10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

作りましたよ~



毎年恒例の、紫蘇の葉ジュースと、ブルーベリーのジャムを作りました~

大きな鍋に、水と紫蘇の葉を入れて煮ました~

DSC08774 30




クエン酸を入れたら、こんな綺麗な色に出来上がり~

DSC09135 30





100g300円のブルーベリー~
ブルーベリー畑を持っている友達から、
大粒のブルーベリーを送ってもらいました。

DSC08974 30




そんなに長く煮詰めなくても、簡単にジャムができました。

DSC08976 30





長く続く真夏日に、暑くて参っちゃうけど、
今年で4年目?の手作りヨーグルトにブルーベリーのジャムをのせて、
紫蘇の葉ジュースを水で割って、ティータイム~

(´pq`)クスクス はなちゃんがテーブルの下に~~

DSC09149 30






はなちゃんも毎日暑いよね~
来週から9月~
そろそろ涼しくなってくれるかな?

DSC09151 30




わんことの生活  ペット

塩麹~



今流行っている塩麹~

私はどちらかというと、すぐに流行に乗らないタイプ~
いつも、かなり周辺でお馴染みになってから、
重い腰をあげて、さあ~~て、、、と乗っかるほうです。

今回も塩麹の事は知ってたけど、気持がイマイチ乗らないでいたら
最近、友達がレシピを教えてくれて、乗っかってみました。

そしたら、その美味しい事!
もうすっかり、はまってしまいました!

DSC08012 30





鶏肉を塩麹で漬けて~

DSC08020 30





油で炒めたり~

DSC08023 30





ハタハタも塩麹に漬けて、焼いたり~

DSC08024 30





ねぎと鶏肉の炒め物に、お塩の代わりに塩麹を入れたり~

DSC08013 25





塩麹で大根ときゅうりの漬物を作ったり、
とっても重宝しています。

この間NHKで、醤油麹の作り方もやっていました。
今日、麹を買ってきたので、この連休作ってみようと
張り切っています!

DSC08027 30





そして先日、お琴のコンサートがありました。
お友達と、その子供さんも演奏するというので、
聴きに行って来ました。
お二人共とっても上手で、会場の皆さんから拍手喝采でした~

DSC08067 30 DSC08065 30





三味線や、尺八とのコラボもあって、とても素敵なコンサートでした~

DSC08063 30 DSC08064 30





休憩時間に、お抹茶とお菓子もいただいたり、

DSC08068 30 DSC08072 30





手作りのお土産までいただいて、嬉しい一日でした~

DSC08073  30






はなちゃんですか?

狂犬病の予防接種、してきましたよ。
コミセンで、9時半からの開始でした。
ちょっと早めに行ったら、まだ殆どワンコが来ていなくて、
9時半前でしたが、嬉しい事に、ポツリポツリ来ていたワンコに、
注射してくれて、並ばずに済んで良かったです。

DSC08004 30





昨日、やっと桜の満開宣言が出ましたが
朝夕はまだまだ寒くて、はなちゃんも電気ストーブの前から離れません。

DSC08005 30





はなちゃん、お疲れ様!

DSC08007 30



わんことの生活  ペット

お腹いっぱ~い!



夕食に、餃子を作りました~

私は、皮が普通のサイズでは物足りなくて、
いつも、大判で作ってるんですよ~

DSC07917 30






餃子の時は、ご飯を食べないで、
その分、思いっきり食べま~~~す

お腹いっぱい!
食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた

DSC07918 30






いつも、夕食の後は、よっちゃんがソファーでゴロ寝~
そしてはなちゃんが、よっちゃんの足の所にお座り~~
これがいつもの定番です

よっちゃんが本を読んでいると、
はなちゃんが、パジャマをペロペロ~~ 

DSC07946 30




よっちゃんが ヾ(`◇´)ダメッ!

あらあら、、怒られちゃった、、、
はなちゃんがビックリして、シュンとしちゃったよ~笑

DSC07948 30のコピー



わんことの生活  ペット

可愛い生チョコ~



バレンタインが終わったのに、生チョコが食べたくて作りました。
はなちゃんも遠~~くから、しっかりチェック~

DSC07746 30のコピー




以前ろうそくを作ろうと買っていた、シリコンの型で作りました。

湯煎したホワイトチョコレートを、型に入れて固めて、
それに、生クリームとチョコレートを混ぜたのを入れました。
冷蔵庫で冷やして固めて、出来上がり~

DSC07732 30 DSC07734 30





と~~~~~っても可愛い生チョコが出来上がり!
なんか食べるのがもったいなくなっちゃいました~

DSC07739 30





で、友達にもおすそ分け~~
とっても喜ばれて、嬉しかったです!

DSC07743 30




午後から、貼絵で有名な“山下清展”に行ってきました。
とってもすばらしくて、涙が出そうになる位感動しました。
まだ見てない方、アトリオンで3月4日までやっていますから、
是非オススメですよ~

DSC07770 30





わんことの生活  ペット

バレンタインデー



今日はバレンタインデー

いつも作るはガトーショコラは、生クリームや、小麦粉、、、など、
色々な材料で作っていました。

でも今年は、とっても簡単なレシピをゲット!

材料は、チョコレートと卵だけ~
なのに、とっても濃厚なガトーショコラが出来ました

DSC07724 30






昨日作って、一晩冷蔵庫に~~
しっとり~~とっても良い感じになりました

DSC07725 30





今日、プールに行って、友達におすそ分け~
素敵なハンサムボーイばかりなら嬉しいけど、
残念ながら、オバサン達ばかりなんです。。。

でも、みんな喜んで食べてくれましたよ~

DSC07727 30





プールの帰りに、クリーニング店に寄って、
半額券でズボンを出してきました。

そしたら、バレンタインだからって、プレゼントをイタダキ!

DSC07723 30





缶コーヒー2つとチョコレート2つ~
(@^∇^@)ラッキー

DSC07722 30






どうしたの?って、不思議そうなはなちゃん。。

DSC07737 30





よっちゃんとケーキを食べていたら、
つまらなそうなはなちゃんでした~

DSC07736 30



わんことの生活  ペット

| Top | Next
