04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 

登山



6月24日の日曜日、よっちゃんと友達と、岩手県の国見温泉登山口から、
駒ヶ岳登山をして来ました~
今のシーズンは、色んな種類のお花が咲いて綺麗なので、
どこの山も、登山客でラッシュなんですよ。

ここも駐車場から車が溢れて、路上駐車でいっぱいでした。

DSC08495 30




ちょっと曇っていましたが、登山開始です~

DSC08437 30






ムーミン谷に下って行くと、いつもなら満開のチングルマが
お出迎えしてくれるんですよ。
でも一面、まだ新芽が出ていない茶色の木の状態でがっかり、、、

雪も、まだ所々に残っていました。

DSC08466 30





登山道は前も後ろも、団体さんで長蛇の列~

DSC08469 30





霧が濃くなってきたから、引き返そうと思ったけど、
馬の背に登る手前まで行ったら、チングルマが一面咲いていました

DSC08479 30





チングルマって、イチゴの花に似て可愛いです
いつも、うっとり~癒されます。

DSC08478 30




霧で前方が見えなくなったので、ここで引き返しました。
ちょっと残念だったけど、また来年が楽しみです

DSC08470 30




国見温泉元湯に入って、(A;´ 3`) 気持良かったで~す♪

DSC08493 30




咲いていたお花たちです~

名称未設定 1 のコピー 30
名称未設定 1 のコピー 2 30

今日は、はなちゃんがお休みです。


趣味と日記  趣味・実用

真昼山登山



この土曜日、真昼山登山に行って来ました。
はなちゃんも一緒です。
風も無く、とってもお天気が良くて、最高の登山日和でした~

DSC07145 30




ブナ林にはたくさんの枯葉が落ちていて、その上を歩いて行くのですが、
まるで高級絨毯の上を歩いているようにフワフワで、とっても気持が良かったよ。

DSC07122 30
DSC07120 30






途中、よっちゃんが “スギカノカ”というキノコを見つけたよ!
少しだったけど、家に持って帰って、味噌汁に入れて食べました。

DSC07124 30 DSC07175 30





写真右の山に、小さく山小屋が見えました。
ここが頂上です。

もうひと頑張り~

DSC07126 30





とうとう頂上に到着!
ばんざーい♪ヽ(▽ ̄*)乂(* ̄▽)ノ ヤッタ~♪

はなちゃんは前抱っこ袋に入って、ラクチン登山で~~す

DSC07130 30






頂上から見た景色です~
白い雲が眼下に見えて、すばらしい景色~

DSC07133 30





はなちゃんも景色を見てたよ~

DSC07139 30




紅葉も終わってお花が咲いていなかったけど、
スミレが1輪咲いて、ちょっぴり嬉しい気分になれました。

DSC07142 30




下山してから、千畑温泉に行きました。
(A;´ 3`)とっても いい湯でした♪

DSC07146 30





車で15分位行くと横手市なので、
秋田県種苗交換会もチラッと見てきました。

男鹿のしょっつる焼そばを食べてきました。
とっても美味しかったですよ!

DSC07149 30
DSC07147 30 DSC07148 30



わんことの生活  ペット

月山登山



この週末、山形県の月山に登山しました。
朝3時起床、庭の花に水をかけて、はなちゃんを散歩させて
オシ○コとウ○チを済ませて、4時出発~

本当は、前日行って泊まってから朝イチで登山したいけど、
やっぱりはなちゃんのことを思うと、ペットホテルに預かってまでも~は、
可哀想で出来ません。。。
それで今回も、はなちゃんはお留守番でした。


鶴岡側の月山八合目から、登山開始です~

夏休み中なせいか親子連れだったり、
写真のような白装束の団体さんもいました。

DSC06755 30





ちょっと登ると、鳥海山がはっきり見えました。

DSC06765 30





沸生池小屋に着きました。

DSC06776 30





可愛い女の子が小屋に入っていったら、
ダックスフンドのわんちゃんが出てきましたよ~

「いらっしゃいませ!」と言っているかのように
やさしいお目々で無言の接待してました。

お利口さんだねェ~

DSC06783 30




さらに登って行くと、広大な湿原の所々に
池塘(ちとう)と言う小さな沼が点在していて、
お花も沢山咲いていました。

私は、この池塘が大好きです。
秋田県の駒が岳から乳頭に行く縦走コースや、大館の田代岳にもあって
とっても癒されます~

DSC06848 30




頂上が見えてきました~

DSC06794 30





月山山頂の月山本宮です。

DSC06835 30





兎は、古くから月山神の神使だそうです。
卯年に月山神社に参拝すると、ご利益があるそうで
入り口に、大きな横断幕がありました。

そのせいかな? 頂上が大勢の人、人、人…で驚きました!

