09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月







 

スイートポテト



         子供達はおもいおもいの格好をして
             Trick orTrear!
         お菓子をあげなきゃ悪さをされるよ
              Happy Halloween!
             hwi18.gif


今日はHalloweenですねハロウィンかぼちゃ

でもママは、カボチャじゃなくて、サツマイモでスイートポテトを作りました
初めて作ったけど、サツマイモをアルミケースに綺麗に形を整えるって、
裏ごししたサツマイモが手について、とっても難しかった

これはオーブンで焼いたけど、絞り出し袋に入れ、クッキーの上に絞り、
冷蔵庫で10分程冷やすのも簡単そう。。。
今度やってみよう!

でも生クリームが入ってるから、見た目はイマイチだけど、、、
とってもおいしかったよ

DSC04720 40




オーブンで焼いてる間、カメラを通してはなちゃんを見たら、
とってもつまらなさそう、、、

DSC04818 40




近くに行ったら、フン!って感じで横向いちゃった98666

DSC04819 40





スイートポテトが出来上がったので、お友達におすそ分けに持って行こうと、
「 はなちゃん お出かけよ! 」 と言うと、急に起き上がって 「 行きたい! 」 だってにっこり

DSC04822 40




お洋服を着替えて、スイートポテトを持って行きました~
そしたら、こんなに大きな栗と、柿を沢山頂いちゃいました

名称未設定 1のコピー.jpg 5 45

お天気が良かったので、途中の公園で パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

DSC04828 40






こんな綺麗なお花も咲いていましたアップロードファイル

でも明日から11月~
もう我が家では、ストーブがスイッチONなんです
寒い冬が、すぐそこまで来ています

DSC04644 40



わんことの生活  ペット

また紅葉狩りへ~♪



先週の金曜日~土曜日、我が家、毎年恒例の八幡平へ紅葉狩りに行って来ました

いつも、北秋田市の太平湖~八幡平~松川渓谷~ そして盛岡に出て、
ぴょんぴょん舎の冷麺を食べて帰るのですが、今回は、松川渓谷を見てから
安比高原(岩手県)にお泊まりです~

太平湖の紅葉はとってもすばらしくて、この季節、絶対見逃されません
遠くに森吉山もはっきり見えて、最高でしたオレンジのきらきら

太平湖





八幡平の大沼です~
10月もそろそろ終わりなせいか、紅葉が終わっていました

八幡平大沼






八幡平頂上から少し下った所に、モッコ岳があります
往復1時間弱の、気楽な登山をしました
はなちゃんはママがいつもの如く、前抱っこキャリーに入ってルンルンですはずかちーv

頂上に着いたら、雲で眺望ゼロ、、、
キャリーから降りたはなちゃんは、早速クンクン開始~
景色も何も、、、ただひたすら地面をクンクンばかりのはなちゃんでしたjumee☆faceA3猫足

登山





登山でひと汗かいてから、お隣の岩手県に入り、松川渓谷に行きました~
紅葉真っ盛りですばらしかったですよ
八幡平に行ったら、絶対ココも必見です

松川温泉付近




この辺には良い温泉が沢山あるんですよ
どれもすばらしいのですが、今年も八幡平ロイヤルホテルの入浴無料券をもらったので
ゆっくり汗を洗い流してきました

雨が降ってきたので、安比高原に行ってもはなちゃんが外で遊ばれないので
レストランで、よっちゃんは、ママはを食べてゆっくりくつろいできました
このホテルはが一緒に泊まれるんですよ
そのうち、はなちゃんと泊まってみたいなあ

八幡平ロイヤルホテルで~





よっちゃんがビールを飲んだので、今度はママが運転です赤色の車

6月にお友達と泊まった、 ペンション“木創天涯”
 に着きました~
とっても素敵なペンションだったので、 「 またみんなで泊まりたいね 」 って
言ってましたが、お仕事してたりとかでなかなか一緒に来れなくて、
私たちだけで来ました

ペンション 木創天涯




とっても素敵な雰囲気のレストランでの夕食です
よっちゃんは、岩手県の美味しいお酒を飲みながらの夕食にご満悦
食後は、お話好きなご主人と色んな話をして楽しかったですにっこり

夕食





ご主人から、温泉 “ あずみの湯 ” の無料券をいただいたので
温泉大好きな私たちは、お部屋で少し寛いでからで行って来ました
おかげで、心地良い気持ちで熟睡できました!

