06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 07月







 

薔薇



庭の花たちが、この厚さにも負けず、
綺麗に咲いています。


名称未設定 1のコピー 30
名称未設定 1 のコピー 30






薔薇も、どんどん蕾を付けては咲いています。

DSC08979 30 DSC08985 30
DSC08980 30 DSC08989 30





この2つの薔薇は、私が何年もほおっておいたもの~
でもオープんガーデン以降、薔薇用の土に植え替えして、
大事の育てたら、新芽が出てきて、蕾も付きました!

DSC08981 30 DSC08991 30





この薔薇も鉢に植え替えたら、蕾が2つも付いて嬉しい!
はなちゃんも一緒に喜んでくれてるようなお顔~

DSC09041 30 DSC09038 30





でもでも、、、、、、、、 せっかく喜んでいたら、

株の充実と秋に花を沢山咲かせるために、蕾を切った方が良いと、
お友達が教えてくれました。

それで、泣く泣く、咲いていた花や蕾を切りました。

なので、秋に薔薇が沢山咲いてくれるか、とっても楽しみです。

DSC09050 30



わんことの生活  ペット



6月中旬、市内で、ご自宅のお庭を一般公開する
オープンガーデンというのがありました。
私は、3軒のお宅のお庭にお邪魔して、バラやハーブなどで
彩られた素敵な庭園を楽しみました。

事前に電話をして行きましたが、どのお宅もお花のことを
とても親切丁寧に説明して下さって、勉強になりました。

DSC08350 30




今まで自分がお花に対して、どんなにいい加減で
投げやりだったか、とても反省しました。
特に、薔薇は、ただ植えっぱなしだったので、
5年経っても、まだ1mにも満たなく、ヒョロヒョロなのが2種類、
他の薔薇もイマイチの成長でした。

DSC08354 30




こちらのお宅の薔薇は、植えてから5年ほどで、
見事な成長でした!
たった5年で、愛情込めたらこんな素敵な薔薇やお庭になると思ったら、
私も、ちょっと心を入れ替えて、頑張ってみよう~と思いました。

DSC08372 30




ここのお宅には、可愛いわんちゃんもいましたよ。

DSC08373 30




我が家の薔薇です。
去年買って植えたツル薔薇の、ピエールドウロンサール~
四季咲きです。
去年はそんなに蕾をつけなかったけど
今年は沢山花が咲きました。

DSC08374 30





花が大きくて、色も淡く素敵です。

DSC08362 30





これは一昨年、ご近所さんからいただいて、
挿し木で大きくなりました。
ツル薔薇で、去年の2倍の大きさに成長しました。

DSC08375 30





これも一昨年、同じご近所さんからいただいて、
挿し木で、今年は3倍の大きさになって、
お花も沢山咲いて嬉しいです。
名前はゆめこちゃん~とか?

DSC08526 30
DSC08361 30






これは、一昨年買いましたが、去年、鉢の土を取り替えないで
ほっといたら、去年は成長も無く、花も咲きませんでした。
それで今年大きな鉢に植え替えたら、大きく成長して
お花も沢山咲きました。

DSC08579 30
DSC08532 30





オープンガーデンに行ってから、薔薇だけでなく庭の色んなお花に
毎日話しかけたりして、愛情をかけてあげています。 

去年は咲いている薔薇の花が少なくて、切るのがもったいなかったけど、
今年は、庭の花と一緒に花瓶に飾ったりして、楽しんでいます~

DSC08410 30
DSC08406 30





はなちゃんも、綺麗だね~って思ってるかもね~

DSC08392 30




1mにも満たなかった薔薇は、土を入れ替えて
肥料もたっぷりあげたけど、イマイチ元気がありません。
なので毎日元気になってね~と、愛情いっぱい!励ましています。
新芽が出て来てくれたら嬉しいな~

DSC08674 30

最近愛情かけてるせいか、お花がとても元気なような気がします。
なので、庭の花や野菜など、お花がまだまだあります。
UPをお楽しみに~


わんことの生活  ペット

庭の鉢植え



庭の鉢植えです~

DSC08386 30




冬越しして3年目です~
橙色が強くて、赤い色がイマイチ元気が無いの~
花が終わったら、で別々にしてあげたらよいのかな?

DSC08181 30





ハーブを寄せ植えしてみました~
秋になったら地植えして、増やしてみたいです。

DSC08382 30




これも3年目です。
どんどん伸びて、長さが50㎝位です。

DSC08300 30


DSC08184 30
DSC08366 30
DSC08378 30






2年目です~
冬の間もずっと花が咲いていました~

DSC08385 30



DSC08401 30





3年目の八重のペチュニアです。
沢山花を咲かせてくれました。

DSC08363 30





はなちゃんと記念写真で~~す

DSC08364 30




わんことの生活  ペット



庭で咲いている花たちで~す

紫の八重のテッセン~
肥料をあげないで植えっぱなしなので、
花もあまりつきません。。。

DSC08275 30
DSC08273 30





これは、白の八重のテッセン~

DSC08298 30





これも同じ頃植えたのですが、
やはり、花付がよくありません。。。
これからは、肥料をあげてもっと大事にしたら、
来年はもっと花を咲かせてくれるかな?

DSC08297 30




こちらの花たちはとても丈夫で、ほっておいても
どんどん増えて、お花を沢山咲かせてくれています。

DSC08276 30
DSC08296 30
DSC08379 30
DSC08380 30
DSC08381 30
DSC08383 30


先日、市内のオープンガーデンに行って来ました。
その事は後でまた記事にしますが、お花に愛情をかけてあげることの
大切さをとても感じました。
ついつい忙しくて~~と、あまり愛情をかけてなかったなあ~と
反省のこの頃です。




そして、我が家のはなちゃん~
カドラーが、まだ冬物のイチゴちゃんです。
そろそろ、替えてあげないと、、、

DSC08435 30



わんことの生活  ペット

シダ



玄関に飾ってるシダに、ヒョロヒョロ~と
長いのが出てきました~

DSC08162 30





こんなのは、初めて見ましたよ。
なんでしょうね?
葉だけなんだけど、一応、お花のようなものなのかなぁ~?
面白いね~

DSC08161 30





写真撮ってたら、はなちゃんも来たよ~

DSC08158 30





庭のお花たちで~す。

DSC08179 30
DSC08220 30
DSC08222 30
DSC08223 30
DSC08229 30



わんことの生活  ペット

| Top | Next
