちゃんのチェック手書き風シリーズハート

ペロペロなめったり、ガサガサ触ると、花びらがパラパラ散ってしまうから、
出来ればご遠慮願いたいところ~~~なんですが、、、苦笑いハート(落下)

DSC01826 30 DSC01827 30




もうすぐクリスマス

なので、クリスマスの飾りやリボンも付けました
飾りは接着剤を付けずに、ただ差し込んでるだけ~
だって、クリスマスが終わったら取り外せるでしょう 
O(≧∇≦)O イエイ!!グッドアイディア 

DSC01829 30 DSC01832 30





これはみんな、お友達にプレゼント用です

DSC01840 30





いつか作ってみたかった紫陽花の大きなリース~
直径55cmだから、はなちゃんよりずっと大きいよ

ウルシに負けて以来10数年、ツルを採ることが無かったから
自分でツルを採って、こうして作る日が来るなんて思ってもいませんでした、、、

だからもう大満足~

DSC01838 30





乾燥させていたノイバラと蓮も、飾りました

DSC01837 30





写真を撮っていたら、なんかチラチラ ┴┤(・_├┬┴ チラリンコ
あらあら、、はなちゃんでしたかぁ

大好きなはなちゃんですものォ、、、たはー
忘れるわけ無いでしょう~ クスクスぷぷ

DSC01836 30のコピー




手づくりを楽しもう  趣味・実用

クリスマスリース



先週の金曜日のことです。
水泳を終えた帰り道の途中で、杉の葉を採りました。

先日作ったリースに、杉の葉をワイヤーで付けました。

DSC01789 30




大小3個できました。

DSC01790 30





家に帰ってから、飾りつけ~
はなちゃんより大きいのが出来ました
今回は、はなちゃんがしっかりチェックしてくれましたヨ ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

DSC01792 30





早速、社宅のドアに飾りました~

DSC01824 30





夜は、よっちゃんが飲み会~
この日もよっちゃんを迎えに、いつもの待ち合わせ場所のフォークライブ喫茶に行きました。
少し早めに行って、ラッキー&シェリーちゃんのママ(妹)と会いました。

オカリナ暦が2ヶ月ちょっとで、まだまだうまく吹けないのに、
いつもマスターがギターで伴奏してくれて、とっても楽しい雰囲気~~~
この雰囲気が楽しくって、楽しくって、楽しくって~
すっかり癖になってしまいましたぁ o(´~`ヾ) ポリポリ

いつものように、二人のオカリナにマスターがギターで伴奏してくれたり、
私がウィンドチャイムを鳴らしたりして、とっても楽しい時間~~~~~~~~~~~~~~

DSC01793 30





しばらくして、よっちゃんが来ました。
赤い顔して、かなり酔っている感じ~
よっちゃんもウィンドチャイムを鳴らして参加~

はなちゃんも一緒で、とっても楽しい夜でした。

DSC01797 30



手づくりを楽しもう  趣味・実用

リース



友達と、ツルを採りに行ってきました。

社宅の近くが山林なので、山の奥深く入らなくても、
ツルが道路端に、沢山ぶら下がっています。

友達はこの辺に住んでもう○十年、ツルを採りたかったけど、
どれがツルなのか、わからなかったそうです。
なので、一緒に採りに行ったら大喜びでした。

DSC01671 30




二人で採った杉の葉と、ツルです~

名称未設定 1のコピー 40




車の来ない所で、おしゃべりしながら楽しくツル編み~
円形に編んで、リースが出来上がりました。
これに、杉の葉をワイヤーで付けていきます。

DSC01674 30





赤い実のサンキライも採りました。
サンキライを輪にしてリースを作っても楽しいし、
リースにちょっと飾って、こんなのも有りだよってアドバイス~

もうすぐクリスマスですね。
100均のリスマス飾りを買って準備してから、
クリスマスリースを作る約束をしました。

友達は、ツルを採ったりリースを作ったりなど初めての経験で、
とっても喜んでくれました。

DSC01676 30





持って帰った小さいリース~
はなちゃんにチェックしてもらおうと置いたけど、
反応無し、、、

DSC01780 30





なんだか眠そうなはなちゃん。。。

DSC01783 30





チェックをお願いしたら、お目々をパッチり開けて~~

DSC01786 30





首を伸ばしてクンクン~で、 チェック終わり!
いつもは、いらなくてもチェックしてくれるのに、、(´m`)クスクス 
こんなのって、とってもめずらしいんですけど。。。

はなちゃんも、気が向かない時があるのねェ~笑

DSC01787 30



わんことの生活  ペット

| Top |