はなちゃんは、でお留守番、、、
ゴメンネ~

あずみの湯




2日目の朝です

よっちゃんは眠くて、まだベットで寝ていました~
そのお布団の上を、はなちゃんが歩き回っていました笑
ペンション向かいの 「 ドーミー倶楽部 安比高原 」の温泉が、お友達と先回入ったら
とっても良かったので、朝の7時にそこの朝風呂に入ってとっても気持ち良かったです
また、温泉入り口の美肌効果があるという飲泉も、しっかり飲んできましたヨ

でもその後の効果は、、、はてな

朝食のパンがとっても美味しくて、よっちゃんがお代わりしたら~無いって、、、

朝だよ~





2日目の予定は、よっちゃんが色々考えて、、、というか
我が家は、ママが行きたい所を何箇所かピックアップしてよっちゃんに言って
それを元に計画を立てるのがよっちゃんなんです
皆さんの所はどうでしょう?

いつもこの紅葉狩りは日帰りなので、ペンション予約まではママの係りでしたが
2日目はよっちゃんにおまかせ~

まあ ミステリーツアーのようなものです
昨夜も今朝も、聞いても何処に行くか教えてくれませんでした、、、
そして車に乗って出発する時、今日の予定は “ 暗門の滝 ” だってびっくり

それって弘前市じゃん(青森県)びっくり

以前から行きたいっては言ってたけど、、、遠いねえぇ

でもよっちゃんは運転が大好きなんです

湯瀬渓谷の紅葉を見て、鹿角八幡平ICから高速に乗って青森県に


流石!白神山地世界遺産の“ 暗門の滝 ”びっくり
沢山の観光客や観光バスでいっぱいでしたjumee☆DaNcE1
身軽な格好でも行けるので、興味のある方にはオススメですよ

わんこですか、、、残念ながらダメでした
はなちゃんは車でお留守番して、お利口さんでしたヨ絵文字名を入力してください

暗門の滝





駐車場近くのセンターハウス内には、露天風呂付きの良い温泉があって
のんびりリラックスしてきましたにっこり

入浴後にりんごソフトクリームとよもぎ餅を買って食べたら、、、
写真撮ってない!って気付いて、、、マジですか
いつも、食べたい!って口が先で、写真が後のママなんです。。。98666
失礼しました


美味しかった!





わんことの生活  ペット



食欲の秋ですねェ
今日も美味しいお・は・な・し~

坊ちゃんカボチャって知っていますか?
直径8cm前後のとても小さなカボチャです~
ホクホクしてて、栗のようなお味なんです

ラップで包んで、レンジで5、6分程チン!
中の種をくりぬいて、先に作っておいたホワイトソースを入れて出来上がり!
我ながら、とっても美味しい出来栄え~

DSC04701 40





よっちゃんが仕事の帰りにサツマイモを買ってきて、セイロで蒸かしてくれました
 嬉しいけど、でも、坊ちゃんカボチャとおかずを食べてお腹がいっぱい

ママとよっちゃんは後で食べることにして…

はなちゃんは、カボチャとサツマイモが大好きjumee☆faceA3
なので、坊ちゃんカボチャとサツマイモの寒天を作ってあげました

お茶碗洗って、台所を一旦綺麗にしてから・・・・・寒天作りです。。。
正直、ちょっと疲れちゃいました
でもはなちゃんの嬉しそうなお顔が見たいから、頑張りましたヨにっこり

名称未設定 1のコピー 45




はなちゃんは、なんでも小さく切らないと食べないので準備してたら
椅子につかまり立ちして ( ―・― _ ―・― ) ジー

DSC04705 40のコピー





さあ~ どっちを先に食べるでしょうかはてな

あっ! 話がそれますが、よっちゃんは単身赴任で、お部屋には必要な物以外、
何も置かなかったんですが、観葉植物とサボテンを少し置いてみましたclover
これならそんなにお水をやらなくていいので、よっちゃんにもお世話ができるかも~jumee☆shy1

