09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月







 

ハロウィーン



今日はハロウィーンかぼちゃ


hwi14.gif



10月初めに、頂いた籠にカボチャを飾りました~
なので、写真はその時に写したものです。

DSC01169 35





はなちゃんが興味深々で、うろうろ~~~

DSC01162 35





クンクンしたかと思ったら、カボチャのヘタをカミカミ~~

DSC01167 30






ヘタが硬くて噛みにくかったのか、
カボチャをペロペロ~~~~~~~~~~~~~~~笑

DSC01168 30





あらあら、、、、カボチャが濡れてしまいました(´pq`)クスクス

黄色の飾りカボチャは(買った)食べられませんが、
この2個は、家の畑でとれたんですよ~
他のカボチャも、とっても美味しかったです

DSC01171 30





記事を書いていたら、よっちゃんがケーキを買って来てくれました
(((( *≧∇)ノノノ ラッキー・チャチャチャ♪

DSC01499 30



わんことの生活  ペット

よっちゃんが~



先週の23日、千住真理子のヴァイオリンリサイタルに行ってきました。
“G線上のアリア” “主よ、人の望みの喜びよ” “カノン” “愛の挨拶”~~と、
私が好きな曲ばかりで、楽しいコンサートでした。

20091023173731.jpg 20091023173746.jpg






.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*:・'゜.:*♪:・'


話は変わって~~~
よっちゃんがギターを始めました
全くの初心者なんですよ。
なので、いつも行くお店のマスターが教えてくれました。

はなちゃんも一緒~

よっちゃんはビールを飲みながら、、、指はちょっとぎこちなく笑
私は、ジュースとおつまみを食べながら雑誌を読んだりで、ルンルン♪

DSC01134 30 DSC01132 30




家で練習しているよっちゃん~
はなちゃんはいつもこうして、よっちゃんの周りをチョロチョロしているんですよ~ (´pq`)クスクス

でも、仕事が忙しいのでなかなか練習出来ません。
あせらずゆっくり練習してネ。

わたしもオカリナの練習、頑張るね。
いつか二人でデュエット出来たら楽しいねハート


DSC01362 30
DSC01368 30



わんことの生活  ペット

ジャズを聴きに~



今日の午後12時から、五城目町の高性寺で
“ Jazzu Inpression vol.2 ” がありました~♪

高性寺のお寺の境内でやるライブです。
モチロン無料よ! (´pq`)クスクス
はなちゃんと行って来ましたぷぷ

DSC01497 30 DSC01498 30




五城目町では、毎月 2、5、7、0のつく日に、朝市があります。
今日は25日なので、午前8時から朝市通りでやっていました。

ライブの始まる前にちょとお買い物~でも凄い人じー

はなちゃんにリードをなんてとんでもない!
踏まれたら大変なので、抱っこバックに入れてお買い物しました

DSC01472 30 DSC01496 30






高性寺の本堂では、“ 旅するマーケットきのこの国へ行く ”もやっていました。
手作り作家さんたちが作った小物の販売です。

DSC01473 30 DSC01475 30





いよいよ、ライブの始まり♪
樹齢400年の大欅(けやき)には圧感!
境内、そして大欅の下での野外ジャズライブなので、雰囲気は最高3はーと

まず、高性寺の住職さんのご挨拶~ ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

境内でライブ出来ることに、感謝しなくちゃあね

DSC01476 30




12時から1時間、本間貴士さんのライブ~
ギター演奏と歌がとってもすばらしかったです。
オバサンは、なんか守ってあげたくなっちゃいました(笑)

DSC01480 30




13時からは、ギターーとボーカルのユニットのeart~
透明感のある素敵な声とギター演奏に、思わずうっとり~
とっても自然で、癒される感じでした。

DSC01482 30





14時からは、UNDER THREE + MOTTY~
サックス、ベース、ドラム、トロンボーンの本格的なジャズ演奏でした。
ユーモアのある演奏に、とても親しみを感じました。

DSC01486 30




15時からは、出演者全員でセッシヨン~
とっても楽しい素敵なライブでした
また是非開催して欲しいなぁ~

DSC01495 35





はなちゃんも、静かに聴いていました~

DSC01494 30




ライブの途中から、ラッキーくんとシェリーちゃんも来ました。
会場でお友達になったシーズ犬の杏ちゃんと一緒に パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

