07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月







 

ひまわり



この春に、やっと隣の土地が売れました。
木や雑草が生い茂っていても、草刈にも来ない持ち主だったので、
我が家の方にも雑草が生えてきて、本当に迷惑していました。

新たなお隣さんは、しばらく家を建てないそうで、
畑を作って、とっても良い感じになりました。
トマトや、ナス、ネギなど色々植えています。

整地した業者が、ひまわりの種を蒔いたようで
この夏は、高さ2m位の大きなひまわりが沢山咲いて、とっても綺麗でした。

名称未設定 15のコピー 40





お隣さんから、まだ小さかったひまわりを3つ頂いて庭に植えたら、
たくさん花がついて (@^∇^@)わぁーい

DSC07615 30





パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

DSC07477 30





画像がとっても綺麗なので、大きくしてみました。
ちょっと神秘的な感じ~

名称未設定 1のコピー 405h






先日、レストランでランチをしてきました。
はなちゃんもOKのお店をまたゲットです!!
ドッグカフェじゃないので、店名はゴメンナサイ、、、

名称未設定 1 のコピー




(*´▽`*)=3 ハァ~デリシャス♪
とっても美味しかったヨ~~~

名称未設定 1のコピー




わんことの生活  ペット

手作りバック



はなちゃんの写真を転写して、バックを作ろうと準備していると
気になってウロウロしているはなちゃんです。

DSC07621 35



手縫いでチクチク~~~
初めてだったから、ちょっと、、、┗( ̄∇ ̄;)┛大変だったヨ、、、

白い布地のバックが完成しました ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ 
バックの裏と表が別々の写真です。
一つのバックで両方楽しめるから面白いでしょう

DSC07628 35 DSC07622 35




大きさは持ち手部分を入れないで、縦30cm、横27cmです。
バックの中にポケットも作りました。
写真のリボンの部分をビーズで飾ってみました

名称未設定 1のコピー 40





↑のバックが白地で汚れやすいかな~と
今度は黒地の布で、もう一つバックを作りました。
バック作りも2個目となると結構慣れて、手際も良く
我ながら上手に出来ました ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

DSC07667 35




表ははなちゃんの写真で、裏にはリボン刺繍をしました。
大きさは縦25cm、横26cmで、白いバックよりちょっと小さめです。
これからはなちゃんとのお出かけは、いつもこのバックだね

名称未設定 1 のコピー





今日は、北京五輪 女子サッカーの 3位決定戦 ですね
はなちゃんもサッカーのお洋服を着て応援です。
ガンバレなでしこジャパン! 
日本チャチャチャ

DSC07687 30

 コメント欄を、しばらくお休みすることにしました。
どうぞ読み逃げして行って下さい~
皆様の所には時々遊びにいきますので、これからもよろしくお願いします。




わんことの生活  ペット

竿橙大好き~



8月3日~6日、秋田の竿橙まつりでした~
私は竿橙祭りが大好き!
家から会場の竿橙大通りまでは、車で7、8分位かしら~
近いから、殆ど毎年見ています。

今年も見に行きましたよ。
はなちゃんは、去年娘からプレゼントしてもらった浴衣を着て行きました。

DSC07543 30





暗くなって、いよいよ竿橙まつりが始まりました~
笛と太鼓のお囃子の後から横になった竿橙が
大通りの観客の前をゆっくり移動して行きます。

DSC07555 35





移動が終わり、横になっていた竿橙が一斉に夜空に持ち上げられ、
竿橙大通りが史上最多255本の稲穂の光で埋め尽くされました!
観客からわぁ~と大きな歓声が上がり、感動の瞬間です!

DSC07570 35




妙技(演技)の始まりです
リズミカルに流れるお囃子~
「どっこいしょ~ どっこいしょ~」の掛け声に合わせて
稲穂の提灯を額や腰、肩、手のひらに乗せて妙技を披露します。

DSC07578 40






提灯は、重さが50㎏もあるそうです。
それで、時々、観客の方に提灯が倒れてしまう事もあります。

DSC07588 40





提灯の中の灯りはロウソクですよ。
提灯が倒れてもろうそくは滅多に消えたりしないし、
燃えたりもしないからちょっと不思議です。
昔から、そうならないようにちゃんと工夫されているようですよ。

DSC07584 40





竿橙まつりが始まる前に、市役所のイベント会場でお散歩しました。
「なまはげ」がいて、観光客の人達と記念写真を撮っていました。

お子ちゃまたち、ちょっと怖いのかしら?
ビビッてるみたい、、 (´m`)クスクス 

DSC07540 40





秋田に住んでいても、 なかなか「なまはげ」に会うことが無いんですよ。
なので、 「なまはげ」と一緒に パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

ところで皆さん、秋田の 「なまはげ」 ってご存じでしょうか?
この赤鬼と青鬼が 「なまはげ」 なんですよ。
小さい頃悪い事をすると、「なまはげ」に連れて行かれるぞ~~って脅かされたものです。笑

名称未設定 1のコピー 35

秋田の竿橙まつりって、とっても楽しいですよ。
チャンスがあったら、是非見に来て下さい~




わんことの生活  ペット

盛岡へ~



この週末、お隣の県、盛岡市の “ さんさ踊り ” に行ってきました。
“ さんさ踊り ” は 、初めて見ました~
踊りも楽しく見れたし、リズミカルな太鼓もすばらしかったです。

名称未設定 2のコピー 40




ラッキーくん、シェリーちゃん、るいちゃんと、いつもの仲良しメンバーも一緒でした。
「 ミスさんさ踊り 」 のチョー美人さんがちょうど通りがかったのでゲット!笑
記念とばかり、、、一緒に パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

名称未設定 1のコピー.jpg 77




はなちゃんは太鼓の音にちょっとブルブルしてましたが
最後まで見ていましたよ。

DSC07505 30h




お昼のテレビ番組 『 午後は○○おもいっきりテレビ 』 の高橋佳代子アナが
沿道の人達にうちわを配って、こちらにも来ました~
思いもかけないことで、みんな わあわあ~、きゃあきゃあ大騒ぎ!
勿論!私達もうちわを直接頂いて大感激!!

DSC07497 35





盛岡と言ったら冷麺ともう一つ、じゃじゃ麺が有名なんですよ。
特に白龍(ぱいろん)のじゃじゃ麺は美味しいと評判で
“ さんさ踊り ”が始まる前に、並ばずに食べることができてラッキー!
食べ終わってお店を出たら、沢山の人が並んでていました。

DSC07482h 30




これがじゃじゃ麺です。
茹でた温かいうどんの上にきゅうりと秘伝の味噌がのり、お好みで酢、ラー油、
塩、こしょう、にんにくを好みでまぜて食べます。
最後のお楽しみは「チータン」、食べ終わっお皿に生卵を割り、よく混ぜます。
お店の人に茹で汁を注いでもらうと、卵がふわふわと固まり、
おいしいスープができあがり~

とっても美味しかったです。
久しぶりに4ワンズが一緒の楽しい一日でした。

名称未設定 1のコピー 40





わんことの生活  ペット

| Top |