DSC04709 40のコピー





どちらにしようかなぁ・・・
はなちゃん、ちょっと迷っていましたが・・・・・サツマイモをパクパク~

DSC04710 40





サツマイモを残したまま、今度はカボチャをパクパク~

DSC04712 40





カボチャを1つ残して、またサツマイモに~

DSC04714 40




そして、残ったカボチャをパックン!
完食デ~~~スえるも

o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ 面白い食べ方だね~
 
DSC04716 40





秋も深まり紅葉も綺麗なこの頃ですが、コスモスもまだまだ綺麗に咲いていますキラリラ


DSC04652 40



日々のつれづれ  日記

紅葉狩り~



るいちゃん、ラッキーくん、シェリーちゃんと、十和田湖の紅葉狩りに行ってきました
天気予報ではでしたが、行ってみたら時々雨だったので
あまり雨にあたることもなくホッ!

発荷峠の展望台に寄って、記念写真~ パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
ワンコ達ったら、展望台の風が強くて、ママたちにしがみついてたヨ~ (´pq`)クスクス

DSC04686 40





紅葉は黄色が多くて、赤がイマイチ少なかったように思いました
見頃はもうちょっと後かなぁ~

DSC04698 40





ランチを予約していた、十和田プリンスホテルです~

本当は十和田ホテルのランチに行きたかったのですが、
したら満席でがっかり、、、jumee☆Feel Depressed4

ママは、よっちゃんと毎年この時期に、十和田ホテルのランチに行っていますが
仕事が忙しそうなので、今年は行けるかなぁ。。。

でも、十和田プリンスホテルのランチも素敵だというので、とっても楽しみでしたjumee☆SaturdayNightFeverL

DSC04687 40





レストランからは湖畔がよく見えて、とっても素敵な雰囲気でしたキラキラ

ランチも、とっても美味しくて大満足~

ハイビスカスのハーブティが、とっても綺麗な色で美味しかった

名称未設定 1のコピー 45




そして、先週の木曜日のことですオンプP2
お友達に韓国料理を食べに行こう!って誘われました上

実は、、、韓国料理は初めてだったんです。。。
ちょっと口に合うか不安でしたが、食べてみるととっても美味しくて大ファンになりましたポッ

名称未設定 1のコピー 45





はなちゃんを車でお留守番させてお店に入ったんですが、聞いてみたらOKびっくり

ママのお膝にお利口に座っていたので、お店のママさんがビックリしていましたにっこり
また来ても良いよって言ってくれましたよ ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

名称未設定 1 のコピー 50 h

ちょっと以前のブログを見たら、今月は毎回食べ物の話ばかり~(´┰`*)ゞキャハッ!
食欲の秋~ まっ いいかぁ
だって何食べても美味しいモン


わんことの生活  ペット

三つ編み~



昨日のことです

はなちゃんが三つ編みしたよ

DSC04655 40





ついつい~ いつもの親バカ癖が出て
“ 可愛いはなちゃん ” に しようと、リボンを色々取り替えたら…98666 
はなちゃん、フテ寝~~~笑

DSC04660 40




ねェ~ はなちゃん、、、起きてヨォ。。。。。

('-'*)フフ  起きてくれましたにっこり

とっても可愛いよは-と

遊んでいると、リボンが揺れて気になって、何度もお耳をブルンブルン!
ついに、リボンをお口の中にパクンびっくり q(→0←)p アチャ~

やっぱり、いつもの所が一番良いね~と、リボンを取りました

DSC04661 40





夕方、いつものお耳の所におリボンを付けて、お出かけ~
よっちゃんと外食です

遊び疲れたのか、、、はなちゃんったら毛がモシャモシャ、、、

DSC04580 40





とっても美味しかったヨ

名称未設定 1のコピー 45



このお店のワンちゃんだそうです
ママさんが愛犬手帳についている写真を見せてくれました~
お耳の毛がちょっと白っぽくて、可愛いダックスフンドちゃんですネ
毎日、お店の奥の自宅で、お利口さんにお留守番しているんだそうです