DSC01489 30



わんことおでかけ♪  ペット

内陸線に乗って~



今日はとっても良いお天気

よっちゃんとはなちゃんと3人で、秋田内陸線に乗って
みちのく小京都の角館に行ってきました
右の写真がはなちゃんの切符~
手荷物料金で、200円ちょっとでした。

DSC01375 30 DSC01445 30




電車の中では、はなちゃんが人気者でした~
台湾から観光旅行に来ていた団体さんが、
かわるがわる抱っこしてくれましたよ。

DSC01393 30h




車窓から見える紅葉した山々、渓谷がとっても綺麗で素敵
内陸線沿いの川は、川底が見える程、水が綺麗でした。

車窓ビューポイントの所に行くと、電車が止まってくれて
シャッターチャンス! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とっても楽しい電車の旅でした~

DSC01385 のコピーh 30




角館に着いて、武家屋敷通りを散策しました。
紅葉シーズンなので、観光客で賑わっていました。
はなちゃんもリードを付けてお散歩~

紅葉はもう少し~って感じで、これからもまだまだ楽しめそうです。






安藤醸造元の花上庵で買った、お洒落なおにぎりセット~
お店の外の椅子に座って食べましたが、お味噌汁も飲み放題で、
とっても美味しかったです。

名称未設定 1のコピー 30 30




はなちゃんもいっぱい歩いて疲れたようで、
お水を沢山飲みました。
おやつも食べて満足そうなお顔~

DSC01420 30




猫の小物を売っているお店もありました。
その横の縁側で、白玉おしることコーヒーをいただきました~
はなちゃんも一緒に座れました。
武家屋敷通りは、ワンコと一緒に楽しめる所が結構多いから、嬉しいですね。

DSC01409 30 名称未設定 1のコピー.jpg 304 30




地酒の試飲できるお店には男性客が集まっていて、
ほろ酔い気分で楽しそうでした。
モチロン、よっちゃんも試飲しましたよ。
今日は運転しなくて良いから、色々飲んで喜んでいました

DSC01433 30




帰りの電車は満員で、阿仁合駅までずっと立ちっぱなし
この紅葉の時期なのに、たった1両の電車だから、混むのは当然、、
せめて、車両を2両にしてくれたら~とみんな口々に言っていました~

DSC01460 30
いつも車でのドライブが殆どですが、
たまにはこうしてゆっくりと、電車の旅も楽しいですね。



わんことおでかけ♪  ペット

オカリナコンサート



私がオカリナを始めて、早いもので1ヶ月~

同好会で、コンサート “オカリナ音楽会in秋田”に出場する為に、
私も頑張って練習しました。

そして昨日、アトリオンでコンサートがありました♪

しばらく前にもらったパンフレット~
かなりシワシワでごめんなさいたはー

DSC01360 30





朝、家を出る前に、はなちゃんが「頑張ってね!」って見送ってくれましたにっこり

DSC01361 30





午前中ホールで、出演グループが順番に、リハーサルをしました。

「秋田杉」をふんだんに使ったホールには、大きなパイプオルガンがあって
とっても素敵な雰囲気です

コンサートを聴きに、何度か客席に座ったことがあるけど、
ステージに立ったのは初めてで、リハーサルでも、とっても緊張しましたjumee☆sweat2Rb

DSC01356 30





皆で昼食を済ませて1時過ぎ、
いよいよコンサートの時間が近づいてきました。

DSC01358 30





お客さんが次々に来場~

演奏中の録音・撮影は禁止だったので、この写真1枚だけ~

ステージに立って、心臓はドキドキ、手はブルブル、、、
オカリナを始めたばかりなので、、、とは言い訳になるでしょうが
オカリナを口元に当ててはいたものの、殆ど吹けず、、、
あっという間に演奏が終わってしまいました~ (( (_ _|||) )) ウゥ

DSC01359 30

でも、ステージに立つのはとても億劫だったけど、
色んなグループの演奏を聴けて、とても楽しかったです。



趣味と日記  趣味・実用

北欧の杜へ~



北欧の杜で、色々なイベントがあったので行ってきました~

押し花や樹脂粘土等の作品の展示即売や、教室が開かれていたり、
美味しそうなお餅や農産物が販売されていて、
とても楽しそうな雰囲気でした♪

DSC01337 35 DSC01336 35





ドッグランにも行ってきました♪
沢山ワンコがいて、はなちゃんも楽しそう~

名称未設定 1のコピー





今日のワンコ達~ハート

名称未設定 1のコピー 40





白い秋明菊がとても綺麗に咲いていましたよ
「お野立所」と一緒に パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

DSC01341 35





北欧の杜も少しずつ紅葉してきました
油絵で描いてみました~ (*´ー^`)ゞてへへ

DSC01355 35 DSC01355 35 オイルペイント





はなちゃんの表情もとても良いので~~

DSC01350 35ペイントしてない





時間をたっぷりかけて描いてみました~~
どうでしょう~?