実は私達、卯年な事も何も、全く知らないで登ったのでした~
なので、ご利益が楽しみ~~

DSC06822 30





頂上でおにぎりを食べて、下山です~

DSC06840 30





八合目の御田ケ原参籠所です。
大きな兎の石像があり、月山山頂の月山本宮を見上げているのだそうです。
ご利益がありますように~って、ナデナデしてきました~笑

DSC06859 30 DSC06862 30





8月も下旬なので、お花がそんなに咲いていないと思ったら、
結構色々咲いていて、嬉しかったデス。

名称未設定 1のコピー 40




咲き終わったエーデルワイス~

DSC06842 30




こんな高い湿原に、蝉がいました~

DSC06841 30





羽黒山にも寄って、参拝して来ました。

DSC06864 30 DSC06868 30




月山登山は、今回で2度目です。
わりと登り易い山なので、紅葉の時期にも行ってみたいなぁ~

一緒に行ったお友達に、登山の写真入りカレンダーと、
写真をCDに印刷したデーターを作って、プレゼントしました。

はなちゃんがチェックしてくれましたよ~

DSC06874 30



わんことの生活  ペット

鳥海山登山



この3連休は、とっても暑かったですね~

よっちゃんと、また登山に行ってきましたよ。
鳥海山も暑くて、汗汗汗~でびっしょり
でも、とっても気持良かったです~

また朝4時起きして、はなちゃんのオ○ッコとウ○チを済ませて、
ご飯をあげて、庭の花に水をやって~~と、
山に行く時はとっても忙しいのよ



鉾立てから登って、鳥海湖で一休み~

DSC06467 30





私達の後からもどんどん登ってきて、
登山客の多い事!
お花の季節だから、今の季節はどこの山もこんな感じです。

DSC06472 30


DSC06483 30
DSC06504 ho 30




雪渓を歩いている人達が、小さく見えます。
平行して登山道もあるけど、雪渓を歩く方が楽なので
殆どの人が、ここを歩いていました。

残雪の風が涼しくて、歩いててとっても気持ちが良かったわ

名称未設定 1のコピー 50





鳥海山の、山頂と山小屋です。

名称未設定 1のコピー 40





山小屋

DSC06553 30




鳥海山大物忌神社

DSC06515 30





頂上に小さく人が見えます。
登ってる人も見えますよ。
どの写真もクリックすると、大きくなりますよ。

DSC06531 30




私も登りながら、上の人をパチリ!

DSC06524 30




頂上です
フゥ~~! とってもきつかった

DSC06529 30





下山して行くと、鳥海湖(矢印)が見えて、
とっても素敵な風景でした

DSC06564 30のコピー





登山の途中に、ハクサンイチゲとチングルマが一面咲いていて、
とっても綺麗でしたよ~

DSC06500 30





チョウカイキスゲ(ニッコウキスゲ)も、
まるで絨毯を敷いているようで素敵でした

DSC06577 30





遠くに、庄内平野と日本海が見えました。

それに、空中になんか黒い物が見えるでしょ。
トンボです。

DSC06549 30





雲の上を、トンボの群れが飛んでいてビックリ
動きがとっても速くて、カメラの連写でパチリ!

DSC06545 30





山で咲いていた、お花たち~

名称未設定 1のコピー 40

名称未設定 1のコピー 400

名称未設定 1のコピー 500




帰りは、にかほ市の『はまなす温泉』に寄りました。
汗を洗い流して、とっても良い気持ちになりました

DSC06578 30




またまた、はなちゃんはお留守番。。。

先週、サマーカット したけど、
毎日暑くて、お疲れのはなちゃんで~~す。

DSC06579 30




わんことの生活  ペット

駒ヶ岳に登山



3日の日曜日、よっちゃんと駒ヶ岳に登山しました

昨年、岩手県の国見温泉から登ったら、とっても良かったから
今回も国見温泉に向かいました。

ところが、仙岩トンネルを抜けたら、なんとジャージャー雨、、、
秋田県に引き返し、駒ヶ岳の八合目から登山を開始~

雨は降らなかったけど、ちょっと霧が出ていて、
阿弥陀池付近は、何にも見えなくてがっかり~

P7031294 20






でも私の大好きなムーミン谷は、霧が少なくて最高でした

この写真ではちょっとわかりにくいけど、チングルマが
絨毯を敷いたように一面咲いていて、とっても素敵なんですよ

DSC06329 30





苺の花に似たチングルマです~

DSC06342 30





白いのが、み~~んなチングルマです

今年は寒かったから、わざと1週間送れて行ったのに、
3分の2程がもう咲き終わってて、がっかり、、、

でも、今咲いてる花だけでも綺麗で、もう満足でした

DSC06339 30
DSC06341 30
DSC06340 30







薄いピンク色のコマクサです~
小さいけど、とっても可愛いお花です

DSC06351 30





全国からツアーで来ている団体さんが、とっても多かったですよ。

DSC06350 30
DSC06359 30
DSC06360 30





咲いていた高山植物~

名称未設定 1 のコピー2 50

名称未設定 1のコピー 50

名称未設定 1のコピー 50 0





登山が終わってから、アスパムの温泉に入りました~
汗を洗い流し、ゆったり温泉に入って
(A;´ 3`) とってもいい湯でした♪

DSC06373 30






「山のはちみち屋」にも寄って、
とっても楽しい一日でした~

DSC06374 30





そして、大きなアクビで私達を出迎えてくれたはなちゃんです
この後、お留守番のご褒美におやつをもらって
ラッキーなはちゃんでした

DSC06391 30



わんことの生活  ペット

| Top | Next