今度一緒に遊ぼうね

DSC04585 40





わんことの生活  ペット

しつけ教室



日曜日、北欧の杜でしつけ教室があったので行ってきました
るいちゃん、ラッキーくん シェリーちゃんも一緒です

大中型犬と小型犬に分かれてやりました~

先生が「ウオーキングをやりたい人?」と言うと、みんな手をあげたので
ウオーキングの練習をしました

お散歩の時、はなちゃんはリードを引っ張って歩くので練習したら
引っ張っぱらないで歩けるようになりました
るいちゃん、ラッキーくん、シェリーちゃんも上手にお散歩ができるようになったと喜んでいました

でも今日お散歩したら、またリードを引っ張ってました。。。98666
やり方がわかったので、上手にお散歩ができるように毎日練習したいと思いますにっこり

しつけの後は、アジェリテーやでゲームを楽しみましたオンプP2
みんな、とっても上手にジャンプしていましたよ
写真がブレて、moonちゃんとラッキーくんの写真だけです

名称未設定 1のコピー 45





実は、、、、
みんなジャンプできたのに、怖がり、甘えん坊さんのはなちゃんはできませんでしたjumee☆Feel Depressed4
なので、ママが抱っこしてジャンプ~

しつけ教室が終わってから、はなちゃんと練習してみました~
ママが先にジャンプして見せたら、はなちゃんもできるようになりましたjumee☆shy1

名称未設定 1のコピー 45 5





ブログ友のMoon'sRoomのmoonちゃん、cocoちゃん、ウズラちゃんが
パパさんと参加していましたはずかちーv
ママさんは来ていなくて、ちょっと残念…

名称未設定 1 のコピー 8





お昼ご飯は、会長さんの奥さんがおにぎりやうどんの下ごしらえなんかしてきて下さって
みんなでご馳走になりました
その他にも、参加したママさんたちが、炊き込みご飯や、お煮付けなんかを作って来ていて
どれもみんな美味しかったです

ママですか?
=*^-^*=♪フフフ   ↓↓ パンですヨ

名称未設定 1 のコピー 457




リングにした、甘納豆入りパンを持っていきました
ちぎって食べやすいように、6個ずつくっつけて焼いてみました~
あっという間に食べてもらって (。^pq^。)ニパッ!

moonちゃんのママ(moonママ)さんが作ったチーズケーキもありましたよチーズケーキ
美味しくって、写真撮るのをすっかり忘れちゃいました
2切れ余ったのを、ママとシェリーちゃんのママがまた食べたくてパクッ!笑
moonママさ~~~ん、とっても美味しかったよ!

DSC04587 40





しつけ教室が終わってから、公園内にあるドッグランに直行です
ワンコがいっぱい来ていましたオンプP2

4ワンズで記念写真 パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
みんなカメラ目線で、とっても可愛いよは-と

名称未設定 1のコピー 45n




ママ達もちょっと疲れたので、コーヒータイムですローズ2
、とっても美味しかったよはずかちーv

10時半から始まって、コーヒー飲んだらもう夕方でしたが
とっても楽しい1日でしたアップロードファイル

DSC04641 40




日々のつれづれ  日記



阿仁前田の四季美館で、山葡萄1袋(600g)が300円で売っていたよ
とっても安くて、2袋も買いました~

山葡萄





山葡萄って、スーパーで売っている普通の葡萄よりずっと小粒です

子供が小さかった頃、何度か山に山葡萄を採りに行って、ジュースを作ったものです
それ以来だから、かなり久しぶりです。。。

小粒





山葡萄の実を房から取って、綺麗に水洗いして、お砂糖、レモン汁を入れて煮ました
ザルに布巾をかけて漉すと、ジュースの出来上がり

(;´д`)ノ| 柱|トホホ 写真を撮り忘れちゃった


漉した葡萄の皮と実でジャムも作りました

ん、、、1200gだけど、出来たジュースとジャムは量的にそんなに多くなかったの汗
だから、大事に食べないと。。。。。

ジャムの出来上がり!