なかなかでしょう O(≧∇≦)O イエイ!!
我ながら \(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

DSC01350 35

な~~~~~~~~んてでしたぁ

私が描くなんてとんでもありません、、、、失礼しました顔文字1(背景黒用)
写真を編集で、「オイルペイント」という所をクリックしたら出来ちゃった(^▽^笑)
本当にこんな風に描けたら良いですね~




わんことの生活  ペット

リース



台風も去って、今日は
午後から休みのよっちゃんと、大野台の方にドライブ~

20091009160340.jpg 20091009160443.jpg





林道を通ると、アケビの木を見~~つけ
ツルを取って、そこで編んでリースにしてしまいました。

切ってまもないから、ツルが軟らかくて簡単に編めるんですよ
そうすると、長かったツルがコンパクトになって、車に何個も入って便利~
大小5個できました~

20091009155842.jpg DSC01319 35





社宅の1室には、紫陽花や木の実を乾燥させています。

DSC01321 35 DSC01322 35





7月に買ったスモークツリーを、楢岡焼の瓶に飾っていました~
はなちゃんと一緒に撮っていた写真です

数日前、それに乾燥させていた紫陽花、ホオズキ、そしてスモークツリーを
一緒に飾りました。

DSC09846 35 DSC01329 35






籐の麦わら帽子の形をしたのにも、紫陽花を飾りました

DSC01332 35





紹興酒の瓶には、紫陽花と蓮を飾りました

DSC01333 35





簡単に円形のリースに編めるのもあれば、
歪な形になってみたり~~~、それがまた面白いです

このリースは、どう飾ろうかなぁ~

DSC01316 35











手づくりを楽しもう  趣味・実用

紅葉狩り



今日は、八幡平に紅葉狩りに行ってきました
天気予報は雨でしたが、空のご機嫌はでホッ!

大沼付近は、見事な紅葉でした~
“お天気が良ければもっと綺麗だったかも~”と思うと、、、ちょっと残念

DSC01248 35
DSC01250 35 DSC01251 35





岩手県側に下って、松川温泉エリアに入ると紅葉が見事
特に、松楓荘の川向がすばらしくてうっとり~

DSC01263 35





松尾村産地直売センターの、松ちゃん市場に寄り道~
野菜の種類が豊富で安いせいか、お客さんが沢山いましたヨ。

道の駅や産地直売所って、とっても楽しいですよね
いつも、色々寄り道しています

DSC01267 35





浄法寺町のキッチンガーデンにも寄りました~

店内を見ていたら、春季例大祭のポスターを発見びっくり
今日の1時半から天台寺で瀬戸内寂聴さんの法話があるってにっこり
時計を見たら、丁度1時!
法話を聞きたくて、すぐに天台寺に向かいました 

DSC01269 35 DSC01290 35




八葉山天台寺です~
キッチンガーデンから、車で10分位で着きました。

お寺の境内は、凄い人!人!人!  びっくり

法話を聞くには、きっと1000円位もするんだろうなと思っていたら、
アップロードファイル 拝観料一人300円で、瀬戸内寂聴さんの法話が聞けました♪手書き風シリーズ矢印上

DSC01283 35




楽しい法話でした~

寂聴さん法話を聞いてファンになって、仙台からわざわざ来た人や、
法話を聞くのが3、4度目の人もいましたよ。
全国から観光バスが何台も来ていて、駐車場には団体さんが溢れていました~

はなちゃんも一緒で、静か~~~に聞いていましたヨ。
          
名称未設定 1のコピー 40 DSC01289 35






寂聴さんは以前、八葉山天台寺でご住職をされていました。
それで、一年に何度か、こちらでこうして法話をしているそうです。
今は京都にお住まいとか~?

赤いべろかけをかけた可愛いお地蔵さんが、たくさん置いていました。

DSC01273 35 DSC01274 35





秋田県に戻る途中に、 “学校の宿 希望の丘”があることを
友達から教えてもらっていたので、寄ってみました。

廃校になった木造校舎が、学校の宿に変身!
美味しいランチメニューもあるとか、、、

ランチの時間の2時がとっくに過ぎていたので、何も食べられなくて残念、、

興味のある方は、クリックして遊びに行ってみてね

DSC01299 35 DSC01303 35
DSC01307 35 DSC01301 35





夕方秋田県に入り、湯瀬温泉の湯瀬ホテルに行きましたが、
温泉入浴時間が4時で終了で、入浴できなくてがっかり、、、うぁぁん手書き風シリーズ矢印下

比内町の大葛温泉に、二十数年振りで入ってきました
(A;´ 3`) いい湯でした♪

DSC01311 35




わんことの生活  ペット

| Top |