昨夜、ホームベーカリーのタイマーを点けて寝たので、
今朝起きたら、フカフカのパンが出来ていました

焼きたてのパンって、とっても美味しいですよにっこり

にんじんを入れたにんじんパン、茹でたほうれん草を入れてほうれん草パン
甘納豆をいれた甘納豆パン、胡桃を入れた胡桃パン、、、とっても楽しいですオンプP2

でも今日は、よっちゃんがなにも入れないパンが食べたいと言うので
とっても簡単なあっさりパンで~す

それに、ホームベーカリーって、パン生地の捏ねる作業をやってくれるから、
手作りパンを作る時、手で捏ねなくていいからとっても楽です

ホームベーカリー





今朝の我が家の朝食です
とっても簡単な朝食で、ちょっと恥ずかしい (ё_ё)キャハキャハ

朝食





出来立てのパンに、山葡萄ジャムをこってりと付けましたjumee☆faceA3
山葡萄ジュースもとっても綺麗な色で、美味しい

あぁ~ 幸せ。。。。。jumee☆shy1ハート

山葡萄ジャムと山葡萄ジュース





テーブルの横ではなちゃんが ジーッ(¬_¬) 
アタシにも、、、ですか =*^-^*=♪フフフはずかちーv

アタシにも




ハイハイ!
洋梨の “ 日面紅 ” だよ~
小さく切って、1つずつはなちゃんにあげましたぷーさん

はなちゃんは2つ一緒にあげると、一気に食べないで
1つは足元に置いて、1つだけ食べるんですよ笑
食べ終わると、足元のをゆっくり食べます。。。
だから、いつも1つずつあげていますあ

みんなもこんな食べ方かな?

はなちゃんに~



日々のつれづれ  日記

北欧の杜へ



連休に北欧の杜に行って、よっちゃんと3人でバーベキューをしました

太陽だったせいか、バーベキューしてる人達が沢山いました

準備してると、あちらこちらから美味しそうな匂いがして、お腹がグ~~~ 笑

DSC04492 40




ちょっと周りを見てみたら、家族連れが多い感じでした~

DSC04494 40






うちのバーべキューです~

牛肉、サザエも美味しかったけど、サンマの塩焼きがあっさりして美味しかったよ
よっちゃんがお刺身のカツオを、しょうが醤油漬けにして焼いてくれましたバタコさん
これもまた、とっても美味しかったァにっこり

アウトドアが大好きなよっちゃんなので
こんな時の私は、何にもしないで、いつも食べる人デ~ス

名称未設定 1 のコピー 45




はなちゃんは4メートルのリードだったせいか、自由にお散歩してましたオンプP2

DSC04497 40




疲れちゃったのかしら、、、ぽっ
お座りしてよそのグループを ( ̄▽ ̄)。o ジーー 

DSC04498 40





はなちゃんも、なんか食べたいよねェ。。。
栗を食べてみる!?
初めてだったのに、いっぱい食べましたヨはーと3つ
またはなちゃんの好物が1つ増えて、嬉しいねjumee☆DaNcE1

DSC04507 40




私もよっちゃんもお腹もいっぱいになったところで、
はなちゃんも遊びたいでしょうからと、北欧の杜のドッグランに行きました

小型犬が結構遊びに来ていて、はなちゃんもクンクンご挨拶デスKiTTY

DSC04518 40





シーズー犬ちゃんとかけっこして、はなちゃんもとっても楽しそう

DSC04515 40





それから、公園の中をお散歩しました
白い秋明菊が満開で、とっても綺麗でした

名称未設定 1のコピー 45




日々のつれづれ  日記

美味しそうな匂い~



イチジクが店頭に並んでいたので、買ってきました
酢とザラメを入れて、甘露煮を作りました

ところで、 “ イチジク ” と “ イチヂク ” どっちが本当?
ネットで調べても、ちょっと?

こんな風に時々、?な言葉ってありますね~
“ ほおずき ” と “ ほうずき ” どっちでしょう!?

DSC04410 40




出来上がったイチジクを味見してると~~~~~

美味しそうな匂いがしたのかなぁ‥

はなちゃんが遠くから ジーッ(¬_¬) 

DSC04386 40




だんだん近づいてきたよ =*^-^*=♪フフ

DSC04417 40




ごめんね汗
はなちゃんは食べられないのよあ

DSC04416 40





座布団にフテ寝のはなちゃんデスメソ

DSC04392 40





それじゃあ‥とおやつをあげたら、あっという間に食べちゃった!98666
     (↑ワンコ用のおやつです)

写真も大ブレ~~~ o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ笑

いつもの乙女チックなはなちゃんが ・・・・・ (@´ε`@)うへぇjumee☆shy2

DSC04449 40



日々のつれづれ  日記

お茶の花



庭のお茶の花ですアップロードファイル
10数年前に2株貰って植えたんですが、1つはすぐ枯れちゃいました涙

お茶の花





蕾がいっぱいです
恥ずかしがり屋さん?のお花で、みんな葉の下に隠れてるんですよ =*^-^*=♪フフ

下向き





枝を持ち上げたら、ほ~~~ら! お花がいっぱい咲いてるでしょう

でも残念ながら、まだ、お茶にして飲んだことが無いのォえーん
やはり乾燥させて、、、ハーブ茶なんかと同じなのかしら?

いっぱい!




よっちゃんが久しぶりに燻製を作りましたジャムおじさん
冷蔵庫にあった卵、鶏肉、竹輪が大ヘンシ~~ンにっこり
庭のハーブ、よっちゃんの畑のパセリなんかをブレンドして使って、とっても良い香りです
味も抜群! 美味しかったデ~スポッ

燻製




燻製作りによっちゃんは色々なものを持っていますが
最近は、このダッチオーブンに凝っていますjumee☆DaNcE1
この鍋、、、かなり年季が入っているでしょう

汚れたお鍋は、勿論よっちゃんがきれいに洗ってくれました
というか、、、大きいし、とっても重い鍋なので~~~jumee☆shy1

ダッチオーブン





ママ~ 今日のアタシ、出番ないのはてな  メソ

DSC04405 40





あらあら、、、最後になっちゃったわねェ~
今月のカレンダー、はなちゃんにチェックしてもらいましたよKiTTY
ダリヤ園に行った時、ママと一緒に写した写真ですハート8

カレンダー



わんことの生活  ペット

ダリア園へ



この週末、秋田国際ダリア園に行って来ました
(雄和国際ダリア園が、今年名前が変わって秋田国際ダリア園になったそうです)
ラッキーちゃん、シェリーちゃんも一緒です
ここはワンコも一緒に入れるので、去年も3ワンズで行きましたあんぱんまん。

DSC04337 40





綺麗なダリアでしょう

DSC04348 40

DSC04360 40




花びらの殆どが下を向いてて、ほんの少しの花びらが上向き‥
ちょっと珍しい形ですね

DSC04354 40





お花の一部分が薄いピンク色になってて、とっても不思議ですアップロードファイル

DSC04349 40





お花を綺麗に並べてる所に行ったら、なんかシェリーちゃんの様子が変・・・98666     
カメラでシェリーちゃんの動向を追っていると~~~~~~カエルさん(落ち込む)

DSC04355 40





シェリーちゃんが、お花を パクッ びっくり びっくり


ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ!!(_△_)ノ彡☆バンバン!!

シェリーちゃん、よっぽどお花が美味しそうに見えたのカナ?笑

DSC04357 40




3ワンズと一緒にランチです

一応店内でワンコと一緒にランチOK!と言っていたのですが
急にお客さんが多くなって、テラスに変更になりました
お天気も良かったので太陽、かえって開放的で、気持ちいいランチでした

ワンコと一緒にランチできる所を、どんどん開拓中のママで~~~すjumee☆shy1

名称未設定 1のコピー 50



日々のつれづれ  日記

| Top |
